既婚者からリサーチ!甘~い結婚生活とは程遠い?結婚の現実とは

既婚者からリサーチ!甘~い結婚生活とは程遠い?結婚の現実とは

2081
update

結婚といえば、やはり女性の夢!毎日がハッピーな、甘~い結婚生活を夢見る女子も多いのではないでしょうか!ですが、やはり理想と現実。実際の結婚生活は、そう甘いことばかりではないようです。既婚者からリサーチした結婚の現実、まとめてみました!

2081
update

理想とは程遠い!?結婚の現実

結婚に夢を抱く女性、多いですよね♪

「好きな人と、毎日一緒に暮らせるなんて、楽しくない訳がない!」

と、筆者もそう思っているうちの一人だったのですが、実際に結婚している女性に聞くと、思い描いた通りとはなかなかいかないものなのだそう。

そこで今回は、既婚女性に聞いた、結婚の現実についてまとめてみました!

結婚生活もなかなか大変みたいですよ!

結婚生活の現実①だらしない旦那さんにイライラ

既婚女性に聞いた、結婚生活で一番理想とギャップがあったことと言えば、ダントツで「旦那さんが思った以上にだらしない!」ということでした。

靴下は脱いだら脱ぎっぱなし、電気はつけっぱなし、家事が雑、ソファで横になりながら物を食べる、など、旦那さんの行動がとにかくだらしなく、それにイライラしてしまう既婚女性が多いようです。

これらのだらしなさは、いくら注意してもほとんど改善することはありません。

旦那さんの身体に長年染み付いた習慣ですし、本人もいくら注意されたところで、あまり悪いと思っていないのです。

結婚するということは、このだらしない旦那さんを毎日目の当たりにしなければならないため、それだけでもストレスがたまるそう。

結婚前に2人で会っている間は、きちんとした姿しか見せない男性も多いようですので、結婚しようかなと思っている方は、その前に何ヶ月か同棲してみてもいいかもしれません。

結婚生活の現実②生活リズムが合わずスレ違い

特に共働きの夫婦の場合、結婚後は思った以上に生活リズムが合わず、想像以上にスレ違いの生活になってしまうこともあるようです。

結婚すると、それだけで一緒にいる時間が増えるはずなのですが、旦那さんの残業が思ったより多かったり、寝る時間が違ってしまったりと、思い描いていた甘~い結婚生活とは程遠かったりするのだとか。

逆に付き合っていた頃の方が、デートのために仕事を調整して時間を作ってくれたりするので、たっぷり会えていたという方もいました。

それに彼氏彼女時代だと、お互い会っている時の時間を大切にするので、一緒にいる時間が濃密でラブラブ度も高いですが、ひとたび結婚すると、お互い家にいるのが当たり前で、一緒にいること自体が生活の一部になってしまうので、なかなかよい時間を過ごせなくなるのだそうです。

仕方ないことなのかもしれませんが、ちょっとさみしいですよね。

結婚生活の現実③義実家との付き合いが面倒

結婚するのは旦那さんとなのですが、それはイコール義実家と家族になるということでもあります。

結婚する前までは何も言わなかったのに、結婚したとたん口うるさくなる舅、姑も多いようで、義実家との付き合いは思った以上に面倒になる場合もあるんだとか。

特に女性の場合は、どうしてもお嫁に行くパターンが多いですよね。

最近ではフランクな家庭も増えてきていますが、家によっては「嫁に来たんだから、ウチのやり方に従ってもらわないと!」と考えているご家庭もあります。

そのような義実家だと、帰省の際の挨拶、手土産、お手伝いから、根掘り葉掘り聞かれる普段の生活のことまで、隅から隅まで気を遣わないと、いちいち文句をつけられることも…

旦那さんを上手く味方につけて、みなさん乗り越えているみたいです。

結婚生活の現実④自由がなくなる

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

こういうことを想定した上で結婚しないと、離婚てことになるんでしょうね。

結婚となるとデメリットを考えずに、幸せだけを夢見て結婚してしまう女性は多いんじゃないでしょうか。

デメリットを知った上でも、結婚したいと思える人との結婚したいです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー