※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚する気あるの?彼氏がなかなかプロポーズしてくれない理由とは

結婚する気あるの?彼氏がなかなかプロポーズしてくれない理由とは

カップル

付き合いが長くなってくると、彼氏がいつプロポーズをしてくれるのかドキドキする時間が増えますよね。中々プロポーズしてくれない彼氏にヤキモキしている女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、男性が彼女にプロポーズをしない理由について紹介します。

ゆず
ゆず
2016.12.27

なんでプロポーズしてくれないの?

女性 ケーキ

年齢や付き合っている期間によって、女性は強く結婚を意識しますよね。

特に出産の事を考えると「早く彼氏と結婚したい」と思っている女性は多いと思います。

しかし、結婚をするためには自分の気持ちだけではなく、彼氏の気持ちも同じでなければいけません。

今の時代、プロポーズしてくれない男性に対して自分からプロポーズをするという「逆プロポーズ」もあるようですが、女性としては「自分からプロポーズするよりも相手からプロポーズされたい」という気持ちが強くあるのではないでしょうか?

付き合っている彼氏がなかなかプロポーズをしてくれないことで「私は結婚出来ないのでは?」と不安に思っている人も多いと思います。

そこで今回は、彼氏がプロポーズをしてくれない理由について紹介していきたいと思います。

理由①きっかけがない

男 ビーチ

彼氏がプロポーズをしてくれない理由1つ目は、「きっかけがないから」です。

女性にとってプロポーズは特別なもの、という考えがあるように、男性にとってもプロポーズは特別なものです。

日常生活の中で「結婚しようか」とさらりとプロポーズをすることが出来る人もいれば、「〇〇の時が来たら」とタイミングを見計らっている人もいます。

このタイミングというのは、彼女の誕生日や自分の誕生日などの記念日だったり、自分の仕事の環境が変わったとか、彼女に子供が出来たなどの生活の変化だったり、様々です。

タイミングを見計らっている男性は、その時が来るまでプロポーズはしないと決めています。

そしてそれを女性に伝えることはしないので、女性は「いつプロポーズしてくれるんだろう」と不安になってしまうんですよね。

タイミングを見計らっている男性は、決してあなたと結婚したくないというわけではありません。

彼女にとって特別なプロポーズになるように、一生懸命考えてくれているんです。

近々2人の誕生日や記念日があるという人は、その時まで待ってみて下さい。

彼氏なりにプロポーズを考えているかもしれませんよ。

彼氏の計画が台無しになってしまうかもしれないので、決して「記念日にプロポーズしてくれるの?」と彼氏に問い詰めないようにしてくださいね。

理由②将来のことを考えていない

男 歩道

彼氏がプロポーズをしてくれない理由2つ目は、「将来のことを考えていないから」です。

「今が楽しければそれでいい」というタイプの男性の場合、あなたとの将来のことは何も考えていません。

そのため、プロポーズをするということも一切考えていないのです。

確かに今の世の中は先のことを考えていても、明るい未来がやってくるとは思えないかもしれません。

流れに身を任せたら上手くいくこともあります。

でも女性には出産のタイムリミットがありますし、いつまでも「将来のことは考えない」という男性と一緒にいても、不安になるだけですよね。

まずは、プロポーズをしてくれない彼氏に将来のことについて聞いてみましょう。

「将来どんな生活を送っていきたいのか」、「将来どんな人間になっていきたいのか」など彼氏に聞いた時に「将来なんて分からないし」と言われてしまったら、あなたがどんなに待っていてもプロポーズをしてくれる可能性は低いと思います。

理由③彼女と一生一緒にいる自信がないから

女性 山

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―