※本ページはプロモーションが含まれています。

夫が年上は半数も。女性は年上男性と結婚した方が幸せになれるのか

夫が年上は半数も。女性は年上男性と結婚した方が幸せになれるのか

結婚

近年、芸能界でも一般人でも、結婚相手との年齢差が大きく話題になる事がありますよね。特に10歳以上の年齢差があるとすごいなと感じるようです。結婚している夫婦を見れば、男性が年上だという事は結構あたりまえじゃないですか。今回はそんな年上男性との結婚の方が幸せになれるのか、という事でまとめてみました!

男性が年上なのは当たり前?

カップル

今回は年上男性とのお付き合いに関して。

皆さんは、今までの彼氏の年齢は年上が多いですか?それとも年下が多いですか?

学生時代は、同級生が多かったようにも感じますが、社会人になってからだと年上でも年下でもどちらでもあるという方も多いと思います。

夫が年上だという夫婦は半分

ドレス

昭和40年代は結婚した夫婦の約8割が夫が年上でしたが、平成に入ると夫が年上の割合は約5割にまで、低くなります。

ここ数年で結婚する人数が少なくなっている事と、恋愛結婚をする人が多くなってきている事もあり、かつてよりも年上男性との結婚が少なくなっているようです。

昔は、結婚は親が決めた相手とするというお見合い形式が多かったようですが、最近は恋愛結婚が主流となっているので、好きになった相手の年齢をあまり気にしていないという事も関係しているようです。

もちろん、同い年や年下の割合も比例して増加しているので、一概に年上男性との結婚が減っているという事との関連があるかは不明ですが、数字だけを見ると昔よりは年上男性との結婚が減少しているようです。

女性は年上男性に憧れる…?

恋愛に年齢が関係あるか、と聞かれると少し悩んでしまいますが、条件の一つに年齢が入る事はありますよね。

例えば、友人に男性を紹介してと頼まれた時にどんな人がいいの?と聞きますよね。

カッコいいとか、優しいとか、お酒が好きとかの条件の中に、年上が入って来る事が多いですよね。

私の周りにも年下男性とお付き合いしている人がいますし、年上男性とお付き合いしている人もいますが、それぞれの良さがあってとても良い恋愛をしているようです。

しかし、女性としてはやはり“年上の男性への憧れ”は人生の中で一度は抱いた事のある感情で、同級生よりも年上の男性の方がカッコよく見えた時期ってありませんでしたか?

学生時代の先輩がカッコよく見えたのも、そのフィルターが掛かっていたからかもしれません(笑)

年上男性の魅力とは?

カップル

様々な余裕を感じる事ができる。

女性の場合、男性よりも精神年齢が上になる事が多く、同世代の男性はいつまでも子供っぽく見えてしまうようです。

その点、自分よりも様々な経験をしている年上の男性なら、気持ちの面でも金銭面でも余裕があるように見え、そこがまたかっこいい!というポイントにも繋がるんですよね。

別にお金目当てという訳ではなくても、余裕がある男性は魅力的に見えますよね!

甘えられる。

同世代の男性と付き合っていても、中々甘える事が出来ないという女性も多いのではないでしょうか?

特に長女であったり、妹や弟がいるタイプの人は誰かに甘えるのが苦手で、ついつい彼氏の面倒を見てしまうという方も多いようです。

しかし、年上男性であれば、そんな女性でも甘えやすいようです。

男性には甘えたいと思っている女性は、やはり年上男性を好きになる傾向がありますね。

任せられる。

何かの計画を立てたり、準備をしたり、同世代の男性でも率先してやってくれる人はいるんですが、年上男性の方がより積極的に動いてくれるので、なんでも任せる事ができますよね。

それが、安心感にも繋がりますし、結婚を意識した付き合いにも繋がります。

もともと苦手な男性もいるとは思いますが、男のプライドとしてそこを見せないようにするのが、上手なのも年上男性の魅力のようですね。

愛してくれる。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―