知ってる?結婚への最大の近道「お見合い」を成功させるコツとは

知ってる?結婚への最大の近道「お見合い」を成功させるコツとは

3467
update

「お見合い」と聞くと昔の結婚の方法と思っている人も多いと思いますが、今でもお見合いパーティーなどのお見合いはあります。結婚したいと思っている女性は、お見合いで結婚を手に入れませんか?今回は、お見合いを成功させるコツを紹介していきたいと思います。

3467
update

お見合いを成功させたい

一昔前までは、多くの人がお見合いをして結婚を決めていました。

今は出会い方が多様化してきたので、お見合いをして結婚をする人も減ってきましたが、お見合いは今でもあります。

お見合いパーティーなど、お見合いの種類も1つではなく様々あります。

お見合いは「結婚したい」と真剣に考えている男女がするものなので、一番の結婚の近道とも言われています。

あなたは今結婚したいと思っていますか?

真剣に結婚相手を探していますか?

真剣な気持ちで結婚を考えている人に、お見合いを成功させるコツを紹介したいと思います。

これまでお見合いをしてきたことがない人でも、簡単に実行できると思いますよ。

コツ①笑顔が大事

お見合いを成功させるコツ1つ目は、笑顔を忘れないことです。

お見合いは、これまで会ったことがない人とします。

相手の写真や名前、職業などはお見合い前に教えてもらえますが、実際に会って話しをしたことがあるわけではない人です。

そのため、とても緊張して顔が強ばってしまう人も多いと思います。

特に人見知りをしてしまうという人は、お見合い中ずっと緊張していると思います。

ですが、笑顔だけは忘れないで下さい。

話のネタなんてお見合い前に考えなくていいんです。

お見合い中に話が途切れてしまうこともあるかもしれませんが、話のネタを用意していてもそれを忘れてしまったら意味がありませんよね。

相手がどんな話のネタを持っているのかもわかりません。

「この話なら絶対大丈夫」と思っていても、実際話したら全然会話が弾まなかった...なんてこともあるかもしれません。

そこでまずは、中身よりも外見を大切にしましょう。

お見合いが始まる時には笑顔で「今日はよろしくお願い致します」と挨拶しましょう。

相手に話しかけられた時、沈黙になってしまった時、どんな時でも笑顔でいることを心掛けましょう。

笑顔が嫌いという男性はいません。

なので、どんなに緊張していても笑顔で接していれば男性に好感をもってもらえます。

女性の笑顔は誰でも可愛いんです。

自分の笑顔に自信がない人は、お見合い前に笑顔の練習をしてみましょう。

とびっきりの笑顔が出来なくても、男性に「この女性の笑顔は素敵だな」と思ってもらえるように頑張りましょうね。

コツ②相手の話も聞く

お見合いを成功させるコツ2つ目は、聞き上手になることです。

お見合いの席では、お互いのことを知るために会話が重要になってきます。

どこに住んでいるのか、仕事は何をしているのか、会話の中で自分をアピールしていきます。

この時、ついつい自分の話ばかりしてしまってはいけません。

「仕事が辛くて...」とか「住んでる家がボロくて...」といった愚痴を話しても相手はつまらないですし、自分ばかりが話していると相手の情報を得られません。

お見合いが終わった時に「そういえばあの人はどんな人だったんだろう?」ということになってしまっては、お見合いをした意味がありませんよね。

お見合いは1対1で行うのが一般的です。

そのため、お互いのことをじっくり知ることが出来るはずなんです。

自分ばかり、相手ばかり、にならないように、相手の話を聞いたら自分も話す、自分の話が終えたら相手の話を聞く、と言ったようにお互いに聞き役になることが大切です。

コツ③素を出さない

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

お見合いは変な行動さえしなければお互い恋愛モードなわけだから失敗はしないと思う!!

飲みすぎたりでしゃばりすぎたりして後悔しないように注意だね!!

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー