自信の無さがあなたを愛から遠ざける。自分を愛する7つの方法とは

あめあめ

誰かに愛されたいならまずその人を愛すること、とよく言いますよね。他人を愛することが大切なのは最もな話です。でも自分を愛することはあまり語られません。そしてそれは一番大切なことではないでしょうか?自己愛は愛情の源です。自分を愛することの大切さとその方法をお伝えします。

自分を愛する方法なんてあるの?


自分を愛することとはどういうことでしょう?

自分のわがままを通りしたり、甘やかすことではありません。

鏡を見て、「自分が好き」と思う事でもありません。


自分を大切にするという事なのです。

自分が自分に愛を与え、自分に感謝するのです。

そのためには、客観的に自分が自分である事を受け止め、自分の魂を抱きしめてあげないといけません。


でも、自分に客観的になるってなかなか難しいんですよね。

自分が何を人生に求めているのか、何を幸せに思うのか、今どんな状況なのか、一つ一つ知っていかないといけません。

そして、ネガティブ思考になりそうなら自分の心を救ってあげないといけないのです。


結構難しい行為ですよね?

人はついつい自分に我慢をさせ自分をいじめてしまい、その結果、「自分がダメなんだ。。。」と自己否定してしまいがちです。

どうしたらもっと自分を愛することができるのでしょう?


小さな事から始めていけばいいのです。

少しづつ自分を知り、好きになっていけば、大きな愛で自分で自分を包んであげれるようになります。

自分を愛することと、その方法を具体的にご紹介しますので、よかったら心にメモして下さいね。

自分を愛することとその方法1 自分を知る


異性を愛することと同じですが、まずは自分を知りましょう。

自分に興味を持ってあげるのです。


自分の性格はどんなのか、何が好きか、何が嫌いか、何をすると嬉しいか、悲しいか、悔しいのか、どんな言葉が好きなのか、尊敬する人は誰か、どんな人生に憧れるか、など、自分の心を深く探究してみましょう。

紙に書いたり、パソコンや携帯にメモするのをオススメします。

そうした方がより客観的に自分を知れるからです。


または、心開ける友人などに、これらの質問をしてもらっても良いでしょう。

誰かに話す事で新たな発見ができる場合もあります。

自分を愛することへのファーストステップです。

自分を愛することとその方法2 自分を受け入れる


自分を知ることができたら、その自分を受け入れてあげましょう。

悪い面も良い面も含めて、ありのままの自分すべてを受け入れるのです。


他人を愛することも同じですよね。

その人の悪い面も全部ひっくるめて好きになるのですよね。


そして、悪いと思う面が違う角度から見れば良くなったり、その人の個性にも繋がります。

例えば、他人の成功を心から喜んであげられない自分がいるとします。

そう感じてしまうのだから、その自分も受け入れましょう。


でも自分はなぜそう思うのかも考えて下さい。

それが嫉妬深いからだと思ったら、嫉妬深いのは競争心があるからなわけで、自分も頑張りたいと思っているからだということになります。

だったら素直に頑張ればいい、という方向へ心を持っていくのです。

こうして自分を受け入れながら、自分になぜ?と問いかけることで、自分をトータルに愛することになるのです。


また、自分の良い面を愛することも忘れないで下さいね。

結構気配りできる所あるんだよな、と思ったら、「偉いね」と自分の心に言ってあげましょう。

とてもそんな風には思えないとしても、言葉に出してみることが自分を愛する方法として有効なのです。

自分を愛することとその方法3 自分に期待をし、信じる


自分を知って受け入れられたなら、次は自分に期待してあげましょう。

「どうせ私なんか。。。」「やっぱり私はダメなんだ。。。」

と投げやりになってしまったら自分がかわいそうです。


期待したら失敗が怖いと思う人もいるかもしれませんね。

でもその失敗だって、評価するのは自分自身なんです。

自分の失敗なら、自分で許せるのではないですか?


むしろ、自分の心を小さな子供のように思うのが良い方法かもしれません。

小さな子供は、期待されたら喜び、期待に応えようとするはずです。

そして「あなたなら出来る!」と信じてあげるのです。

きっと元気が出て頑張っちゃいますよ。


信じてもらえなかったら、頑張り甲斐がないですよね。

愛することとは信じること。

自分を一番信じてあげられるのは、自分なのです。

自分を愛することとその方法4 成功体験を繰り返す


どんなに自分を信じていても、失敗することはあります。

失敗が続くと、ポジティブ思考を維持するのも大変ですよね。

ならば、逆をすればいいのです。

小さな成功体験を繰り返すのです。


例えば、朝起きるのが苦手なら、毎朝6時に起きるのを目標にし、実践するのです。

または、今週は5万歩歩く、という些細な事でもいいですよ。

そして、半年後にはいくら貯金する、など、目標を少しづつ大きくしていって、成功体験を増やしていきます。


いきなり大きい目標だと、ストレスになり、挫折した時には逆効果になってしまうので、少しづつハードルを上げていくのがポイントです。

その成功体験が自信につながり、更なる成功へと繋がります。


世の中のどんなに偉い人だって、小さな積み重ねでビッグになっていくのです。

自信のない人が、自分の能力を適切に評価できない人が、どんどん自分のことを嫌いになっていくのです。

成功する人は、自分を愛することをちゃんと知っているんですよ。

自分を愛することとその方法5 好きなものを生活に取り入れる


自分が好きもので、自分の心を喜ばせてあげるのも、自分を愛する方法のひとつ。

例えば、好きな色の服を着る、好きな香りをつける、好きなものを食べる、好きな人に会う、好きな所へ行く、など、自分の心が喜ぶことってありますよね?

積極的に好きなもので自分を囲って下さい。

自分が不快なものに囲まれていると、心が元気をなくしてしまいます。


鏡を見て自分の好きな所や表情を見つけることもとてもいいですよ。

鏡の前で、自分はどんな表情の自分が好きか、見つけて下さい。


そして写真に撮って、携帯など、ふと見れるような場所に保管して下さい。

自分に自信が持てない時には、その写真の自分に元気をもらうのです。

自分を愛することはちょっとナルシズムであっていいのです。

自分を愛することとその方法6 自分を褒めてくれる人を大切にする


あなたを褒めてくれる人というのは、あなたに関心がある人です。

少しでもそうしてくれる人がいるなら、大切にしましょう。

おべっかを使うだけの人とは違いますよ。

何か下心がある人の褒め言葉にも気をつけて下さいね。


どんな時もあなたの味方をしてくれる人は、あなたの良い所を見てくれる人なのです。

人には良い所と悪い所、両方ありますから。


悪い所ばかり指摘する人っていますよね。

あなたを批判したり、文句ばっかり言ったり、駄目出ししたり。

そういう人からはマイナスなエネルギーを受けてしまうどころか、あなたのエネルギーまで吸い取られてしまいます。

一緒にいることはオススメできません。


でも、あなたを思ってるからこそ、厳しく言ってくれる人は別ですよ。

例えばあなたの親とか。

親はあなたの良い所も知った上で、悪い所を治した方がいいという愛ある思い故、叱ってくれます。

それは愛することの基本かもしれませんね。


友達の中でもそういう人は見極められるはずです。

ダメな所を指摘してくれても、あなたの良い所もちゃんと見てくれているかどうかです。

自分を愛することとその方法7 体を癒してあげる


心と体は繋がっています。

自分の体をいたわってあげることは、自分の心を愛してあげることに結びつきます。


基本的なことで言えば、まずは体に良い食生活を送ることです。

ちゃんとした栄養素を摂っていますか?ジャンクフードなどで胃を痛めてないですか?

お酒の飲み過ぎて肝臓に負担をかけてはいないですか?


体が健康じゃないと心も健康になれません。

規則正しい生活のリズムを作ることも心がけましょう。

寝不足だったり夜更かしが多いと、ネガティブ思考になりがちです。


適度な運動も大切ですよ。

体を動かすことは健康にもいいですが、ストレス発散や気分転換にもなります。

公園など、空気がきれいな場所でウォーキングするのも気持ち良いですよ。

体の中に「いい気」を吸い込んであげるのも自分を愛することなのです。


また、エステに行くなど女性ならではの体の癒し方もあります。

オイルマッサージなどしてもらって心身ともほぐしてあげれば、ストレス解消になります。

ネイルや美容院で外見を磨くことも、手っ取り早く気分転換できる方法です。

自分の体や外見をケアすることは、自分を愛することなのです。

自分を愛することは究極の自分磨き!

いかがだったでしょうか?

自分を愛すること、できそうですか?

少しづつでいいので頑張って下さいね。


人と人だって、少しづつ愛することから始まるのですから、焦らずに。

心は目に見えないので、あなた自身がしっかり見ててあげて下さいね。

「自信の無さがあなたを愛から遠ざける。自分を愛する7つの方法とは」を読んだ人に人気の記事
後悔しない結婚相手の選び方6選!幸せな結婚がしたいから結婚したい!大好きな彼がいる人は誰しもそう願うのではないでしょうか。でも好きなだけではうまくいかないのが結婚です。長続きする結婚のためには、結婚相手の選び方にポイントがあります。彼が本当に運命の相手なのか確かめるための結婚相手の選び方をご紹介します。
恋は盲目ってくらい、彼の事が大好き!恋を成功せさるコツ教えます恋をすると、自分の気持ちが分からなくなり、好きな人の全てが良く見えてしまい、周りの事に手が付けられなくなってしまう…こんな状態で好きな人に夢中になる事を、恋は盲目と呼びます。冷静ではいられなくなってしまうため、失敗もたくさんしてしまうかも?では、恋を成功させるためにはどうすればよいのでしょうか?
デート中彼氏にイライラしてしまう…そんな時に読んでほしいコラム女性の皆さんは、彼氏とデートしている時に彼氏に対して「もうなんでこの人は、こんなに私のことをイライラさせるの!?」「あーもうそういう所が嫌!」と思ったり、中には「もう彼氏とデートしたくないなぁ。」なんて思ってしまうことってありますか?今回の記事は、そんな時に読んでほしい恋愛コラムです。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事