結婚式に呼ばれ始めた…メリットデメリットを把握して私も賢く婚活!

結婚式に呼ばれ始めた…メリットデメリットを把握して私も賢く婚活!

5946

周りに既婚の友達が増えてくると、「そろそろ自分も結婚したーい!」って思ったりしますよね♪でも、いざ婚活!と思っても、いったい何からすればいいのやら?そんな方のために、婚活の手段それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました♪自分に合った方法が見つかるといいですね!

5946 |

私もそろそろ…婚活!

友人の結婚や婚約の話を聞くようになったり、周りに「結婚しないの?」と聞かれるようになってくると、「自分もそろそろ結婚したい!せめて結婚を視野に入れたお付き合いがしたい!」と思ったりしますよね♪

そんな時は、思い切って婚活を始めちゃいましょう!

自分から婚活を始めないと、なかなか新しい出会いのチャンスはやってきてくれません!

今回は、さまざまな婚活の手段のメリットデメリットをまとめてみました♪

ぜひあなたに合いそうな婚活手段を見つけてみてくださいね☆

①友達の紹介で婚活!

友達の紹介での婚活は、以下のようなメリット・デメリットがあります。

■メリット

・相手がある程度信頼でき、スペックもある程度は期待できる。

・ノリや感性が似ている人と出会いやすい。

・友達も一緒に、複数人で会える。

■デメリット

・お互い慎重になるので、ステップがゆっくりになりがち。

・断りにくい。

・会う前に期待値が上がってしまうため、会ってみてがっかりすることも

比較的気軽に始められる婚活がこの、友達に紹介をお願いするという手段です。

彼氏・彼女を募集している人は、友達にそのことを好評している人も多く、タイミングがよければすぐにでも紹介してもらうことができます!

紹介するとなると友達も下手な人は選べませんので、信頼でき、ある程度スペックが高い人を紹介してくれることが多いです。

婚活では大事なポイントですよね。

また、友達の友達ということもあり、自分とノリや感性が似ている人と出会える確立が高いです。

最初に会うときに、友達に立ち会ってもらったり、お付き合いが始まってもグループで交流できる点もメリットです。

結婚後もグループでのお付き合いができるので、楽しくなりそうですね♪

反対にデメリットはというと、お互いに友達の顔があるため、お付き合いまでのステップがゆっくりになりがちだということ。

また、例え第一印象で「この人とはナシだ」と思っても、友達に紹介してもらった手前、すぐには断りにくいのもデメリットです。

さらに紹介だと、会う前に相手の情報をできるだけ抑えておきたい、という気持ちがあるため、友達にお相手のことを色々聞き出そうとしてしまいます。

友達は、これから紹介しようという友人をけなしたりはしにくいので、長所だけをあなたに伝えることもあります。

その結果、会う前に期待値が異常に上がってしまい、会ってみてガッカリ、ということも少なくありません。

②合コンで婚活!

合コンでの婚活は、以下のようなメリット・デメリットがあります。

■メリット

・友達の友達なので、ノリや感性が似ている人と出会いやすい。

・友達を介した合コンの場合、ある程度社会的に信用できる相手が多い。

・一度に複数人と合うことができる。

・その場にいい人がいなくても、ツテができるので、次の合コンにつなげることができる。

・後腐れがない。

■デメリット

・数人の中から選ばなければならない。

・男性側が全員タイプではないと、時間の無駄になってしまう。

・スペックの高い男性・女性に、人気が集中してしまいがち。

・つながりが薄いほど、チャラ男が混じっている確率がある。

合コンでの婚活は、男性陣とのつながりがどれくらい濃いかによって、メリット・デメリットが変わってきます。

もし、男女の幹事同士が友達、などの濃いレベルでのつながりがある場合は、友達の紹介での婚活と同じようなメリットがあります。

相手が社会的に信用できたり、ノリや感性が似ている人と出会いやすい、などのメリットです。

そして合コンになると、紹介とは違い、一度に複数人と出会うことができます!

早く結婚したいと思っている方にとって、婚活は効率も大事なポイントですよね。

また、合コンは、開催されたあとは基本的に何があっても自己責任ですので、途中でうまくいかなくなっても、後腐れがありません。

もしその場で彼氏候補が見つからなくても、男性陣と仲良くなって、また次の合コンにつなげるというのも、うまい婚活の方法ですよ。

逆にデメリットはと言うと、彼氏としても友達としてもナシな男性しかいなかった場合、時間の無駄になってしまうという点です。

いわゆるハズレ合コンというやつですね。

男性は数人しか来ませんので、そんなことも充分ありえます。

特に男性サイドと女性サイドのつながりが薄い場合は、適当にメンバーを集める場合が多いので、ある程度覚悟しておいた方がよいでしょう。

つながりが薄いほど、危険なチャラ男が混じっている確率も高くなります!

婚活にチャラ男は不要!

うっかり引っかかると大変なことになってしまうので、気をつけましょう。

そして、合コンの酷なところは、スペックの高い人に人気が集中してしまう、という点です。

女の子同士、同じ男性を気に入ってしまったり、男性陣が全員同じ女性を気に入ってしまったり…

もめないように気をつけたいものですね。

③街コンで婚活!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー