別れた後の連絡や接し方は?元彼と上手く友達になる方法が知りたい!

別れた後の連絡や接し方は?元彼と上手く友達になる方法が知りたい!

3551
update

一度好きになった人との縁は大切にしたいですよね。例え別れてしまった元彼だったとしても「友達」として付き合っていくことは可能です。しかし、友達として付き合っていくためには、連絡の仕方など、注意しなければいけないことがあります。今回は、元彼とうまく友達になる方法について紹介します。

3551
update

元彼と友達になることは可能?

「友達」は、必ずしも同性同士というわけではありません。

男女でもお互いが「友達」と思うことが出来ていれば、友達として成立しています。

中には、一度好きになり交際したものの破局し「これからは友達でいよう」と約束して、友達としての関係を続けている人もいます。

折角出会えた縁ですから、お互いが嫌いあって別れたわけではない場合、友達としての付き合いを続けていくことも悪いことではありません。

しかし、元彼と「友達」としての関係を築いていくためには、気をつけなければいけないことがあります。

そこで今回は、元彼と友達になる方法について紹介していきたいと思います。

毎日連絡を取り合ったりしない

元彼と友達になる方法1つ目は、「毎日連絡を取り合わないこと」です。

元彼と付き合っていた時は、毎日連絡を取り合ったり、毎日会うこともあったと思います。

しかし、別れたら毎日連絡を取ることも会うことも出来なくなります。

いくら「友達だから」と言っても、ことあるごとに連絡をしたり、会うことは控えましょう。

女友達とは毎日連絡を取り合っているという人もいると思いますが、元彼とはいくら友達でも毎日の連絡はやめましょうね。

同性の「友達」と、元彼の「友達」は違います。

同性の友達とはしていいことでも、元彼とはしてはいけないことがあります。

元彼との連絡の内容がどんなにたわいの無い話であったとしても、問題はそこではないんです。

「元彼と毎日している」ということが問題であって、内容のことなんて問題ではないんです。

元彼に新しい彼女が出来た時、元彼女と毎日連絡を取り合っていると聞いたら、心は穏やかじゃないですよね。

会うことも同じです。

毎日毎日元彼と会っていたら、お互いが前に進めなくなってしまいますので控えましょう。

用がある時に連絡するとか、元彼にしか聞けないことがある時に会うとか、「元彼じゃないと駄目」という必要性が出てきた時に連絡しましょう。

そして、その要件が終わったらダラダラと連絡を続けるのではなく、「またね!」と連絡を切りましょう。

元彼と友達になるためには、ベタベタした関係のままではいられません。

さっぱりした付き合いを目指していきましょう。

元彼の恋愛相談にのる

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報
3

私は10年一緒にいた彼と

3週間ほど前に別れました。

彼と結婚する気でお付き合いしていました。

私の生活が彼中心で回っていたので

そこがダメだったんだと思います。

別れて半年ほど経っていますが、

今は立ち直れていますか?

元彼さんとはいい関係でいれてますか?

4 名無しさん
通報

元彼と友達になってどうするの?どうせ友達になっても、すぐに縁が切れるじゃない?だって新しい彼氏や彼女ができたら、元カレ元カノと連絡取り合ってるのいい顔しないでしょ。今は友達だって言ったって、肉体関係があったわけでだし、元々好きだった相手だからいつ関係が戻るかわからないし、いい顔する人いないと思うけど。だったら最初から友達に戻らないほうがいいと思うけどな。

3 名無しさん
通報
1

先週大好きだった人とお別れしました。原因は私の過度の連絡癖。別れた直後は恋愛感情から友情なんて・・・って思ったけど、出会えた事に感謝出来る様に前向きに考えられる様になったから。やっぱり笑顔で会える仲に戻りたいって、一方的に思ってるんだけど。

2 ロペス
通報

元彼と友達になろうって考えたことがないな。セックスもして、お互いの汚いところ全部見せあって、友達には戻れないよね。仮に男女の友情が成立したとして、新しい恋人が出来たとき、さんざんセックスもした相手の元彼が友達です、恋愛感情ありませんって言えないでしょ。不快にさせちゃうし、心配させるだろうし。それで友人を切るっていうのも酷い話だし、友達になんかならないほうが良くないかな。

1 苺山盛りパフェ
通報

付き合ってたってことは忘れて、本当に友達として交流をしていくのが理想形なのかなと思いました。今までのようにはせず、友達との感覚で元カレとも向き合っていくべきなんだと学びました。「友達」という姿勢をお互いが持っていれば、良い関係になれるようです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー