乗り越えるための反面教師…倦怠期で破局したカップルの特徴とは?

ゆず

倦怠期は多くのカップルに訪れる試練のようなものですよね。倦怠期を乗り越えることが出来るか出来ないかで今後の関係が大きく変わります。今回は、倦怠期を乗り越えることが出来ないカップルの特徴について紹介します。あなたは彼氏と倦怠期を乗り越えることが出来る付き合い方をしていますか?

ついにきたか、倦怠期…


倦怠期は、付き合いが長くなってきたことにより、相手のことが好きなのかどうかが分からなくなってしまうという時期のことです。

決して相手のことが嫌いになったわけではないのに、付き合い始めのようなドキドキ感が無くなってしまうことで、好きかどうかが分からなくなってしまうんです。


付き合いが長くなると、相手のいい面だけではなく悪い面も知っていきますよね。

これから長い付き合いをしていく上で、いい面だけではなく悪い面も知っていくことは、決して悪いことではありませんが、倦怠期に入ってしまうとその相手の悪い面が許せなくなってしまうんです。

「今だけだから」と思っていても倦怠期には、決まった時期があるわけではありませんし、1度倦怠期を乗り越えることが出来てもまた倦怠期を迎えるカップルもいるので、とても難しい問題ですよね。


多くのカップルが乗り越えている倦怠期ですが、中には乗り越えることが出来なかったカップルもいます。

今回は、倦怠期を乗り越えることが出来なかったカップルの特徴を紹介していきたいと思います。

これを反面教師にして、自分たちは無事倦怠期を乗り越えることができるといいですね!

会わなくなる


倦怠期を乗り越えることが出来なかったカップルの特徴1つ目は、「会わなくなる」です。

倦怠期に入ると、相手とデートすることが億劫になってきます。

「〇日はデート」と決めていても、その日が近付くにつれて「会いたくないなぁ…」と思ってしまったりします。

彼氏に会いたくないという理由で、デート当日にドタキャンしてしまったという人もいます。


倦怠期に入った時には、相手と少し距離を置くことで、倦怠期を乗り越えることが出来るとも言われていますが、何日も会わない日が続くと、気持ちはさらに離れていきます。

倦怠期だからといって全く会わなくなると、お互いに「会わない方が楽だな」と思ってしまうんです。

そしてこれが破局に繋がってしまうんです。


倦怠期を乗り越えるためには、適度に会う時間を設けましょう。

1日ずっと一緒にいなければいけないというわけではありませんので、ちょっと食事に行くとか、ちょっと顔を見るだけとか、1週間の内のちょっとの時間でも会うようにしましょう。

倦怠期中だからといって、全く会わなくなってしまうのはお互いのためにはなりません。

倦怠期に気づいてない


倦怠期を乗り越えることが出来なかったカップルの特徴2つ目は、「倦怠期だと気づいてない」です。

倦怠期に入った時って、何かのサインがあるわけではありませんし、誰かが教えてくれるものでもありません。

ただ何となく相手のことが好きじゃないかもと思い始めたり、相手に興味が無くなってしまったりすることで「これは倦怠期なのかも」と思うんです。


そのため、これまで付き合ったことがない人や、まだ男女の付き合いに慣れていない人は「倦怠期」に気付かないことがあります。

倦怠期に気付いていないと、相手のことが好きなのかわからなくなってしまった時に、よく考えもせず「別れたい」と思ってしまうんです。

この時期が来たら倦怠期とか、倦怠期が来たよというタイマーなんかがあれば、誰でも「今は倦怠期なんだな」と思えますが、これは男女の気持ちの問題なので、はっきりとした時期が言えないんです。


相手のことが好きなのか分からなくなってしまった時は、すぐに別れを切り出すのではなく、一度立ち止まって考えてみましょう。

相手のいない生活はどんな生活になるのか?とか、これまで相手と一緒にいた時間を思い出して見てください。

ここであなたが相手に対して「好きだな」とか「一緒にいたい」と思うことが出来れば、別れずに倦怠期を乗り越える方法を見つけていくことが出来るのではないかと思いますよ。

会話がない


倦怠期を乗り越えることが出来なかったカップルの特徴3つ目は、「会話がない」です。

長く付き合いを続けていけるカップルは、会話を大切にしています。

「今日こんなことがあったよ」とか、「このテレビが面白いんだよ」とか、どんな些細なことも言葉にしています。


倦怠期を迎えると、相手と話すことも面倒くさいと感じてしまって、会話がどんどん減っていきます。

長年連れ添った夫婦なら、言葉を交わさなくても相手の気持ちが分かることもあるかもしれませんが、数ヶ月、数年共にしただけのカップルには、まだまだ会話が必要です。


倦怠期を迎えた時もそれは同じです。

会話をしなくなればなるほど、相手の気持ちが分からなくなります。

「もう好きじゃないかも」という気持ちが強くなって、倦怠期を乗り越えることが出来ずに別れてしまいます。


「話すことがない」ということはないと思います。

今目に入ったもの、人から聞いた面白い話、テレビでやってたこと、行ってみたいと思っている場所の話など、話すことは沢山あると思います。


相手のことを知るためには、会話が何よりも大切なんです。

どれだけ会っていても、どれだけスキンシップをしていても、会話が無ければ意味がありません。

倦怠期を乗り越えるためには、「言葉」を使っていきましょう。

お互いに努力をしていない


倦怠期を乗り越えることが出来なかったカップルの特徴4つ目は、「お互いに努力をしていない」です。

倦怠期は、多くのカップルに訪れるものです。

そして倦怠期はいつか乗り越えることが出来ます。

だからといって、お互いにゴロゴロして寝て待っているだけでは、いつまでも倦怠期から抜け出すことは出来ません。


倦怠期を乗り越えるためには、お互いの努力が必要なんです。

倦怠期に入ってしまう原因の一つが「お互いに慣れてしまった」ということがあります。

お互いに慣れてしまったというのは、デートの仕方とか相手の容姿などに慣れてしまったということなんです。

いつもいつも同じ場所でデートしてるとか、すっぴんでいることに抵抗がなくなったとか、心当たりがあることはありませんか?


男女の付き合いは、付き合ったことがゴールではありません。

長く一緒にいるためには、いつも新鮮な気持ちでいることが大切です。

そして、お互いに男性であること、女性であることを忘れないようにしなければいけません。


付き合いが長くなるにつれて、ついつい気を抜いてしまうこともありますが、努力は忘れないようにしましょう。

倦怠期を迎えた時も、「いつか終わるから大丈夫」とあぐらをかいてないで、倦怠期を早く乗り越えることが出来るように努力していきましょう。


あなただけが頑張っていても意味はありません。

相手にも倦怠期を乗り越えるための努力が必要ですよ。

2人で協力して倦怠期を乗り越える

倦怠期を乗り越えることが出来なかったカップルの特徴について紹介しました。

倦怠期って目に見えるものではなく、いつやってきていつ乗り越えることが出来るのかが全く分からないので、不安に感じてしまう人も少なくありません。


しかし、倦怠期を乗り越えることが出来るカップルは、特別なカップルというわけではないんです。

倦怠期を乗り越えるために必要なのは、お互いの努力と「好き」という気持ちだけです。

倦怠期は、あなたにとって辛いものかもしれませんし、「もしかしたら別れちゃうかも」と不安になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、努力次第で倦怠期前よりもラブラブになれる可能性はありますし、別れずにずっと一緒にいることが出来るんです。


倦怠期を乗り越えることが出来なかったカップルは、努力をしなかっただけです。

「どうせ乗り越えられるよ」と甘い考えを持っていたから、乗り越えることが出来なかったんです。

あなたと相手が力を合わせて倦怠期という大きな壁を壊していけば、乗り越えることが出来るはずですよ。

「乗り越えるための反面教師…倦怠期で破局したカップルの特徴とは?」を読んだ人に人気の記事
家でやりたい!ハロウィンで彼氏に「可愛い」と思わせるサプライズもうすぐハロウィンですね♪今年のハロウィンは、彼氏と過ごそうかな・・・と考えている人、必見!今年こそ、彼氏にサプライズしてみませんか??「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ♪」彼氏をドキドキさせるハロウィンサプライズ!
ドキドキから安らぎの関係へ。倦怠期をポジティブにする乗り越え方付き合い始めの頃はラブラブだったカップルも、徐々に関係がマンネリ化してくれば、倦怠期と言われる時期を迎えます。この倦怠期の乗り越え方で、これから先の関係が大きく変わる可能性があるので要注意です。そこで、そんな誰にでもある倦怠期の上手な乗り越え方を紹介していきます。
「この子は手放したくない!」男性が手放せない女性6つの特徴彼に大切にされる女性・長続きする女性には、共通した特徴があります。遊びではなく、純粋な恋愛をしたいという人はチェック!これであなたも、男性から手放したくない女性、手放せない女性になるかも!?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • どんなカップルにも訪れる!?セックスレスになった時の解消法とは

      年々、セックスレスになってしまうカップルは増えてきているそうです。セックスレスを解消させないと破局に繋がってしまうと言われていますが、どのようにセックスレスを解消させたらいいのか分かりませんよね。そこで今回は、セックスレスを解消する方法を紹介します。

    • 遠距離恋愛だからこそ要注意な倦怠期。心も体も離れ離れは嫌だ!

      倦怠期と言えば、お互いに馴れ合いの関係になってしまう時期に起こるものですが、遠距離恋愛のように会える機会が少ないカップルでも、訪れることはあります。では、そんな遠距離での倦怠期、どう乗り越えれば良いのでしょうか?6つの対処法を紹介していきます。

    • ドキドキから安らぎの関係へ。倦怠期をポジティブにする乗り越え方

      付き合い始めの頃はラブラブだったカップルも、徐々に関係がマンネリ化してくれば、倦怠期と言われる時期を迎えます。この倦怠期の乗り越え方で、これから先の関係が大きく変わる可能性があるので要注意です。そこで、そんな誰にでもある倦怠期の上手な乗り越え方を紹介していきます。