人を好きになれない心に贈る処方箋。恋愛=人生ではないけれど…!

人を好きになれない心に贈る処方箋。恋愛=人生ではないけれど…!

恋活

「私はこの先、誰のことも愛せないのかな、好きになれないのかな?」と不安に思うことはありませんか?私はよくこういう感覚を味わっていた時期がありました。恋愛したい気持ちがないわけでもない、恋愛映画は好き、なのに生身の人間となると話は別。今回はそういう方におくる処方箋コラムです。

yukino
yukino
2017.07.31

「この先、誰のことも好きになれないのかな」という不安

膝を抱えて座る女性

近頃は、恋愛や結婚についての考え方が変わってきたと言われていますね。

他人のと関わり方に名前をつけず、曖昧にしておくことで傷を浅くしておいたり、結婚を避けたり、さまざまな意味があると思っています。

日本の中にはとりわけ他人を傷つけたり、他人に不快な感情を与える人は嫌われたりします。

それがたとえ必要な痛みだとしても。

アイドルの恋愛禁止もこういう風潮が関係あると私には思えるわけですが…。

それはさておき、別に他人のことを恋愛的に好きになることがないという人の話も最近よく聞きます。

私の周りにも、そういった方は少なくありません。

ちょうどそういう女性と、また逆にいつも誰かを愛し続けていたいという女性と話をする機会があったので、そこでの話を元に人を好きになれない人に贈る処方箋といった内容でお話しさせていただきます。

まずは、どうしてそういった状況になるのかというところから。

好きになれない、恋愛が億劫#1:他人と深く関わることが面倒臭い

手を繋ぐ男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事