※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚したい!って焦ってる?婚活が上手くいかない時の過ごし方とは

結婚したい!って焦ってる?婚活が上手くいかない時の過ごし方とは

結婚

婚活パーティーやネット婚活など、婚活にも様々な形があり「結婚したい」という女性は、色々な婚活に参加していると思います。しかし、婚活をしていく中でなかなか上手くいかず「疲れたな」と思ったりすることはありませんか?今回は、婚活が上手くいかない時の過ごし方を紹介します。

ゆず
ゆず
2017.03.14

婚活が上手くいかない…

女性 悩む 髪

結婚したいという人達が集まる「婚活」には、ネットだったりパーティーだったり、バスツアーだったりと様々な形があります。

男女共に「結婚したい」という気持ちがあるので、意気投合しやすく交際に発展した後すぐに結婚出来る可能性があるというメリットがあります。

芸能人でも婚活をして結婚出来たという人も多いので、今や結婚したい人は婚活をスタートさせることが結婚への一番の近道と言われています。

しかし、婚活をスタートさせたからといって、すぐに結婚相手が見つかるかといったらそういうわけでもないんです。

よく婚活サイトを見ていると「3ヶ月以内に結婚出来る」とか「ここなら出会える」というような言葉がありますが、これは「絶対そうなる」というわけではありません。

3ヶ月で結婚した人もいると思いますが、登録したからといって必ずしも3ヶ月で結婚出来るという保証があるわけではないんです。

数ヶ月で結婚が決まる人もいれば、何年もかけてやっと出会いに恵まれたという人もいます。

一人の人と出会って結婚に近づく人もいれば、何十人もの人と出会う人もいます。

このように先の見えない婚活を続けていくと、「もう婚活したくない」という気持ちになることもありますよね。

そんな気持ちの中で婚活を続けていても、婚活は上手くいきません。

そこで今回は、婚活が上手くいかない時の過ごし方を紹介します。

期間を決めずに休む

女性 休息 外 テラス

婚活をしていると、頭の中は「結婚したい、結婚したい」と結婚のことばかり考えてしまいますよね。

女性には出産のタイムリミットがあるので、日に日に結婚に対して焦る気持ちが出てきてしまうと思いますが、ここは1度頭の中をリセットしてみましょう。

焦ってしまっている時は、どんなに婚活をしていても良い判断が出来ません。

相手が「今すぐ結婚しましょう」とおかしなことを言っても、それに疑いもせず乗っかってしまったりすることもあります。

結婚したいという気持ちを抑えるのは簡単なことではないかもしれませんが、あなたの気持ちが落ち着くまで思い切って婚活を休んでみましょう。

「〇ヶ月間休む」といったように期限を決めてしまうと気持ちが落ち着かないこともあるので、ここは焦る気持ちを抑えてあえて期限を決めずに婚活を休んで下さい。

婚活から離れることで、自分のことを見つめ直す時間が増えます。

婚活をしている時は気付けなかった自分の欠点を知るチャンスにもなりますので、自分磨きも出来るのではないかと思います。

婚活をしていると、自分の好きなことをしている時間も自然に減ってしまっていたのではないでしょうか?

結婚に焦っていると、何が何でも自分の中の優先順位が「結婚」になってしまっていると思います。

ですが、人生は結婚だけではないし1度きりなので自分の好きなことを思いきり楽しむことも大切です。

家の中でゴロゴロする時間を増やしてみるとか、一人旅に出てみるとか、何でもいいんです。

婚活のことを考えずに自分が「ほっ」と出来る時間を作ってみましょう。

婚活以外の出会いを探してみる

飲み物 飲み会 ドリンク カクテル 乾杯

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―