女性の結婚適齢期はいつ?年齢別「結婚に対する考え方」まとめ!

女性の結婚適齢期はいつ?年齢別「結婚に対する考え方」まとめ!

3343

ある程度の年齢になってくると、多くの人が考え始めるのが、「そろそろ結婚すべきかな~」ということですよね。では、結婚に最も適した年齢というのは、何歳頃なのでしょうか?女性が結婚について考え始めるのにピッタリな時期について解説します。

3343 |

女性の永遠の悩み「いつ結婚する?」

「そろそろ適齢期だから・・・」と、年齢を重ねることで結婚を強く意識し始める女性は少なくありません。

また、男性もある程度の年齢になれば、「結婚」ということを考えざるを得ない状況になってきたりしますよね。

例えば家族や親戚に「いつ結婚するの?」「早く子供の顔を見せて」と言われた時。

また、1人暮らしで「寂しい」「支え合える相手が欲しい」と感じた時。

そんな時には、「結婚して早く親を安心させてあげたい」とか、「家族を持って落ち着きたい」という気持ちが一気に膨らむものです。

では、年齢的には、結婚はいつ頃するのが最も適しているのでしょうか?

20代の結婚

結婚を考える年齢として、20代を適齢期と考える方もいるでしょう。

20代と言っても幅広く、20歳で早々に結婚してしまう人は周囲からも「早くに決めたんだね」と言われます。

ですが20代後半になってくると、「ようやく結婚が決まったのか」という印象になってきますね。

基本的に、20代という年齢層の中で結婚をするのは、周囲から見ても「早すぎる」「遅すぎる」という感覚はあまりなく、適齢期と考えることができるでしょう。

20代の頃は、まず女性として、ウェディングドレスが似合う時期であると言えます。

年齢を重ね過ぎると、どうしてもお肌や体型に衰えが出てきてしまいます。

そうなると、ウェディングドレスを美しく着こなすためには、相当の努力が必要になりますね。

ですが、20代という年齢の頃はまだまだ、お肌にもハリがあり、ダイエットも成功しやすく、ウェディングドレスを着こなしやすいのです。

そのため、20代のうちに結婚しておくことで、キレイな姿を残せると考える方も少なくありません。

それからもう1つ、20代という年齢のうちに結婚しておきたい理由として、「子供の出産」という大きなテーマがありますね。

結婚をするからには、できれば子供を授かりたいと考える方が大半でしょう。

ですが、子供を出産するのにも、育てるのにも体力が必要です。

そのため、できるだけ早い年齢で結婚し、子供を産み育てておきたい、と考える方が多いのです。

ただし、20代という年齢のうちに結婚しておきたいと焦ってしまうと、後で後悔することになりかねないので注意しましょう。

結婚は相手を選んでするものです。

「今が年齢的に最も良い時期だから結婚しておこう」という考え方でしてしまうと、いざ一緒に生活を始めてみると、「この人とは合わなかった」ということにもなりかねません。

「結婚は勢い」なんて言いますが、20代という若い年齢層だからと言って、勢いに乗ってよく考えずに結婚するのは避けた方が良いでしょう。

30代の結婚

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ウェディングドレスを美しく着ることをかなり重要視しているようですが、核心がずれているように感じます、もっと生物学的に問題を直視してほしいと思います。女性の結婚適齢期は、妊娠、出産の問題と直接関連するので感情抜きできちんと考えることが女性の幸せにつながります。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー