【信頼関係がカギ】仕事でも恋愛でも、人生を豊かにするための心得

【信頼関係がカギ】仕事でも恋愛でも、人生を豊かにするための心得

3955
update

あなたは他人との信頼関係をどう捉えていますか?恋愛においても仕事においてもプライベートにおいても、生きていれば沢山の人と交流する機会があると思います。そして、周囲の人と誠実に向き合い、信頼関係を築いていける人が、恋愛においても仕事においても人生を充実させることができるのではないかと思うのです。

3955
update

ある人たらしの話

たとえば私の知る人で、「この人は人たらしだなぁ」と思う人がいます。

彼は非常に真摯だし、口数は多くないけれど誠実で、時々見せる笑顔が非常に良いわけです。

イケメンとかそういうわけじゃなくて、なんていうか内側から花が咲くような笑顔というのでしょうか。

彼は非常に周囲の人を愛しているし、人に対して誠実に向き合っているのだという印象を受けます。

どんな仕事であれ、自分の今持てる最大限の力を惜しみなく使う。

だから1つずつの仕事も成功するし、成功するから周囲も認める、認められても彼は非常に謙虚なのでそれを見せびらかさない。

かといって謙遜するわけでもなく、今回は自分の中でやりきれたと思う、というくらいしか語らないわけです。

そういう彼だから、彼が「あれをやってみたい」と言えばたくさんの協力者が集まるのでしょう。

彼は1つずつ、着実に自分の夢を叶えているなと、私ははたから見ていて思います。

彼の恋愛事情については詳しくないですが、恋愛にまつわる派手な噂も聞きませんし、かといって独り身だという話も聞きませんので、長く付き合っている彼女がいるのだろうと思っています。

彼は周囲の人の発言にも非常に興味を持つし、よく話を聞いてくれる、頭の回転も早いのでウンウンと聞いていながら「それはちょっとこの場では……」というときはこそっと本人に言ってあげるので、本人も、その言葉の矛先にいた人も一番浅い状態の傷で済むわけです。

彼はそういう振る舞いをしようと思ってしているわけではないのでしょうが、なんというか、彼の人格をそういう風に形成してきた環境や、彼の過ごしてきた歴史が素晴らしかったなと思うわけです。

もちろん私は彼のすべてを知っているわけではありませんから、彼が言わないだけで努力しているところも多くあると思います。

そういうところもすべて彼の素晴らしさだと思うし、彼のそういうところが「この人に向き合いたい」と周囲の人に思わせる大きな一つの理由なのではないかと思うのです。

どんな人でも、相手と話をすれば「この人は頭の回転が速い人だな」とか「しっかり考えて発言する人だな」ということが伝わってくると思います、逆もしかりですが、そういう相手に対してはちゃんと少なからず敬意を払いますよね。

彼はそういう敬意を集める人ですが、その敬意を無下にもしない人です。

人と連絡を取ることも怠らないし、生活も恋愛もしっかり堅実にしている。

人って自分の期待を裏切らない人にどんどん信頼を預けていきますから、彼はその信頼をしっかり受け止めて積み上げていけるタイプの人なのでしょう。

恋愛でも人生でも、種の蒔き方で変わる

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー