友人が失恋した。励まし方が分からない貴女がかけるべき言葉って?

らん

皆さんの周りで、失恋したことのある人はいますか?そんな時あなたはなんて声をかけますか?もし、間違った声掛けを行ってしまうと、友人の心の傷は広がっていってしまいます。そこで今回は、失恋した友人にかけるべき言葉をご紹介したいと思います。

友人が失恋した・・・。


皆さんは、失恋したことありますか?

失恋って、辛いことで、思い出したくないことですよね。

あなたの周りの友人にも、失恋したことのある方が多いのではないでしょうか?

私の周りにも、いますし、私自身もあります。

そんな時、皆さんは、友人にどんな風にどんな言葉をかけますか?

そこで今回は、失恋した友人にかけるべき言葉をご紹介したいと思います。

失恋した友人にかける言葉①「辛かったよね」


失恋した友人にかけるべき言葉1つ目は「嫌だよね」です。

失恋した人は、自分のせいで失恋したのではないかと考え込んでしまうことがあります。

それがひどくなることで、トラウマになり恋愛ができなくなってしまったり、間違った恋愛に走ったりしてしまいます。


また、精神的にもつらい状況なので、絶対に否定的な言葉は発さないでください。

友人を追いつめてしまうだけです。

そこで救うことができるのが、あなたの「辛かったよね」という言葉です。


人は、同情してくれる人を好みます。

特に女性は!です。

こんな風に同情してくれる人がいれば、友人の気持ちも少しは楽になるかもしれませんね!

失恋した友人にかける言葉②「私がいるよ!」


失恋した友人にかけるべき言葉2つ目は「私がいるよ!」です。

失恋した人は、急に大切な人がいなくなってしまいますよね。

そうすると、心に大きな穴が空いてしまいます。

そこを友人であるあなたが「私がいるよ!」と穴を埋めてあげてください。


また、失恋したばっかりの時って、人肌恋しくなります。

あなたが隣にいるだけで、きっと、助かると思います。

一緒に抱き合って、一緒に泣いてあげてください。

お互いに、友達としての大切さを再確認できること間違いなし!です!

失恋した友人にかける言葉③ 「次があるよ!」


失恋した友人にかけるべき言葉3つ目は「次があるよ!」です。

失恋したときの心の穴は、なかなか埋まるものではありません。

上記で説明したように、あなたが隣にいれば、助かることもあると思いますが、失恋の傷は完全には癒えません。

そんな時には、「次があるよ!」と声をかけてみてください。


失恋の傷は、新しい恋愛で忘れてしまおう!

という考え方ですね!

人は、励ましてもらうのが好きなので、少しでも、ポジティブな言葉をかけてください!


ここで注意して欲しいのが、ポジティブになりすぎてしまうことです。

「○○君、××ちゃんのこと振るとか最低だね。」等の元彼を中傷するような声掛けは逆効果です。

まだ、心のどこかに思い出や復縁の気持ちが残っている場合があるからです。

言葉だけでない!


失恋した友人を励ます方法は、言葉をかけることだけではありません。

そこで番外編としていくつかご紹介したいと思います!

遊びに行く

皆さんは、失恋したら、どうしたらいいのかわからなくなると思います。

もちろん、1人でいたいと思う方もいらっしゃると思います。

でも、大抵の人は、不安から誰かと一緒にいたいと考えるようです。


そんな時は、どこか遊びに行きましょう!

おススメとしては、遊園地やカラオケ等です。

時間があるときは、旅行などもいいですね!

なるべく、静かな場所や過去のことを思い出してしまうような場所は避けましょうね。

話を聞いてあげる

こちらから声をかけてあげるのも大切ですが、相手の話を聞くのも、大切なことです。

女性って、話を聞いてもらうのが好きですよね!

きっとあなたも、そうだと思います。


この時に気を付けたいのが、興味がなさそうに聞くことです。

話をしてくれているときにケータイをいじったり、「へぇー」等のワザとらしい返事もNGです。

失恋をして傷ついている心を、さらに傷つけてしまうこともあるので、注意しましょう。

いかがでしたか


いかがでしたか?

今回は、失恋した友人にかけるべき言葉とその番外編をいくつかご紹介しました。

失恋は誰にとっても辛いことだし、失恋してよかったと思う人はいないと思います。


そんな時に、力になれるのが、あなただと思います。

この記事が少しでも、参考になればいいなと思います。

そして、自分が周りにしてあげた恩はいつか自分に返ってきます♪

思いっきり恋をして、仮にあなたが傷ついても、その時は周りの人が助けてくれますよ♪

「友人が失恋した。励まし方が分からない貴女がかけるべき言葉って?」を読んだ人に人気の記事
失恋を重ねることで「良い女」になる失恋を経験したとき、どん底まで落ち込み「もう二度と恋なんてしない」と極端な考えにいたる人もいます。
その恋、終わりにしませんか?諦めた方がいい片思いパターン4つ片思いのゴールというと、両想いになって恋人同士になること。しかしその恋は全て叶うとは限りません。なかなか終わりにすることもできない片思いですが、諦めた方がいい場合もあります。今回はそんな諦めた方がいいと思われる片思いについてご紹介します。
失恋した時、男友達に相談する派?それはどうして?【前編】女性として、彼氏にさよならを言われてしまったり、片思いの彼に告白したものの玉砕したり、彼女がいることが分かったり・・・。どんな失恋でも辛いものです。この辛さ、あなたは男友達に相談する派ですか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

コメント投稿ご利用のガイドラインに同意してコメントする。

関連する記事

    • 心の癒しを求めて…失恋したときに行きたいおすすめスポット4選

      好きな人に振られてしまった、好きな人に彼女が出来てしまったなど、失恋のパターンは様々だと思いますが、どんなパターンであれ失恋したら辛いものですよね。そんな辛い気持ちを抱えているあなたに、是非足を運んでほしいスポットを紹介していきたいと思います。どこもあなたの心を癒してくれる…

    • 【叶わない気持ち】好きな人を諦めるなら、これだけはやっておこう

      好きな人がいるけどもう諦めるしかないのかもしれない、と思うこともありますよね。好きな人のことを諦める前にやるべきことをやっておくと、状況を変えることが出来たり、きっぱりと気持ちを忘れることが出来ます。今回は、好きな人を諦める前にしておきたいことを紹介しますね。

    • それってどういう意味?「一緒にいたい」の言葉に隠れた彼の本音とは

      一緒にいたいと言われると、ドキッとして嬉しくなりますよね。でも、その言葉の捉え方って人それぞれだと思いませんか?一緒にいたいという言葉の意味をはき違えていたら、あなたと彼の気持ちのモチベーションが噛み合わなくなってしまうと思うのです。愛されたいけど、勘違い女にはなりたくない…