※本ページはプロモーションが含まれています。

【結婚相手の選び方】ずる賢く考えた、理想の結婚相手像はコレだ!

【結婚相手の選び方】ずる賢く考えた、理想の結婚相手像はコレだ!

結婚

結婚相手の選び方がわからず、今の彼とダラダラ付き合ってるなんて方もいるのではないでしょうか?しかもいろいろなメディアではありきたりのことしか書かれていない。そこで今回は一風変わった視点で、結婚相手の選び方を考えてみましょう♪

モコ
モコ
2019.08.27

結婚相手の選び方って難しい・・・

結婚式

今付き合っている彼氏は、結婚相手として適正なのかな?

結婚してみないとわからないけれど、やっぱり結婚したからには別れるなんてことがないようにしたい。

そんな悩みを持っている方は少なくありません。

いくら周りに聞いても、自分の結婚相手の選び方が正しいかどうかなんて、誰にもわかりませんからね。

しかし、一般的論として、結婚相手としてこんな人が良い、悪いという選び方に関する情報は出てきますけれど、いつも表面的な選び方ばっかりで、よくわからない!って思うこともありませんか?

で、結局はお金持ち?高学歴?職の安定?って結果になってしまい、そんな選び方ならわかってるよ!ってなっちゃうんですよね。(笑)

そこで、今回は、もっとマニアックな目線で、結婚相手の選び方について切り込んでいきたいと思います。

せっかくならとことん切り込んでいきたいと思いますので、ぜひついてきてくださいね♪

結婚相手の選び方と言われても。

ケーキ

今回は変わった角度から結婚相手の選び方をご紹介していきたいと思います。

・お金持ちではなく苦労している人

・学歴よりも受験をどう乗り越えたか

・職の安定よりも応用可能な職種かどうか

・親族との相性

他のメディアでご紹介されている選び方とはちょっと違いますよね?

あなたに合った結婚相手の選び方1:お金持ちではなく苦労している人

人

あなたに合った結婚相手の選び方の1つ目は、お金持ちではなく苦労している人です。

これは、全く言われていないわけではありませんが、かなり重要なことです。

この結婚相手の選び方の本質は、『お金をどれだけ大事にできるか』そして、『同じ金銭感覚でいてくれるか』です。

結婚相手の選び方として、お金を一緒に運用していくことができる相手かどうかを見極めるのですが、傾向として、苦労している人はお金の運用の仕方が非常に堅実です。

中には、お金に苦労している反動のせいで、お金使いが荒くなってしまう人もいるようですが、多くの人は、苦労している時の感覚があるので、あの頃に戻りたくないという思いで、堅実な使い方、お金を大事にする人が多くなります。

また、仮に、お金に苦労した経験がある人でも、同じ金銭感覚の持ち主でないと、結婚相手の選び方としてはちょっとあなたに合っているとは言えません。

結婚するということは、車や家など大きな買い物も一緒にすることになりますが、こういった時のお金の使い方は、もちろんお互いが納得していないとできないとても大事なお金の使い方になります。

こういう時はあまり問題は出ないのですが、相談なしで買えるような小さな買い物、この時に金銭感覚の差が出てしまうことがあるのです。

数万円の家電を旦那が何も相談なしに買ってきた、趣味の機材を自分の自由に使えるお金だとは言え、毎月毎月買ってくる。

そのお金を少しでも貯めてくれたら、もしもの時に安心なのにな・・・と微妙なストレスに繋がってしまうのです。

そして、自分でも仕方ないと割り切って考えていても、何かの拍子に文句として噴出してしまうんですよね。

この結婚相手の選び方は、長く付き合っていればなんとなく傾向が掴めてくると思います。

どんな風な生い立ちなのか、お金についてどう思っているのか、どんな所にお金を使う傾向にあるのか。

こういった日々の蓄積から、あなたの結婚相手として合っているのか、判断していけばいいと思います♪

メディアによっては、結婚生活の為、老後の為に無条件にお金持ちが良いということを言うメディアもありますが、やはり結婚生活は長いので、お互いが納得してお金を使っていける、貯めていけるという条件で結婚相手の選び方を考えてみてはいかがでしょうか?

あなたに合った結婚相手の選び方2:学歴よりも受験をどう乗り越えたか

パソコン 携帯 コーヒー

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―