恋愛リハビリコラム『恋をはじめる前に 考える三つのこと』

恋愛リハビリコラム『恋をはじめる前に 考える三つのこと』

1390

恋愛勉強家、中里です!今まで何百本も恋愛も恋愛コラムを書いてきて、最近気がつきました。今更なのですが私、恋愛コラムを書くのは得意ですが、恋愛自体はあまり得意でないかもしれません。 ですが私のように恋愛に興味があっても、恋愛が苦手という人は多いかと思います。そんな恋愛が苦手な方に、恋をはじめる前に考えて欲しい3つのことをお伝えしたいと思います。

1390

何故あなたは恋をしたいのか

恋をはじめる前にまず考えて欲しいことがあります。

それは「何故恋をしたいのか」です。スポーツや勉強、仕事はある程度方向性を決めた方がスムーズに進みますよね。

同じように、幸せな恋愛をしたいのなら、まず自分は「何故恋をしたいのか」「どんな恋をしたいのか」をまず考えてみてはどうでしょうか。

でもどんな恋をしたらいいか分からない…という方は私の過去の反省点を踏まえて、「恋をはじめる前に考えて欲しい三つのこと」をお伝えしたいと思います。

恋する前に 恋愛する準備出来てますか?

10代の頃、周りの幸せそうな友人カップル達をみて、自分はどうして上手くいかないのか、と悩んでいた時期がありました。

良く考えれば私は女子校育ちで、男性と会話も上手く出来ない状態なのにいきなり交際しようとして、振られてばかり。

今思えば上手くいかないのは当たり前です。

ですが当時は周りを意識し過ぎて焦って空回りしてました。

皆さんはどうでしょうか?今周りに親しい異性もいないのに、ただ恋愛したい!と焦って失敗してませんか。

人によって恋愛のスピードは違います。

恋愛が苦手な人は恋愛の前に、親しい異性の友人を作り、異性慣れする方が先かもしれません。一度自分が恋する準備が出来てるかどうか考えてみましょう。

目的を明確にしよう! 恋愛か結婚か

例えば20代前半で彼氏が欲しい!という人には友達との飲み会、趣味の場、合コンなどともかく人と会って色んな異性慣れすることをオススメします。

ですが30代で早く結婚したい!という方にはお見合いや、コンカツパーティーの参加、友人や親せきで誰かいい人はいないかと紹介を相談する方が早いと思います。

ゴールが違えば、スタートは変わります。

一度自分が恋愛がしたいか、結婚したいかじっくり考えてみましょう。

どちらか分からないという方は次のヒントを読んでみて下さいね。

将来をリアルに想像してみよう!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
あわせて読みたい! こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー