なんか違うんだよね…今の彼氏とは結婚したくないときの対処法

ゆず

カップルが「結婚したい」という気持ちになるタイミングは必ずしも同じとは限りません。そのため一方が「結婚したい」と思っていても、一方は「結婚したくない」と思っていることもあります。そこで今回は、今の彼氏と結婚したくない時の対処法を紹介します。

今は結婚したくないときの対処法は?


つき合っている彼氏がいるからといって、いつもいつも「彼氏と結婚したい」という気持ちになるわけではありませんよね。

今の時代は、女性も仕事を頑張っていれば評価されることもありますし、趣味をもっと楽しんでおきたいとか、今しか出来ないことをしておきたいという気持ちになることもあります。

でも恋愛をしている以上、相手は「結婚したい」と思っている可能性があります。


相手に「結婚したい」という気持ちがある時、自分は結婚したくないのに相手の気持ちを優先させて結婚しても、絶対に長くは続きません。

結婚はお互いに「したい」と思った時がベストタイミングなんです。

そこで今回は、彼氏は結婚を望んでいるけど自分は結婚したくない時の対処法を紹介します。

対処法①結婚したくない理由を正直に打ち明ける


今の彼氏と結婚したくない時の対処法1つ目は、「結婚したくない理由を言うこと」です。

彼氏の「結婚したい」という気持ちに答えられず「結婚したくない」と思うのには理由があるはずです。

仕事が楽しいから結婚して仕事を辞めたくないとか、結婚して相手の両親と仲良くやっていける自信がないとか、あなたが結婚したくないと思う理由は何でしょうか?

あなたが思っている「結婚したくない理由」を彼氏に正直に話してみましょう。


彼氏が「結婚したい」という気持ちでいるということを知っていながら、結婚を曖昧にしていると、彼氏はあなたの「結婚したくない」という気持ちに気付くことは出来ません。

どんな小さな理由でも、あなたが「これがあるから結婚したくない」という理由を正直に彼氏にぶつけてみましょう。

彼氏があなたの「結婚したくない理由」を知ることで、改善できる様に努力することが出来ます。


しかし、結婚したくない理由を知らなければ、いつまでも彼氏はあなたの気持ちに気付かず、自分の気持ちばかりを優先させてしまいます。

これまで「結婚したくない」理由を考えたことが無いと言う人はこれを機に考えてみてください。


自分はどうして結婚したくないと感じているのか、そしてそれを彼氏にぶつけてみることで「結婚したくない」という気持ちを変えることが出来るかもしれません。

「嫌われるかも」と思いいつまでも結婚したくない気持ちを隠していると、お互いに誤解が生まれて理解し合うことができなくなってしまいますよ。

対処法②同棲してみる


今の彼氏と結婚したくない時の対処法2つ目は、「同棲する」です。

男性が「結婚したい」という気持ちが芽生えている時は、多くが「彼女とずっと一緒にいたい」という気持ちが強いからなんです。

同棲をすることによって、彼女とずっと一緒にいることが出来るので、結婚ではなくまずは同棲から始めてみましょう。


結婚をすると、女性だけではなく男性にも責任が出てきますが、結婚を甘く考えている男性も少なくありません。

同棲することによって、擬似結婚生活を体験することが出来ます。

そして一緒に生活することの大変さを男性にも知ってもらうことで、結婚を先延ばしにするという形をとりましょう。


結婚したくない女性の中には、同棲もしたくないという人もいるかもしれませんが、同棲には何の縛りもありません。

結婚よりも気軽に出来ることなのではないかと思います。

同棲すると、これまで知らなかった相手の行動や癖を知ることが出来ますし、男性も「結婚しなくてもいいかな」という気持ちになりやすいんです。


また同棲することによって、結婚したくない女性の気持ちが変わることもあります。

同棲は、結婚したい男性にも、結婚したくない女性にもメリットが多いのではないかと思います。

対処法③彼氏に結婚のデメリットを伝えてみる


今の彼氏と結婚したくない時の対処法3つ目は、「彼氏に結婚のデメリットを伝えてみる」です。

結婚は楽しいことばかりではありません。

ドラマや映画などでは甘いラブラブな結婚生活が描かれていたり、周りの新婚カップルが「結婚して良かった」と周りに幸せオーラを振りまいているかもしれません。


しかし、現実は甘いことばかりではないんです。

彼氏が「結婚したらこんな家庭を築きたい」とか「結婚したら二人でこんなことがしたい」と夢を語っていたら、結婚の大変さを伝えてみましょう。

幸せな想像をしている時に現実を突きつけられるといい気はしませんが、現実を知ることも大切なことです。


どんな人でも自分が描いてる通りに、物事を進めることなんて出来ませんよね。

結婚したら今まで自由だった自分の生活が、ガラリと変わります。

結婚したいと思っている男性にとっては、聞きたくないこともあるかもしれません。

でも結婚生活を何年、何十年も続いていかせるためには甘いことばかりは言ってられません。


結婚したくない女性は彼氏に対して「結婚したらこんな生活になるけどいいの?」と、結婚することによって変わる変化をしっかり教えましょう。

現実を知ることによって彼氏も「結婚はまだしなくていいや」という気持ちになるかもしれません。

対処法④彼氏のために別れる


今の彼氏と結婚したくない時の対処法4つ目は、「別れる」です。

これは、最終手段ですね。


これまで結婚したい彼氏の考えを変えたり、結婚したくないと思っている自分の考えを変えるように頑張っていても、気持ちがお互いに変わらない、という場合は別れるしかありません。

あなたは今は結婚したくないと思っていても、いつかは結婚したいという気持ちになるかもしれません。

でも、あなたが結婚したいと思った時に、今度は彼氏の方が結婚したくないという気持ちになってるかもしれませんよね。


結婚はタイミングです。

お互いに「結婚したい」と思った時がベストタイミングなので、お互いに結婚したい、結婚したくないと意見が分かれてしまうのであれば、別れた方がいいのかもしれません。


お互いの気持ちを変えることは簡単なことではありません。

どんなに話し合っても結婚したい、結婚したくないの言い合いになっていては、付き合っていても意味がありませんよね。

今分かり合えないのに結婚してお互いに分かり合うことが出来るかと言ったら、そうではないと思います。


どちらかが我慢して結婚したにしても、結婚せずに付き合い続けたとしても、関係はギクシャクしてしまうと思います。

どれだけ長い付き合いだったとしても、結婚したい、結婚したくないのお互いの気持ちが変わらなければ、別れてお互いに別々の人を探す方がいいのかもしれませんよ。

あなたに合った対処法を選んで!

今の彼氏と結婚したくない時の対処法を紹介しました。

結婚したくないという気持ちになることが、悪いわけではありません。

女性は誰でも「結婚したい」という気持ちをいつも持っているわけではありませんし、過去のトラウマや今の生活が充実していて満足しているという気持ちなどから結婚したくないと思う人もいます。

人の気持ちはそれぞれなので、結婚したくないのに相手に合わせて嫌々結婚するなんてことはしなくていいんです。


しかし、相手に結婚の意思があるのであれば、相手とよく話し合って結婚のことを曖昧にしないことが大切です。

曖昧にすればするほど、結婚したくないあなたもそして結婚したい彼氏の気持ちも踏みにじってしまうことになります。

結婚したくないあなたの気持ちを打ち明け、そして結婚したい彼氏の気持ちもしっかり理解した上でお互いに納得のいく形をとりましょう。


結婚生活は何年も何十年も続いていくもので自分の人生が大きく変化します。

とても大切な決断になるので、適当に決めずに自分の気持ちに正直になりましょうね。

「なんか違うんだよね…今の彼氏とは結婚したくないときの対処法」を読んだ人に人気の記事
理由はどうあれ彼氏とキスしたくない!そんな時の対処法とは?カップルならキスをすることが当たり前の行為だと思っている人も多いと思います。エッチよりもハードルが低いので付き合ってすぐする人もいますよね。でも中には「彼氏とキスはしたくない」と思っている女性もいるんです。彼氏とキスがしたくない時どうしたらいいのか、対処法を紹介します。
モテる秘訣!適度な重さの女になる方法~脱【重たい女】への道はっきり言って重たい女は嫌われます。でもそっけなさすぎるのもNG!バランスを保ちながらつき合うために必要なことをご紹介します♪脱【重たい女】で彼氏はもっとあなたのことを好きになるかも。彼への依存が強いなど心当たりがあれば、実践しましょう!
彼氏との喧嘩の原因にも!恋人と共有しておきたいと思う価値観6つ男女という性別の違いだけでなく、育ってきた環境もしつけられ方も異なるのですから、多少の価値観の相違はきちんと受容していくしかありません。しかし中でも重要な価値観があります。今回はその重要な価値観を紹介します。彼氏との喧嘩の原因にもなりかねませんので、ご注意を!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • デートが台無し!おもわず共感しちゃう、デート中の彼氏の嫌な行動

      大好きな彼氏とのデートは楽しみでたまらないですよね。ウキウキしながらデートに向かったのは良いのですが、彼氏を見て「こりゃないわ…」とガッカリした事ってありませんか?外見にしろ、言動にしろ、嫌なことをされ続けてはどんなに好きでも嫌になっちゃいますよね。今回は彼女をイライラさせ…

    • 女って怖い。彼氏の元カノに嫌がらせを受けている時の対処法3つ!

      彼氏の元カノに嫌がらせを受けている、または、受けたことがあるという女性は少なくありません。いくら「女性は別れた男の後は追わない」と言われていても、彼のことが好きだった人は、新しい彼女のことがとても憎いんです。そこで今回は、彼氏の元カノに嫌がらせを受けた時の対処法を紹介します。

    • 自分色に染める?!恋愛経験が少ない彼氏のメリット&デメリット!

      お付き合いしている彼氏は、今まで恋愛経験が少なく、彼女が出来たのはこれが初めて!という場合、恋愛経験が少ない男性だからこその、メリットやデメリットを感じることがあると思います。恋愛経験が少ない彼氏が出来た場合、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?