友人が失恋した。励まし方が分からない貴女がかけるべき言葉って?

らん

皆さんの周りで、失恋したことのある人はいますか?そんな時あなたはなんて声をかけますか?もし、間違った声掛けを行ってしまうと、友人の心の傷は広がっていってしまいます。そこで今回は、失恋した友人にかけるべき言葉をご紹介したいと思います。

友人が失恋した・・・。


皆さんは、失恋したことありますか?

失恋って、辛いことで、思い出したくないことですよね。

あなたの周りの友人にも、失恋したことのある方が多いのではないでしょうか?

私の周りにも、いますし、私自身もあります。

そんな時、皆さんは、友人にどんな風にどんな言葉をかけますか?

そこで今回は、失恋した友人にかけるべき言葉をご紹介したいと思います。

失恋した友人にかける言葉①「辛かったよね」


失恋した友人にかけるべき言葉1つ目は「嫌だよね」です。

失恋した人は、自分のせいで失恋したのではないかと考え込んでしまうことがあります。

それがひどくなることで、トラウマになり恋愛ができなくなってしまったり、間違った恋愛に走ったりしてしまいます。


また、精神的にもつらい状況なので、絶対に否定的な言葉は発さないでください。

友人を追いつめてしまうだけです。

そこで救うことができるのが、あなたの「辛かったよね」という言葉です。


人は、同情してくれる人を好みます。

特に女性は!です。

こんな風に同情してくれる人がいれば、友人の気持ちも少しは楽になるかもしれませんね!

失恋した友人にかける言葉②「私がいるよ!」


失恋した友人にかけるべき言葉2つ目は「私がいるよ!」です。

失恋した人は、急に大切な人がいなくなってしまいますよね。

そうすると、心に大きな穴が空いてしまいます。

そこを友人であるあなたが「私がいるよ!」と穴を埋めてあげてください。


また、失恋したばっかりの時って、人肌恋しくなります。

あなたが隣にいるだけで、きっと、助かると思います。

一緒に抱き合って、一緒に泣いてあげてください。

お互いに、友達としての大切さを再確認できること間違いなし!です!

失恋した友人にかける言葉③ 「次があるよ!」


失恋した友人にかけるべき言葉3つ目は「次があるよ!」です。

失恋したときの心の穴は、なかなか埋まるものではありません。

上記で説明したように、あなたが隣にいれば、助かることもあると思いますが、失恋の傷は完全には癒えません。

そんな時には、「次があるよ!」と声をかけてみてください。


失恋の傷は、新しい恋愛で忘れてしまおう!

という考え方ですね!

人は、励ましてもらうのが好きなので、少しでも、ポジティブな言葉をかけてください!


ここで注意して欲しいのが、ポジティブになりすぎてしまうことです。

「○○君、××ちゃんのこと振るとか最低だね。」等の元彼を中傷するような声掛けは逆効果です。

まだ、心のどこかに思い出や復縁の気持ちが残っている場合があるからです。

言葉だけでない!


失恋した友人を励ます方法は、言葉をかけることだけではありません。

そこで番外編としていくつかご紹介したいと思います!

遊びに行く

皆さんは、失恋したら、どうしたらいいのかわからなくなると思います。

もちろん、1人でいたいと思う方もいらっしゃると思います。

でも、大抵の人は、不安から誰かと一緒にいたいと考えるようです。


そんな時は、どこか遊びに行きましょう!

おススメとしては、遊園地やカラオケ等です。

時間があるときは、旅行などもいいですね!

なるべく、静かな場所や過去のことを思い出してしまうような場所は避けましょうね。

話を聞いてあげる

こちらから声をかけてあげるのも大切ですが、相手の話を聞くのも、大切なことです。

女性って、話を聞いてもらうのが好きですよね!

きっとあなたも、そうだと思います。


この時に気を付けたいのが、興味がなさそうに聞くことです。

話をしてくれているときにケータイをいじったり、「へぇー」等のワザとらしい返事もNGです。

失恋をして傷ついている心を、さらに傷つけてしまうこともあるので、注意しましょう。

いかがでしたか


いかがでしたか?

今回は、失恋した友人にかけるべき言葉とその番外編をいくつかご紹介しました。

失恋は誰にとっても辛いことだし、失恋してよかったと思う人はいないと思います。


そんな時に、力になれるのが、あなただと思います。

この記事が少しでも、参考になればいいなと思います。

そして、自分が周りにしてあげた恩はいつか自分に返ってきます♪

思いっきり恋をして、仮にあなたが傷ついても、その時は周りの人が助けてくれますよ♪

「友人が失恋した。励まし方が分からない貴女がかけるべき言葉って?」を読んだ人に人気の記事
悲しい失恋から立ち直る方法~立ち直るための方法4つ始まりがあれば終わりがあります。恋をすれば失恋もあります。失恋は、悲しい日々の始まりです。このまま立ち直る事ができないんじゃないだろうかと、心が沈んでしまいます。でも、必ず夜は明け、朝が訪れます。立ち直れない失恋はありません。俯いているあなたが、立ち直るための方法をご紹介します。
前に進もう!実らなかった片思いに未練を残さないようにする方法恋をしたら皆が思い通りの恋愛が出来るというわけではなくて、片思いをしていてもそれが実らないことだってあります。実らなかった片思いをいつまでも引きずってしまうと、新しい恋愛には飛び込めませんよね。そこで今回は、実らなかった片思いに未練を残さないようにする方法を紹介します。
恋愛リハビリコラム『失恋、忘れられない恋への5つの対処法』失恋が原因でなかなか新しい恋が出来ない、恋愛が怖いという方に。忘れられない恋の気持ちの整理の付け方のヒントをお伝えしたいと思います。少しでも皆さんが前を向くきっかけになりますように。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 思わず笑っちゃう?彼からのユーモア溢れるプロポーズの言葉11選

      あなたは愛しの彼からどんなプロポーズをされたいですか?ストレートに「僕と結婚して下さい!」も素敵ですが、その人らしい言葉も思い出になりますよね!思わず笑っちゃうような、ユーモア溢れるプロポーズの言葉をまとめてみました。あなたの「その時」のための妄想材料にして、ワクワクしちゃ…

    • 頭に気持ちが追い付かない。片思いを諦めるには「区切り」が重要!

      片思いって辛いことが多かったり、見込みがないときには「諦める」という選択肢を選ぶことがあると思います。その理由は様々だと思いますが、実際に片思いを諦めるにはどうしたらいいのか、きっかけや方法についてまとめてみました。やはり、気持ちの整理をするときは、区切りと勇気が必要ですね。

    • 寝る子はよく立ち直る!好きな人に失恋したら睡眠を大事にしよう!

      失恋したら毎日落ち込んで、泣いてばかりの生活を過ごしてしまうという人も多いと思います。でも落ち込んでも泣いていても、失恋の傷ってなかなか癒えることがないんですよね。どうすれば失恋の傷を癒せるかというと、結構大事なのが睡眠なんです。失恋したら寝るべき!その理由とは?