カップルなら喧嘩は当たり前。絆を深める喧嘩の乗り越え方って?

らん

いつもラブラブに見えるカップル。だけどそれぞれに考え方や想いに違いがありますので、喧嘩が勃発してしまうこともありますよね。そんなカップルの喧嘩は、決して悪いものではありません。大切なのは、どう乗り越えて2人の絆を強くしていくかなのです。

喧嘩をどう乗り越える?


いつも仲良し、どちらもニコニコして、ラブラブなカップル・・・

そんな関係は、見ていても微笑ましいですし、なんだか理想的な印象がありますよね。

ですが、実際にはそうはいきません。

大切な相手だからこそ、大好きな相手だからこそ、お互いをよく知り合おうとすることで嫌な部分が見えてきてしまい、喧嘩になってしまうのはよくある話なのです。


むしろ、全く喧嘩をしないカップルというのは、お互いに気を遣い合い過ぎていて、本音がぶつけられていないのかもしれません。

つまりカップルでの喧嘩は、決して悪いものではなく、絆を深めるために大切なものなのですね。


ただし、せっかくカップルになったのに、喧嘩で熱くなり過ぎてしまうと、そのまま仲直りできずに別れてしまうことも・・・

大切なのは、どう仲直りし、お互いの考え方、気持ちの違いを乗り越えていくかなのです。

カップルの喧嘩でありがちな原因


カップルの喧嘩にも色々なものがありますが、特によくあるカップルの喧嘩の原因と言えば、「かまってくれない」というものですよね。

どちらか一方の気持ちが強すぎて、お互いの想いにバランスが取れていない時、「自分の時間を大切にしたい彼」「常に一緒にいたい彼女」で喧嘩になってしまうことがあります。

もちろん、彼と彼女で逆のパターンもありますね。


それから他にカップルで喧嘩になってしまうパターンとしては、本当に些細なことで言い合いになってしまうパターンです。

例えば「食べ方が気に入らない」「きちんと片づけてくれない」「言葉づかいを直してほしい」など、ちょっとした価値観の違いでイライラしてしまい、カップルで喧嘩に発展してしまうケースは少なくありません。

育ってきた環境も元々の性格も違う2人がカップルになるわけですから、どうしても、お互いに違和感のある言動というものが出てきてしまうものですよね。


中には、もっと深刻で、どちらか一方の浮気が原因で大ゲンカ、なんてこともあります。

このように、カップルの喧嘩は「痴話ゲンカ」と言えるような些細なものから、深刻で別れの原因にも直結するようなものまで様々です。

喧嘩の乗り越え方も、その原因によって変わってきますね。

お互いの想いのバランスが取れない場合


どちらが一方の想いが強すぎて、うまく釣り合っていない場合に起こるカップルでの喧嘩。

これを乗り越えるためには、お互いの想いを近づけていく努力をすることが大切です。

「なぜもっと、かまってくれないのか」「なぜそこまで束縛されなければならないのか」という、相対する2人の想いがぶつかっているのなら、それぞれに歩み寄れる部分を作っていきましょう。


まず、好きという想いが強い方は、「かまってほしいけれど、自分の時間も大切だよね」と相手のことを認め、信じる努力をすること。

そして、自分自身も1人の時間が楽しめるように、趣味を始めたり、自分磨きをして、相手との想いの差を埋めましょう。


それから、相手からの気持ちが重いと感じてしまっている方は、「それだけ想ってくれる相手がいるのは幸せなこと」と、プラス思考に考えるようにしましょう。

そして、相手が満足できるような2人の時間を築く努力をしてみてください。

無理に長い時間を拘束される必要はありませんが、デートの時間がより充実したものになれば、満足しやすくなり、束縛が解かれるかもしれません。

こうしてカップルで喧嘩しながら、お互いの気持ちのバランスが取れるように、それぞれに工夫や努力をしていくことで、より良い関係を築けるようになっていくのです。

痴話ゲンカの乗り越え方


カップルの喧嘩で、乗り越えないともったいないのが痴話ゲンカです。

食べ物の好み、生活習慣の違い、言葉づかいなど、その原因は本当に些細なもの。

それが原因で別れてしまうのは、本当にもったいないですよね。


実はこの些細なことでのカップルでの喧嘩、結婚に向けてとても大切な意味を持ったものでもあります。

もちろん、今付き合っている相手と結婚するかどうかは分かりません。

ですが、もし結婚することになった場合に、いきなり考え方や生活習慣の違いなどを一気に知ることになり、合わなかったら、結婚生活がうまくいくわけがありませんよね。

結婚すれば、2人で生活していくことになるわけですから、それまでに少しでもお互いに歩み寄っていくために、カップルで喧嘩をしながら、擦り合わせていっているという感覚ですね。


また、ちょっとしたクセや考え方の違いなどを指摘して、喧嘩ができるようになるというのは、ある意味、とても素晴らしいことです。

中には、「相手に嫌われるのが怖くて、本音で話すことができない」「直してほしい所はあるけれど喧嘩になるのが怖くて言えない」というカップルもいます。

つまり、本当はどうにかしてほしい部分があるのに、自分の中にグッと溜めこんで、相手に吐き出せずにいるわけですね。

それを続けてしまっていると、いつか不満が爆発して、「別れ」という道を選ぶことになってしまいかねません。

「そんなに気に入らないことがあったなら、言ってくれればよかったのに」と、相手だって納得できない別れ方をすることになるかもしれないのです。


お互いの気に入らないところを言い合って、喧嘩できるカップルというのは、それだけお互いを信頼できているということでもあります。

信頼できている、ちょっとした喧嘩くらいで別れることになるような絆ではないと自信を持っているからこそ、お互いに本音が言えるカップルになれているのですね。


もし些細な痴話ゲンカをしてしまった時には、実は痴話ゲンカはとても良い意味を持っているのだということを思い出し、冷静になりましょう。

そして、お互いに指摘された部分を改善する努力をしたり、どうしても譲れない部分は許す工夫をしたりと、歩み寄っていくことで、より強い絆で結ばれていくことでしょう。

浮気などの深刻な喧嘩を乗り越えるには?


中には、相手の浮気という決定的な原因により大ゲンカをしてしまうカップルもいます。

これは関係の修復が難しいパターンも多いですね。


ですが、そんな浮気によるカップルの喧嘩でも、うまく乗り越えられるケースもあります。

例えば相手に浮気をされても、「忙しくて放っておいたのが悪かったのかもしれない」と、自分にも悪いところがあったかもしれないことを振り返ることができれば、関係を修復できる可能性があります。

一方的に相手を責めるような喧嘩になってしまうと、カップルの亀裂はどんどん深まり、そのまま別れの道を歩むことになる可能性大です。

もし自分にも非がある可能性が考えられるなら、よく振り返ってみましょう。


それから、浮気しても別れたくない、浮気相手とは縁を切るから復縁したいと言われた場合には、「そこまで想ってくれるなら」と、広い心で許すことも大切です。

浮気はあくまでも浮ついた気持ちによるものであり、本気ではなかった。


そう考えることができれば、そんな深刻なカップルの喧嘩も、乗り越えることができるかもしれません。

とにかく、まずは1度冷静になって、お互いの関係を見つめなおすことが必要ですね。

乗り越えてしまえばこっちのもの!

カップルの喧嘩を乗り越えるためには、お互いに「思いやり」の気持ちを持つことが、何よりも大切です。

「相手が悪い」「私には悪い所は何も無いのに!」と、相手を責めてばかりいるようでは、喧嘩を乗り越えてより良いカップルになるのは難しいかもしれません。

「私にも悪いところがあったかもしれない」「私もこういうところを直さないと・・・」という気持ちを持って、相手に歩み寄るつもりで仲直りを目指しましょう。


そうすれば、喧嘩を乗り越えたカップルにしかない、強く太い絆で結ばれていくはずです。

カップルは喧嘩を繰り返すほどに、そうしてお互いをより深く分かり合うことができ、関係も深まっていくのです。

「カップルなら喧嘩は当たり前。絆を深める喧嘩の乗り越え方って?」を読んだ人に人気の記事
喧嘩の時に彼氏が傷付くNGセリフ~これだけは言っちゃダメ4つ彼氏と喧嘩をするときには、普段は絶対に言わないようなセリフもついポロリと出てしまうものです。感情的になっているから仕方がないとは言え、内容によっては彼氏を傷付けてしまうことも。今回は例え喧嘩中でも言わないようにしたい、彼氏へのNGセリフを紹介します!
好きだけど彼氏の存在が重い。上手く対処する為の4つの方法とは?彼氏からの″好き″という気持ちは嬉しくても、それを″重い″と感じてしまうようになると辛いですよね。どんなに彼氏のことが好きでも重いと感じてしまうことで二人の関係は悪くなることも当然考えられます。ここでは彼氏の存在が重いと感じたときの対処法いついて紹介!
彼氏とのお泊りを躊躇してしまう4つの理由~あなたは大丈夫?彼氏とのお泊りは、多くの女性が「好き」「嬉しい」と感じているのではないでしょうか。でも中には、出来れば彼氏とお泊りしたくない・・・と考えている女性がいるのも事実です。彼女たちがお泊りを躊躇してしまう理由とはどのようなことなのでしょうか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 後悔しない?アラサー女子が彼氏と別れるか迷ったときに考えたい事

      アラサー女子にとっては彼氏と別れるということも、簡単に決断できることではありませんよね。結婚に対する考え方、年齢に対する不安…今回はアラサー女子が彼氏と別れるか迷ったときに考えたいことを紹介。勢いだけで別れを決断するのではなく、よく考えて決断しましょう。

    • 他のカップルはどれくらいキスしてるの?気になる頻度とキスの効果

      カップルならば愛情表現の一つとして、キスは当たり前の行為ですよね。ただ、気になるのが頻度。周りのカップルはどんな感じなんでょうか?自分たちは少ない方なのか、多いのか…。愛情を図るためにも彼氏とはたくさんキスをしておきたいですよね。今回は、キスをすることによってカップルにもた…

    • 彼氏は好きなんだけど。マンネリ期にカップルが抱える悩みって何?

      マンネリしたカップルが頭を抱えるのは、カップルとして本来嬉しかったり・必要である事を上手く共有出来なくなってしまっている事ではないでしょうか。せっかくお付き合いをしているのに、気持ちを共有できないなんて悲しいですよね。世の中のマンネリカップルは他にどんな悩みを抱えているので…