それってどういう意味?「一緒にいたい」の言葉に隠れた彼の本音とは

それってどういう意味?「一緒にいたい」の言葉に隠れた彼の本音とは

4078
update

一緒にいたいと言われると、ドキッとして嬉しくなりますよね。でも、その言葉の捉え方って人それぞれだと思いませんか?一緒にいたいという言葉の意味をはき違えていたら、あなたと彼の気持ちのモチベーションが噛み合わなくなってしまうと思うのです。愛されたいけど、勘違い女にはなりたくないですよね。

4078
update

え、それどういう意味で?「一緒にいたい」の捉え方

一緒

一緒にいたいって言葉を受け取るあなたにとっては、結構惑わされる言葉だと思います。

イチャイチャしているテンションで瞬間的に出た言葉なのか、意を決して放たれた言葉なのか、受け取る側がその意味を判断するのは難しいですよね。

受け取り方を間違ってしまうと、「言ったじゃん!」「言ってないよ。誤解だよ。」と喧嘩に発展するかもしれませんし、それが原因で破局してしまう事もあるかもしれません。

普段から日本語って難しいよねと感じる事があると思います。

難しい言葉を使うという意味で難しいのではなく、意味合いを届けるという意味で難しいなと感じます。

一つの言葉が一つだけの意味であるとは限らないですし、前後の言葉や言い回しでも印象は変わります。

彼が放つ一緒にいたいという言葉には、どんな捉え方があるのか見ていきましょう。

結婚を意味する「一緒にいたい」

プロポーズ

この言葉をプロポーズの言葉に選ぶのは、出来れば止めてほしいですね。

非常に分かりにくいですから。

例えば、「これからも○○ちゃんと一緒にいたいと思っています。」と言われても、「ん?これはプロポーズなの?それとも愛情を伝えてくれているだけなの?」」となります。

大切な瞬間なのに、何だかモヤモヤしちゃいますよね。

プロポーズだと思って、「宜しくお願いします」とか言っちゃって、「え?どういう事?」と切り替えされたらとっても恥ずかしいので、安易に返事ができません。

プロポーズだと思ったものの違うかもしれないと思って、「ずっと一緒にいれたらいいね。」と言ったら、「え?・・・今の一応プロポーズだったんだけど・・・。」と、まぁこれはこれで可愛いハプニングで良いんですけど、ちょっとグダグダっとなってしまいます。

一緒にいたいという言葉自体はとても素敵なのですが、プロポーズという大切な瞬間に、いろんな受け取り方ができる言葉をチョイスされるのは困りものです。

ビシッと決めていただいて、ストレートに感動したいですよね。

男性の皆様、プロポーズの時は「結婚して」という言葉を使ってくださいね!

心配な女性は、彼にこのコラムを見せておいてください(笑)

彼氏とずっと一緒にいたいなら同棲ではなく【結婚】を考えるべき!

「彼氏とずっと一緒にいたいから同棲したい」という気持ちの女性は多いですよね。でも同棲したからといって、全てが幸せになれるというわけではありません。彼氏と結婚したいと思っているのならば、同棲よりも結婚を目指していきましょう。どうして同棲よりも結婚なのか、その理由を紹介します。

https://koimemo.com/article/7709

結婚したいけど・・・の「一緒にいたい」

愛してる

彼はあなたと結婚する意思があるのだけれど、まだプロポーズをするという決意には至っていないのでしょう。

結婚したいという気持ちをあなたに伝えたいけど、伝えられないもどかしさを解消する言葉として、一緒にいたいと言うのだと思います。

ある意味、正当で真っ当な一緒にいたいの使い方かなとも思えてきますね。

何ら伝えたい言葉の意味としては間違っていませんもんね。

プロポーズをする前に、結婚したい気持ちの勢いはあなたに伝えておきたいという事でしょうから、彼もあなたもスッキリしないものの嬉しい言葉ではありますよね。

あなたも彼の意思表示を感じる事はできるのですから、近々やってくるであろう彼との未来を想像して「フフフ。」と嬉しくなれる期間です。

フライングで結婚について調べ始めるのも楽しいかもしれませんね。

彼もあなたと同じようにワクワクしている様子なら、フライングで二人の結婚式や新婚生活について想像を巡らせて伝え合うのも良いですね。

確かめたくて「一緒にいたい」

手つなぎ
この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報

一緒にいたいという言葉は単純にプロポーズの言葉として受け止めますが、男性からすると、プロポーズではない意味である場合もあるようで、プロポーズされたと喜んではいけないですね。まずは意味を確認してからでないと喜べませんね。

7 パック
通報

いろんな意味を含む曖昧な表現だから、意味深でもあるような感じ。それを聞いたら、どの意味で言っているのかを考えてから喜ばなきゃですね。なんか素直に喜べないのは悲しいけど、ちゃんと考えるのが大事だから仕方ない!

6 名無しさん
通報

女性だったら、そのセリフを言われたらプロポーズと認識すると思います。なのに、必ずしもプロポーズとしての発言ではないと言われて、正直びっくり仰天しています。一緒にいたい=結婚という公式は成り立たないこともあるなんて

5 めキャベツ
通報

一緒にいたいは、私は結婚を意識しての発言と思って受け止めちゃうだろうけど、それ以外の気持ちで言われることもあるっていうのを頭に入れておいて損はないなと。その言葉の認識を誤ると、のちのち大変だろうし。難しいですね。

1 新会場
通報

その言葉通りの意味の場合もあれば、そうじゃないこともあるってことね。どの意味で言っているのか見極めが難しいところではあるけど、自分の受け取り方にもよって変わってくるんだよね。曖昧な表現だから、オブラートに包まないで、はっきり言ってくれたらいいのに。

1 名無しさん
通報

これ最近セックス後に言われます。

好きとか、何でこんなに好きなんだろうなんて言葉は聞かなくなり、逆に一緒にいてを言うようになりました…何でなのか分からないですが…笑

1 ももか
通報

これ、ちょうど言われたところです…。「一緒にいたい」って言われたから、プロポーズなのかと思って、返事したら、意味が違ったみたい。紛らわしい言い方すんなよな!って腹が立っちゃったわ。ずっと一緒にいたいなんて言葉、安易に口に出すな!

1 名無しさん
通報

私のカレは口癖タイプかなあ。「ずっと一緒にいたい」って言うんだけど将来計画がゼロ。そもそも結婚の仕方を分かっているか怪しい。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー