「やっぱり結婚したくない!」皆が婚約破棄を決めた理由って?

ゆず

婚約したからといって結婚が決まったわけではありません。婚約している時に「やっぱりこの人とは結婚出来ない」と感じて婚約破棄をすることもあります。婚約したからこそわかる相手のこと。今回は、みなさんが婚約破棄をした理由について紹介していきたいと思います。

婚約したから安心…ではなかった!


彼氏にプロポーズされて、両親に挨拶に行き、結婚式のことや新居のことを話し合ったり、婚姻届を書いたり、婚約中にはやることが沢山ありますよね。

一つ一つこなしていくごとに「私はこれから幸せになれるんだ」と、嬉しくなるかと思いますが、中にはこの幸せが一瞬で終わってしまうこともあるんです。

それが「婚約破棄」です。


結納を交わしていても、両親や親戚に「結婚する」ということを伝えていても、婚姻届を提出する前までに結婚することを中止したら、それは婚約破棄になります。

お互いに「この人と結婚する!」と決めたものの、何らかの原因があって婚約破棄に至ってしまうことは少なくありません。

1番多いのが「浮気」で、結婚して家庭にはいってしまうことから「最後にちょっと遊ぶくらいならいいだろう」という軽い気持ちで浮気に走る人は多いそうですよ。


しかし、いくら遊びとはいえ浮気は許される行為ではありませんよね。

ちょっとした出来心でも婚約破棄になってしまうことはあるんです。


婚約中だからこそ、浮かれてばかりいないで相手のことをしっかり見極めて安心したいですよね。

そこで今回は、浮気以外で実際にあった婚約破棄をした理由を紹介していきたいと思います。

婚約破棄の理由①相手の本性を知った


婚約破棄をした理由1つ目は、「相手の本性を見たから」です。

長年交際していると、相手のことを全て知った気になっちゃったりしていませんか?

相手の好きなこと、好きな食べ物、嫌いなもの、悪い癖など良くも悪くも相手のことを知っていると思っている人も多いと思います。


しかし、どんなに長く付き合っていても、相手のことを100%知ることなんて出来ないんです。

結婚した夫婦でさえ、「あなたにこんな一面があったなんて」と結婚生活の中で知ることがあるくらいなので、あなたはまだ相手の全てを知ることなんて出来ていないんですね。


また、交際中はお互いに「良い所を見せたい」という気持ちが強くあるため、あまり悪い部分を見せません。

自分の悪い面を知ってもらうことも大切とはいえ、積極的に自分の短所は見せたくないですよね。


結婚するとなると、今まで隠してきた部分が隠しきれなくなることも増えますし、「本性を出しても逃げられない」と思うようになります。

そのため、まだ婚約中の身であっても自分の本性を現してくることがあります。


付き合っていた時は凄く優しい人だと思っていたのに実はDV男だった…とか、亭主関白タイプだった…など婚約中に本当の相手の姿が見れます。

本当の相手の姿を見ても「この人とならやっていける」と受け入れることが出来る場合もありますが、DVなどの結婚生活を続けられないほどの姿を見た場合は、迷わず婚約破棄した方があなたのためですよ。

婚約破棄の理由②相手と自分の仕事の事情


婚約破棄をした理由2つ目は、「相手と自分の仕事の都合」です。

仕事は生きていくために大切なことで、時には何かを犠牲にしなければいけない時があるかもしれません。

婚約したからといって仕事を変える人はあまりいませんが、婚約した・しないに関わらず、仕事の内容や場所が変わることはありますよね。


例えば部署が変わったとか、役職が変わったという場合は、婚約していても影響はないと思います。

問題なのは、どちらかの「転勤」です。

お互いに仕事をしていると、相手の転勤によって仕事を辞めなければいけなくなります。


スムーズに退職出来れば問題はありませんが、場合によっては3か月、半年、1年とつづけなければいけなくて、すぐに退職することが不可能というケースもあります。

転勤する期間や退職する日が決まっているのであれば、お互いに話し合って結婚する時期をずらしたりだとか、一緒に暮らすことを先延ばしにしたりできますが、先が見えない事情だと、婚約を破棄しなければいけなくなってしまうかもしれませんね。


また、転勤は日本国内に限ったことではありません。

会社によっては、海外に転勤しなければいけなくなることだってあります。

この場合は、日本との暮らしの違いに不安を感じて、婚約破棄してしまうようです。


結婚すれば今までの生活のようにはいかないことも多いですし、それを異国の地でやるとなると誰もが不安を感じてしまいますよね。

だからといって仕事を辞めてしまうと、明日からの2人の暮らしが出来なくなってしまいます。

この場合は、お互いに悪い点があるわけではないので、仕事の面をクリアにした時、またチャンスが巡ってくるかもしれませんね。

婚約破棄の理由③借金があったから


婚約破棄をした理由3つ目は、「相手に借金があったから」です。

浮気と同じくらい多い理由として挙げられるのが、この「借金問題」です。


借金は「いくらあるのか」ではなく、「1円でもあればアウト」と考えている人も多いと思います。

借金があるということは、マイナスからのスタートになりますからね。

毎月毎月決まった額を返していかなければ、自分達が生活出来なくなってしまいます。


どんな理由であれ、借金があると「この人はまた借金を作ってしまうのではないか」という疑いも出てきてしまいますよね。

相手も「借金がある」ということがマイナスになると分かっているので、多くの人は婚約しても借金のことは伝えません。

そのため結婚してから相手に借金があったと知る人も少なくないようで、婚約している時に借金の存在に気付けるのはラッキーなのかもしれません。


とはいえ、借金の問題は婚姻届を提出する前にクリアにしておきたいですよね。

相手に支払う意思があったとしても、借金を作ったことや隠していたことに対して信頼が無くなってしまい、婚約破棄するケースが多いようです。

婚約破棄の理由④相手の両親と合わなかったから


婚約破棄した理由4つ目は、「相手の両親や親戚と合わなかったから」です。

結婚すると、相手の両親や親戚とも繋がりを持つことになります。

交際してる時は良い顔をしていた相手の両親も、婚約したら急変したという話もよくあるのです。


特に相手の母親、つまりあなたにとっては姑となる人との相性が重要です。

姑は、「自分の大切な息子を他の女性に取られた」という気持ちになるため、あなたのことを受け入れたくなくなってしまうんです。

なので、あなたのことを無視したり、お茶の中にゴミを入れたり、料理に口出ししたりといった嫌がらせをする人もいます。

相手の両親と同居はしない場合でも、姑が突然押しかけてきたり、電話で呼び出したりと何かとちょっかいを出してくることもあるようです。


もちろん、このような姑ばかりではありませんが、このような姑とやっていけなくなって婚約破棄したというケースもあるんです。

結婚すると相手だけではなくその家族たちも「血は繋がっていないけど家族」になってしまうため、相手の近しい人の中に苦手な人が出来てしまうと、結婚は厳しくなりますね。

意外と脆い「婚約関係」

婚約破棄した理由を紹介しました。

実際にこのような理由で婚約破棄をしたという人は少なくないんです。


結婚生活は、長く続いていくものですし、ちょっと目を瞑ったからといって、解決出来る問題ばかりではありません。

結婚すると、簡単に離婚することが難しくなってしまうので、婚約している時にしっかりと「この相手と本当に結婚していいのか」ということを考えていきましょう。


婚約して浮かれ気分でいると、婚姻届を提出した後に「どうして結婚してしまったんだろう」と後悔してしまうかもしれません。

幸せな結婚生活を手に入れるためにも、婚約中はいつも以上に相手と向き合っていきましょうね。

「「やっぱり結婚したくない!」皆が婚約破棄を決めた理由って?」を読んだ人に人気の記事
諦めないで!彼と前より良い関係になれる復縁方法があるんです!大切な彼との破局。でも納得できない!どうせ復縁するなら、別れる前の関係よりもさらに絆を深められる方法が理想的です。そこで、そんな彼の心を取戻し、より良い関係を築いていくためにおすすめの復縁方法をご紹介します!
失恋の処方箋[2] 恋の意味は「自分の存在意義」とは無関係!失恋した時に「自分なんて生きる価値がない」「なんのために生きているんだ」と自問自答することはありませんか。それはまったくもって門違いな発想です。今回はその心理を紐解くところから始めてみましょう。
音楽は心の処方箋。気持ちが楽になるこの曲で失恋から立ち直る!皆さんは失恋したことありますか?なかんか体験できるのもではないと思いますが、したくはないですよね…。気分的にも下がってしまいます。そんな時私は、音楽を聴くようにしています。そこで今回は、失恋したとき立ち直る方法の1つである音楽にしぼって、失恋から立ち直るときに聴きたい曲をいくつかご紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 平均結婚年齢を超えちゃった。出遅れても結婚できる方法とは?

      現在女性の平均結婚年齢は30歳だそうです。年々この年齢は上がってきていると言われていますが、この平均結婚年齢を超えてしまうと結婚出来ないという声も聞かれているんです。平均結婚年齢を超えてしまった人は結婚出来ないのか、どうすれば結婚出来るのか、紹介します。

    • 幸せな結婚生活を送りたいなら、恋愛結婚より断然お見合い結婚?!

      結婚したいけど日々の生活に出会いがない、せっかく出会っても相手のお仕事が不安定で結婚相手としてはちょっと。。。なんて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そんな方達にお勧めなのは、ズバリお見合い結婚です。恋愛結婚が当たり前の今だからこそ、お見合い結婚のメリットについて検証…