※本ページはプロモーションが含まれています。

焦りと不安が押し寄せる。アラサー女子が陥る未婚ブルーって?

焦りと不安が押し寄せる。アラサー女子が陥る未婚ブルーって?

結婚

気温も低くなり、人肌が恋しくなる季節です。そんな時に気になるのが、パートナーの存在ですよね。今回は“未婚”がテーマ。アラサーに突入するとどんどん周りが結婚し、未婚は自分だけ?!という感覚になってしまい、気持ちもブルーに…。そんなあるあるをまとめてみました。

未婚ですが、なにか?

Portrait of dream dreamy nice pretty lady

25歳になった時に「もうアラサーか…」なんてしみじみ思ってしまったのですが、皆さんはどうですか?

数年前からアラウンド○○という年齢の言葉が出てきて、アラサーから始まり、アラフォー、アラフィフ、アラ還なんて、言葉もありますよね。

そんなアラサーという年代は、女性が人生の次のステップを進む年齢です。

結婚、出産などライフ設計の中でも1,2を争うイベントが起こる年代でもあります。

そんな年齢に差し掛かった時に、周りからよく言われるのが「まだ未婚なの?」

余計なお世話じゃ~!と心の中では思いながら「いい縁があれば結婚したいんだけど…」なんて返事をしてしまうものです。

結婚をしたら、勝ちで…未婚は負け、みたいな構図が勝手に出来上がっていて、本当にイライラしてしまうのは、ホルモンのせいじゃないはず!(笑)

今回はアラサー女子が陥りやすい未婚ブルーについてご紹介!

好きで独身を貫いている人も、結婚したいのにできない人も、どんな女子でも陥る可能性のあるものです。

アラサー女子にはあるある!と共感していただいて、そのほかの女性もこんなことがあるんだなと、参考にしてみてください!

周りのプレッシャーが強くなるアラサー

女の子

「○○ちゃんも結婚したんだってね~あんたは~?」「そろそろ結婚しないといき遅れちゃうわよ~」「彼氏はいるの?結婚は?」

自分で書いていてもゲンナリしてしまうような言葉ばかり…。

私もアラサーと言われる年代に入り、友人・いとこなどがどんどん結婚し、子供が生まれていくと、まずは親からの期待が高まります。

特に実家を離れて一人暮らししている方はあまり気にならないかもしれませんが、実家に住んでいて毎日顔を合わせる環境の場合は苦痛になってきますよね。

自分が未婚だという事で、周りからの視線もかなり強く感じるようになり、自力での結婚について悩み始める時期にもなります。

アラサーで、未婚で、彼氏がいない…。

この箇条書きの段階で、多くのアラサー女性が婚活を真剣に始めようかなと思うようです。

別に焦る必要はないのかもしれませんが、一度悩みだせばきりがなく、どんどん悪い方向にしか考えられなくなってしまうようです…。

未婚を焦りだすと“未婚ブルー”に…

女の子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―