※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚相手の年齢って本当に関係ある?年の差結婚で考えたいこと

結婚相手の年齢って本当に関係ある?年の差結婚で考えたいこと

結婚

結婚相手が何歳だろうと関係ない!?年の差結婚をするカップルも増えているので、実際のところどうなんだろうと考えたことがある人もいるはず。ここでは結婚に年齢差があると、どういった問題があるのか、年の差結婚をする場合に考えたいことをまとめてみました。

mimi
mimi
2017.01.05

年の差結婚にはこんな問題も!?年齢差があるってこういうこと!

結婚式のヘアセットをしている女性

結婚する相手の年齢に決まりはありません。

年齢差があっても結婚すること自体には、何の問題もないわけですね。

実際に年齢差のあるカップルも最近は増えてきました。

しかし実際に年の差結婚をするとなると、こんな問題が出てくるということは頭に入れておきましょう!

年齢差のある結婚は、簡単なことではありません。

軽々しく結婚を決めてしまうと、結果的に後悔することになるかも…?

年の差がある相手との結婚を考えている人は、要チェックですよ♪

相手の両親と合わない可能性がある

結婚指輪の交換をしている夫婦

結婚相手との歳の差があるということは、相手の両親の年齢も、自分の両親とは離れている可能性が高いです。

たとえば年上男性と結婚したとしたら、相手の両親の年齢も自分の両親よりは、かなり上だったりしますよね。

こんな風に相手の両親の年齢が自分の両親とは違うと、大変に感じてしまうことも多いのです。

実際に世代が違ければ考え方も全く違うわけですね。

しかもそれが相手の両親となれば、意見が合わずに苦労することも当然増えます。

「自分の両親とはまた違う」相手の両親に合わせるというのは大変なこと。

当然自分の両親のことも考えると、なかなか上手くいかないものです。

自分の両親と同世代の両親ならば、なんとなく同じように相手の両親のことも考えることができるものなんですね。

しかし歳が離れていれば、自分の両親のことは全く参考にはなりません。

年齢が上の場合は早い段階から、将来的な問題も考えなければならなくなります。

介護問題や同居問題など、今から考えなければならないの?なんて話もしなければならないことも。

結婚というのは、結婚する二人の問題だけではありません。

相手の両親のことも考えなければならないので、年の差結婚の場合は両親の年齢もよく考えた方が良いですね。

日常生活で合わないと感じることが意外に多い

ライトに照らされている披露宴会場

年齢差があることによって、日常生活にも影響はあるものです。

やはりそこはジェネレーションギャップ。

考え方はもちろん、身体的な疲労具合や、生活リズムなどにもズレが生じるものです。

そしてこれは付き合っている時点では気付かないことが多いんですね。

その理由は「相手に必死に合わせているから」なんですね。

付き合っているときには、年齢という溝を埋めようと人は必死になるものです。

年齢差があっても問題ないと、自分達に言い聞かせるようにするものなんですね。

大半が無理をして年上の相手に合わせたり、年下に合わせて若ぶった行動をする…なんてことが多いです。

しかしそれも、結婚してしまえば続きません。

段々と素が出てくるものなので、日常生活で合わないと感じることが多く感じるんですね。

そしてそんな合わない部分を不満に感じてしまうことも多いのです。

同世代ならば楽しめることも、年齢差があることによって楽しめなかったりするんですよね。

それを「仕方のないこと」と受け入れることができれば良いのですが、不満として捉えてしまうと、当然結婚生活も上手くいきません。

付き合っているときは大丈夫だと思っても、年齢差がある以上は絶対的に感じることだということを頭に入れておきましょう。

病気や死についてよく考えなければならない

ドレスを着て手をつなぐカップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―