女性の結婚適齢期はいつ?年齢別「結婚に対する考え方」まとめ!

らん

ある程度の年齢になってくると、多くの人が考え始めるのが、「そろそろ結婚すべきかな~」ということですよね。では、結婚に最も適した年齢というのは、何歳頃なのでしょうか?女性が結婚について考え始めるのにピッタリな時期について解説します。

女性の永遠の悩み「いつ結婚する?」


「そろそろ適齢期だから・・・」と、年齢を重ねることで結婚を強く意識し始める女性は少なくありません。

また、男性もある程度の年齢になれば、「結婚」ということを考えざるを得ない状況になってきたりしますよね。


例えば家族や親戚に「いつ結婚するの?」「早く子供の顔を見せて」と言われた時。

また、1人暮らしで「寂しい」「支え合える相手が欲しい」と感じた時。


そんな時には、「結婚して早く親を安心させてあげたい」とか、「家族を持って落ち着きたい」という気持ちが一気に膨らむものです。

では、年齢的には、結婚はいつ頃するのが最も適しているのでしょうか?

20代の結婚


結婚を考える年齢として、20代を適齢期と考える方もいるでしょう。

20代と言っても幅広く、20歳で早々に結婚してしまう人は周囲からも「早くに決めたんだね」と言われます。


ですが20代後半になってくると、「ようやく結婚が決まったのか」という印象になってきますね。

基本的に、20代という年齢層の中で結婚をするのは、周囲から見ても「早すぎる」「遅すぎる」という感覚はあまりなく、適齢期と考えることができるでしょう。


20代の頃は、まず女性として、ウェディングドレスが似合う時期であると言えます。

年齢を重ね過ぎると、どうしてもお肌や体型に衰えが出てきてしまいます。

そうなると、ウェディングドレスを美しく着こなすためには、相当の努力が必要になりますね。


ですが、20代という年齢の頃はまだまだ、お肌にもハリがあり、ダイエットも成功しやすく、ウェディングドレスを着こなしやすいのです。

そのため、20代のうちに結婚しておくことで、キレイな姿を残せると考える方も少なくありません。


それからもう1つ、20代という年齢のうちに結婚しておきたい理由として、「子供の出産」という大きなテーマがありますね。

結婚をするからには、できれば子供を授かりたいと考える方が大半でしょう。


ですが、子供を出産するのにも、育てるのにも体力が必要です。

そのため、できるだけ早い年齢で結婚し、子供を産み育てておきたい、と考える方が多いのです。


ただし、20代という年齢のうちに結婚しておきたいと焦ってしまうと、後で後悔することになりかねないので注意しましょう。

結婚は相手を選んでするものです。

「今が年齢的に最も良い時期だから結婚しておこう」という考え方でしてしまうと、いざ一緒に生活を始めてみると、「この人とは合わなかった」ということにもなりかねません。

「結婚は勢い」なんて言いますが、20代という若い年齢層だからと言って、勢いに乗ってよく考えずに結婚するのは避けた方が良いでしょう。

30代の結婚


女性の社会進出に伴い、結婚を考える年齢は上がりつつあります。

そんな中で、当たり前のようになってきたのが30代での結婚ですね。


20代のうちは、自分がやりたい仕事を精一杯頑張り、ある程度の業績を残したところで、30代頃に結婚する。

こういった考え方の方が増えているようです。

そして、30代という年齢層での結婚が考えられるようになった背景には、もう1つ大きな理由があります。


それは、現代人が若返っているということですね。

一昔前の時代の30代と、現代の30代を見比べてみると、見た目にも大きく違うのが分かるでしょう。

現代の30代は、「おばさん」という印象はほとんどありませんよね。

お肌もキレイで、スタイルも20代に負けないくらい美しい30代の女性は大勢います。


栄養状態の改善や、様々なことが理由で、現代人は年齢を重ねるスピードがゆっくりになっています。

そのため、30代になっても若々しく美しく、体力も十分にあるという女性が大勢いるのです。

そのような女性は、30代で結婚しても、年齢を感じさせない美しさでウェディングドレスをキレイに着こなすことができます。


また、出産や育児もバリバリにこなせる人も多いのです。

ただし、35歳という年齢を超えると、出産については「高齢出産」と言われる部類に入ってきます。

やはり、どうしても様々なリスクが高まることが予想されますので、30代でも、できるだけ前半のうちに結婚し、早々に妊活し始めるのがおすすめですね。


「自分のやりたいこと」「自分の仕事」をしっかり持つ現代の女性にとっての結婚に適した年齢、真剣に考え始める年齢は、30代の前半と言えるでしょう。

ただ、この年齢になってくると、「勢いで結婚」ということは難しくなり、収入や仕事、相手の家族など、色々考えすぎて踏み切れなくなる恐れもあるため、どんどん結婚が遠のいてしまう可能性があります。

30代という年齢になっても、慎重になり過ぎることなく、一歩踏み出す勇気を持つことは大切ですね。

40代の結婚


現代の女性が抱える仕事などの様々な事情により、40代での結婚、という選択肢も増えつつあります。

40代と言えば、中には子育てもひと段落して、自分のための人生を歩み始めているという方も多い年齢ですよね。


そんな中で、初めての結婚、あるいは離婚後に2度目、3度目の結婚といったことをする女性も少なくないのです。

30代までは、仕事などに夢中になることもできます。

ですが40代となってくると、そろそろ「私、この先ずっと1人なのかな?」「これから先、たった1人で生きていくことはできるのかな?」なんて、漠然と不安になってしまったりするものです。

そんな中で考え始めるのが、「結婚」なのですね。


もちろん40代でも、ウェディングドレスを着こなせる美貌を維持している方もいます。

ですが、40代という年齢での結婚の場合、ウェディングドレスへの憧れというのはそこまで深くはなく、どちらかと言えば「籍だけ入れる」「夫婦2人だけで小さな式を挙げる」といった選択をする方が多いようです。

また、子供を授かることについては、決して無理ではありませんが、授かりにくく、また妊娠・出産にも多くのリスクが伴うことを覚悟しなければなりません。


そんな試練の多い年齢である40代ではありますが、この年代になったからこそ、分かる「結婚の魅力」というものもあります。

年齢を重ねてから結婚したことで、長く添い遂げられる素敵な夫に出会える可能性も高いのです。


40代になってくると、男性もそろそろ真剣に人生の伴侶を見つけようと努力し始めます。

色々と難しく考えすぎて慎重になり過ぎる傾向のある30代とは違い、40代になってくると、逆にムダなものが削ぎ落されて、結婚にも踏み出しやすくなるケースもあります。


しかも20代・30代の頃には「自分中心」に考えてしまいがちな男性ですが、40代頃になると、角が取れて丸くなってくる方も少なくありません。

そんな男性と結婚すれば、2人での生活も、意外とスムーズに進められたりしますね。

あなたはいくつで結婚する?

結婚について考えはじめる年齢は、人それぞれです。

特に現代は女性の生き方、考え方も多様化している時代です。

そんな中で、年齢にこだわって結婚を考える意味はほぼ、ないと考えて良いでしょう。


20代のうちに結婚していない女性は負け組、なんて考え方はもはや、時代遅れです。

自分自身の適齢期を見極め、そして何よりも「相手」をじっくり吟味しながら、本当に幸せな結婚ができる相手がいる時に、真剣に考えることが大切ですね。

年齢ばかりにこだわらず、自分と、そして相手が1番幸せになれるタイミングを見計らって、結婚を考えていきましょう。

「女性の結婚適齢期はいつ?年齢別「結婚に対する考え方」まとめ!」を読んだ人に人気の記事
恋愛依存症の始まりは幼少期?!依存体質を作ってしまう環境とはあなたは自分が恋愛依存症だと思っていますか?自覚がない恋愛依存症の人もたくさんいます。恋愛依存症になってしまう原因の一つが幼少期に育ってきた環境だといわれています。そこで今回は恋愛依存症の女性が幼少期に育ってきた環境について紹介します。
彼氏からプロポーズされて結婚したい~プロポーズされるための3つどうして彼氏はプロポーズしてくれないの?彼氏から、最高のプロポーズを聞きたいあなたがすべきことが、3つあります。彼氏と結婚したいと願うなら、待っているだけでなく行動あるのみです。今回の記事では、プロポーズされたい女性が、やるべきことをご紹介したいと思います。
そのまま終わるのもったいない!キス後も彼氏の気持ちを掴む方法キスをする前、キスをしてる最中はドキドキした気持ちになっていると思いますが、キス後って気持ちが冷静になってしまいますよね。でもキス後も彼氏のことをドキドキさせることは出来るんです。そこで今回は、キス後も彼氏の心を掴む方法を紹介したいと思います。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :名無しさん 2017/03/04

    ウェディングドレスを美しく着ることをかなり重要視しているようですが、核心がずれているように感じます、もっと生物学的に問題を直視してほしいと思います。女性の結婚適齢期は、妊娠、出産の問題と直接関連するので感情抜きできちんと考えることが女性の幸せにつながります。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • これを言われたら脈アリと思って良し!男が好きな女に言う言葉!

      好きな人には自分のことをアピールすることがあると思いますが、男性も好きな女性に対しては周りとは違う行動をしてしまいます。脈ありなのか判断する時はその人の行動を見てしまいがちですが、言動からも脈アリかを判断することが出来ます。今回は、男性が好きな女性に言う言葉を紹介します。

    • ずっと続くと思ってた。友達以上恋人未満の関係が終わる瞬間3選

      友達以上に仲は良いけど恋人として付き合っているわけではない…そんな友達以上恋人未満という曖昧な関係は楽なこともありますが苦しい思いをすることもありますし、ずっと関係を続けさせることは出来ません。今回は、友達以上恋人未満の関係が終わりを迎える時について紹介します。