倦怠期はカップルの「絆を作る期間」倦怠期を乗り越えるコツ3つ

倦怠期はカップルの「絆を作る期間」倦怠期を乗り越えるコツ3つ

5697
update
posted2017/01/12

倦怠期とは、長く付き合っている男女の間で起こる、なんとなく「飽きてしまった」「マンネリ化してしまった」といった状態ですね。ですが、実はそんな倦怠期とは、うまく対処すれば2人の絆を深める大切な期間にもなるのです。どうせなら倦怠期を乗り越えたあとは、ラブラブカップルになっていたいですよね♡

5697
update
posted2017/01/12

これって倦怠期・・・?どうしよう。

がっかり

倦怠期とは、お互いの「好き」という気持ちが薄れてしまう時期、という印象がありますね。

付き合い始めたころは、とにかく毎日がドキドキで、「ほんの少しの時間でも一緒にいたい」なんて感じるものです。

ですが、そんなカップルでいる期間が長くなってくると、徐々に相手のイヤなところが見えてきたり、相手に飽きてしまったりすることがあります。

倦怠期とは、付き合っている期間が長いカップルの、ほとんどがむかえる試練とも言えます。

人はどうしても、心のどこかで「刺激」を求めてしまう生き物ですからね。

倦怠期とは、そんな人間の恋愛において、避けることのできないものなのかもしれません。

でも実は、そんな倦怠期とは、乗り越えることで2人の絆をより強固なものにしてくれることもあるものなのです。

では、どう対処すればうまくいくのか、ラブラブなカップルに戻れるのか…

そんな気になる「倦怠期を乗り越えるコツ」を3つ、紹介していきます。

倦怠期を乗り越える!その1:相手と距離を置いてみる

門の前で

倦怠期とは、「いつもいることが当たり前」になってしまっていたり、2人の恋愛が安定しすぎている期間に起こりやすいものです。

一緒にいる期間が長すぎることで、お互いに視野が狭くなってしまい、話題に困るようになったり、相手に新鮮な魅力を感じられなくなってしまうこともあります。

また、大切な恋人であるはずなのに、その存在のありがたさを忘れてしまうこともあります。

例えば、彼氏にあなたが何かやってあげた時に始めは「ありがとう」と言ってくれていたのに、だんだんと感謝の言葉もなくなって、やってもらって当たり前のようなスタンスの彼氏にイライラしてしまうという経験ないですか?

これも倦怠期中のカップルでは、当たり前の光景です。

いつも一緒にいるからと感謝されている・しているという気持ちが薄れ、お互いに対するありがたさを忘れてしまうのです。

つまり倦怠期とは、恋人として「近づきすぎている」ということが原因になっている恐れがあるのです。

好きな相手なら、当然、側にいたいという気持ちがあるでしょう。

ですが、ここでお互いの関係を建て直し、再び新鮮な気持ちを蘇らせるために必要なのは、「一緒に過ごす時間」でも「丁寧な話し合い」でもありません。

お互いの「距離」をとることです。

近づきすぎている時には、お互い、会う時間や回数を減らして、しばらく離れてみましょう。

自分の時間を持てるようになることで、視野が広がり、次に会った時の会話にも困らなくなります。

また、他の異性を見ることで、「私の彼はもっと素敵なのに・・・」と、お互いの魅力を再発見できたり、大切な存在であることを再認識できたりするのです。

倦怠期のあいだは、決してお互いを「嫌い」になったということではありません。

好きだからこそ恋人という関係を維持している・・・だけどあまりにも馴れ合いな関係になり過ぎている。

そんな悩みを抱えている方は、倦怠期とは2人の距離を見直すべき時と判断してみてくださいね。

倦怠期を乗り越える!その2:相手の好きなところ・嫌いなところをチェック

チェック
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

倦怠期だから相手のことが悪く見えてしまうのはある意味仕方ないです、冷静な目になるのも恋は盲目と言われる所以の一つだし。だからこそ、相手のことを大事に思えるかどうかだと思いますけどね

3 エレガント
通報

ありがたみを感じなくなっていくのは避けたい。常に感謝する気持ちを忘れないでいたい。ちょっとしたことでもありがとうと思える心をなくさないでいたい。意識して感謝することを心がけたい。

1 たーくん
通報

最近付き合っている彼氏と倦怠期を感じるので、この倦怠期を絆に変えられるように努力してみたいです。3ヶ月くらいたつとお互いの嫌なところも見えてきてしまうので、恋人って関係にあぐらを書かないようにしないと。

1 ジャスパー 
通報

付き合ってると相手のいいところも悪いところも見えてきて、視界がクリアになるのが3ヶ月くらいなんだろうね。ご飯を食べに行ったら食べ方が汚かった、部屋がぐちゃぐちゃで整理整頓されていない、マザコンだった、店員に横柄な態度をとる、連絡無精とか。そこを乗り越えられるか、だよねー。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー