妬くのは止められない!なら嫉妬心をコントロールする方法を学ぼう

妬くのは止められない!なら嫉妬心をコントロールする方法を学ぼう

3355

彼氏が他の女の人と仲良くしていたり、何かに打ち込んでいる姿を見た時に「ずるいな」などと思ったりしたことはありませんか?それは言うまでもなく「嫉妬」です。嫉妬はしすぎてしまうと彼氏に嫌われてしまう可能性があるので、自分の中で芽生えた嫉妬心を上手くコントロールする方法を今のうちに学びましょう!

3355 |

どうしても嫉妬してしまう…

彼氏が自分ではない女性と仲良く話している姿を見たり、自分の知らない話をしていたりすると、嫉妬してしまう人は多いと思います。

彼氏には他の女性にときめいてほしくないし、自分をないがしろになんかしてもらいたくないないですよね。

でも彼氏に直接嫉妬した気持ちをぶつけると、初めは「嫉妬してくれて可愛いな」と思ってもらえても、次第に「面倒くさい彼女だな」と思われてしまって、気持ちが離れていってしまうことがあります。

どんなに可愛い嫉妬の方法を試していたとしても、いつもいつも嫉妬した気持ちを彼にぶつけてはいけません。

だからといって嫉妬した気持ちを我慢して抑えていると、自分自身が疲れてしまって彼氏に対して冷たい態度を取るようになってしまう恐れも。

こんな方法では彼氏と良い関係を築くことは、出来なくなってしまいますよね。

「嫉妬しないことが一番」とはいえ、大好きな彼氏がどうしているのか気になってしまうものですし、他の女性と何かをしている姿なんて見たくないものです。

彼氏に嫉妬しなくなってしまったら、彼氏への気持ちが薄れていってしまっているということにも、繋がってしまうと思います。

なので、嫉妬することは悪いことであるとは言いません。

嫉妬の気持ちを彼氏にぶつけるのではなく、自分の中で上手くコントロールする方法を学んでみませんか?

ということで今回は、嫉妬心を上手くコントロールする方法を紹介していきたいと思います。

方法①自分と他人を比べない

嫉妬心を上手くコントロールする方法1つ目は、「人と自分を比べないこと」です。

嫉妬って、自分と人を比べているから起こる感情なんです。

例えば彼氏が他の女性と話している姿を見て嫉妬してしまった時は、その女性が自分にないものを持っていると感じたからだと思うんです。

自分には持っていないものがある女性を見て、「彼氏はこの人に魅力を感じてしまうのではないか」と不安になりますよね。

自分よりスタイルが良かったり、凄く可愛い女性を見ると、「自分ってどうしてこんなに駄目な人間なんだろう」と落ち込んでしまう人も多いと思います。

でも、どんなにあなたがスタイル良くしても、顔を変えても、彼氏と話してた女性になることは出来ないんです。

「あなた」という人間は、この世に1人しか存在しません。

どんなに周りの人を真似してみたって、その人に100%なることは出来ないんです。

双子や三つ子で生まれてきた人だって、外見や中身は似ていたとしても、完全に同じ人間なんかじゃないんです。

他人には魅力が沢山あると思ってしまうと思いますが、あなたも同じように沢山魅力があります。

あなただけの魅力があるからこそ、彼氏はあなたのことを好きになってくれたんです。

あなただけの魅力は、自慢出来ることだと思いますよ。

他人を見て「あの人が羨ましい」と嫉妬するのではなく、「あの人にはあの人の魅力がある、私には私の魅力がある」と思うようにしましょう。

すると、嫉妬心も薄れてくるのではないかと思います。

「自分の魅力が分からないから他の人への嫉妬心が止まらない」という人は、自分の長所を探してみて下さい。

彼氏に「私の魅力は何?」と聞いてみましょう。

彼氏に教えてもらうことで、改めて自分のことを知ることが出来るかもしれません。

自分のことって全て分かっているつもりになっていると思いますが、案外自分が思っている自分と他人が見ている自分って違うものだったりするんですよ。

それが自分にとって悪い印象になってしまっていることもありますが、良い面はそのままにして悪い面を直していくようにしていけば自分の魅力をさらに磨いていくことが出来るのではないかと思います。

他人に嫉妬した時は、自分のことを振り返ってみるチャンスなのかもしれませんね。

方法②気を紛らわせる

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー