彼氏のことが好きすぎて別れたい!好きなのに別れたいと思う理由4つ

ゆず

「彼氏のことが好きすぎて別れたい…」なんて思ったことはありませんか?決して彼氏のことが嫌いになったわけではないのに別れたいという気持ちになってしまうことがあります。何故彼氏のことが好きなのに別れたいと思ってしまうのか、その理由を紹介します。

彼氏のことが好きなのに別れたい?

多くの人にとって「彼氏と別れたい」と思った時=彼氏に恋愛感情が抱けなくなってしまった時だと思います。

付き合いが長くなっていく中でときめきを感じなくなってしまったり、彼氏の嫌な部分を見てしまったことで愛情が薄れていき「別れたい」という気持ちになってしまうと思います。

一度「別れたい」と思うと、彼氏の行動全てが気になって嫌になってしまうこともあります。


しかし、中には「彼氏のことが好きだけど別れたい」と思う人もいます。

彼氏のことが好きすぎてしまうと、別れたくないではなく別れたいと思ってしまうようです。

この場合、彼氏のことが好きなので別れたくない気持ちももちろんありますし、でも別れたいという気持ちもあるので「別れたい」という言葉を中々いうことが出来ず悩んでいる人も多いんです。

何故、彼氏のことが好きなのに別れたいと思ってしまうのか?

彼氏のことが好きすぎて別れたいと思ってしまう理由について紹介していきたいと思います。

彼氏を縛りつけてしまうから


彼氏のことが好きすぎて別れたいと思ってしまう理由1つ目は、「彼氏を縛りつけてしまうから」です。

誰でも好きな人には独占欲が出ますよね。

「女の子と目を合わせないでほしい」とか「女の子と連絡を取らないでほしい」とか、彼氏の女性関係が気になってしまいますよね。

彼氏のことが好きすぎると、この独占欲を隠すことなく彼氏にぶつけてしまいます。


男性は女性の重い束縛を嫌うことが多いので、好きな彼女といえども束縛されてしまうと気持ちが冷めてしまうことがあります。

彼女への気持ちが冷めてしまうと他の女性に目移りしてしまうこともあり、こちら側としてはさらに束縛したくなってしまいますよね。

徐々に「こんなに束縛したいわけじゃないのに」と、彼氏を束縛することに疲れてしまい別れたいという気持ちになります。


彼氏のことが好きだと、24時間彼氏のことを監視していたいという気持ちになってしまうこともあると思います。

彼氏の方も24時間彼女に監視されていい気分にはなりませんし、別れたいという気持ちになってしまうかもしれません。

どんなに好きでも束縛は程々にしないと、自分も相手も「別れたい」という気持ちになってしまうかもしれません。

妄想が止まらなくなってしまうから


彼氏のことが好きすぎて別れたいと思ってしまう理由2つ目は、「妄想が止まらなくなってしまうから」です。

恋愛をしていると、「彼氏とこんなことをしたいな」とか「こんな風になってほしいな」といった妄想をすることが多くなりませんか?

付き合ってすぐの頃は、楽しい妄想をしていることも多かったと思います。

しかし、付き合いが長くなるにつれて妄想も現実的になってしまい「彼氏はもう私のこと好きじゃなくなったかもしれない」とか「今日のデートは楽しくなかったのかもしれない」とネガティブに考えるようになってしまいます。


また、妄想の中で彼氏の気持ちが確定してしまっているので、現実でも「私のことが嫌になったよね…」とネガティブな言葉を発してしまいがちになります。

彼氏のことが好きすぎるからこそ色々なネガティブな妄想を繰り返し、「彼氏が別れたいなら私も別れたい」という気持ちになってしまうこともあります。


もちろん妄想なので、彼氏が本当に「別れたい」と思っているのか、嫌いになっているのかはわかりません。

しかし、自分の中で妄想は出来上がってしまっているので現実で彼氏が「別れたい」なんて言ったことが無かったとしても、「彼氏は別れたいと思ってるんだ」と思い込んでしまうんです。

特に妄想していたことが実際に現実で起こると、「やっぱり想像してた通りだな」と確信に変わってしまうので、「彼氏が別れたいと思ってるんだ」という気持ちも強くなってしまうんです。


妄想は全て当たるわけではありませんし、ネガティブな妄想をしていると自分自身もネガティブな行動ばかりになってしまいます。

するとネガティブな妄想と同じことが起こりやすくなってしまうんです。

彼氏が完璧すぎるから


彼氏のことが好きすぎて別れたいと思ってしまう理由3つ目は、「彼氏が完璧すぎるから」です。

例えば彼氏が一流企業で働いている、有名大学を卒業している、イケメン、など周りから羨ましがられるようなスペックだと、彼氏に合う自分にならなければいけないと感じると思います。

しかし、一流企業に働いているわけでもなく、学歴もなく、外見も彼氏に釣り合うような感じではないと中々自分に自信をつけることが出来ませんよね。

どんなに自分を磨いても、簡単に学歴は変えられませんし、外見だってすぐに変われるわけではありません。

周りから「あなたの彼氏は凄いね」と言われる度に自分が惨めな思いをしてしまうと、彼氏のことが好きでも別れたいという気持ちに繋がってしまいます。


あなたがアプローチしたにしろ、彼氏からアプローチされたにしろ、カップルになったということは彼氏の方はあなたのスペックを気にしていないケースが多いと思います。

彼氏が自分のことを彼女として見てくれるということは、彼氏は周りを気にしていないわけです。

どんなスペックであれ、「この人と一緒にいたい」という気持ちが一番大切なことです。

ですが、別れたいという気持ちになってしまうと彼氏に釣り合わない自分が彼氏に申し訳なくなってしまうんです。

彼氏に嫌われてしまうのが怖いから


彼氏のことが好きすぎて別れたいと思ってしまう理由4つ目は、「彼氏に嫌われるのが怖いから」です。

彼氏のことが好きすぎてしまうと、何をするにも彼氏に嫌われないように行動してしまいます。

彼氏とのデートでも「ここに行ってみたい」とか「これを食べたい」と言ったら嫌われてしまうのではないか、と考えてしまいます。

そのため、自分の行動や意見を彼氏に伝えることが出来なくなってしまうんです。

自分が嫌なことでも彼氏に嫌われたくないからいい顔をして何でも受け入れてしまうんです。

でも、いつまでも彼氏の顔色を伺いながら付き合うことが出来ず別れたいという気持ちになってしまうんです。


どんなに好きな人と一緒にいても、自分が無理した付き合いは長続きしませんよね。

彼氏のことが好きすぎてしまうと、彼氏に嫌われてしまうことがとても怖く感じてしまい、不安になると思います。

好きすぎるからこそ別れたいと思ってしまう理由とは?

彼氏のことが好きすぎて別れたいと思ってしまう理由について紹介しました。

別れたいと思ってしまう大きな原因は、「嫌われたくないという気持ちが強すぎてしまう」ことだと思います。

自分の気持ちが強すぎてしまうと、彼氏のどんなことでも気になってしまい束縛したり、妄想したりしてしまうんですよね。

しかし、気持ちが強すぎると自分でも抱えきれなくなってしまい別れたいという気持ちに繋がってしまうんです。


「彼氏のことが好きすぎて別れたい」という理由は、とても自分勝手な理由です。

彼氏に嫌われてしまうかもという気持ちも相手のことを考えてはいませんし、別れたいという気持ちになったのも一方的ですよね。

「彼氏のことが好きすぎて別れたい」と思った時は、一度自分の気持ちを整理してしましょう。

そして、本当に別れたいという気持ちなのかを確認してください。

別れてから「別れたいなんて言わなきゃよかった」と後悔しても遅いんです。

彼氏と話し合うことで、別れたいという気持ちを踏みとどめることができるかもしれません。

彼氏と別れることが一番お互いのためになることなのか、よく考えて話し合うことでお互いが納得出来る付き合いが出来ると思いますよ。

「彼氏のことが好きすぎて別れたい!好きなのに別れたいと思う理由4つ」を読んだ人に人気の記事
彼氏と別れたいときに出すべき5つのサイン【気持ちを察して!】彼氏と別れたいと思っているけど、自分からはっきりと切り出すことができない…。そんなときは別れたいというサインを出して、彼氏に察してもらうようにするのがベスト!彼女の様子がおかしいなと思えば、彼氏も状況を理解してくれるはず。彼氏と別れたいと思っている女性は、このサインをぜひ参考にしてみてください。
「別れたい」と言いにくい。そんな女性が彼氏に出すべきサイン5つ彼氏と別れたくなった時、中々「別れよう」と口にすることができずモヤモヤしてしまったりしませんか?そんな時は彼氏に別れたいというサインを出してみませんか?口には出せない「別れたい」を彼氏に伝えることができるサインを紹介していきたいと思います。
【え?こんなことで?】男性達が彼女と別れたいと思った瞬間14コ「あ…別れたい…」男性たちはふとした時に彼女と別れたいと思ってしまうそうなのです。彼女側が気付かないうちに男性の中で別れたいという気持ちの芽が出て、きっとそれはぐんぐんと育っていくものなのです。では男性達はどんな時に別れたいと感じるのか。その瞬間をご紹介します!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :名無しさん 2017/01/16

    彼氏が好きすぎて、自分なんかじゃ釣り合わないから別れてもっといい人探してもらおうとしたことがある。結局、お前と一緒にいるときが一番幸せなんだよって言われて思いとどまったけど。

    通報

コメントを残す

コメント投稿ご利用のガイドラインに同意してコメントする。

関連する記事

    • 愛の証と勘違いしないで!束縛の激しい彼氏と良好な距離を保つ方法

      彼氏のことは大好きだけど、束縛されるのはイヤ。そんな悩みを抱える女性は、意外と少なくありません。好きだからこそ、誰かに奪われたくないからこそしてしまう束縛ですが、これが重荷になってしまうこともあります。そんな彼氏とは上手に距離をとる事が大切!束縛彼氏と良好な関係を築く為の距…

    • 別れの決定打に?彼氏と喧嘩した時に絶対言っちゃダメなNG言動

      どんなに仲の良いカップルでも喧嘩をすることはありますよね。彼氏と些細なことで口論になり、喧嘩になり…売り言葉に買い言葉で別れるつもりもなかったのに別れることになってしまう。そうならない為にも彼氏と喧嘩になってもNGワードは意識して普段から言わないようにしましょうね。3つのNG言…

    • 最近枯れてない?彼氏がいなくても恋のキュンキュンは味わえます!

      女性ならば誰だって胸がドキドキ!キュンキュンするようなことないかな~と思っていますよね。しかし彼氏がいないんじゃそれも叶わぬ夢…な~んて思っていませんか?彼氏がいなくたって、女性はこんなことでキュンキュンすることができちゃうんです!最近キュンキュン不足な人は必見ですよ♪