※本ページはプロモーションが含まれています。

目を見たら好きかわかる?!彼が好きな人に出す脈アリサイン6つ

目を見たら好きかわかる?!彼が好きな人に出す脈アリサイン6つ

恋活

片思い中、彼って脈アリなの?と何度も気になってしまうのではないでしょうか。そういう微妙な時期も楽しいですが、やっぱりそこは気になる彼の本心を知りたいですよね。こっちのことを好きだとわかったら、アタックもさらにしやすくなりますよね。今回は彼の仕草から脈アリかどうかを知る方法をご紹介します。

yukino
yukino
2017.01.18

彼の心、脈アリなのか知りたい!

カップル ベンチ

片思いをしているときって、彼の気持ちを知りたいと思うことが何度もあると思います。

ときどき彼の態度で「私の事、好きでいてくれるの?」と思ったり、逆に「なんだ、私の勘違いか……」と思ったり。

ささいな事で気分の浮き沈みがあって、色々片思いゆえの辛さや楽しさがありますよね。

今回は彼が脈アリなのかそれとも思わせぶりなだけなのか、見極める6つの方法をご紹介します。

1.彼のパーソナルスペースは自分とそれ以外の人を比べてどうなっているか

男性 一人

人によっては、他人との距離が全体的に近い人や、遠い人それぞれいると思います。

しかし、全体としてパーソナルスペースについて言われるのは、以下の様なことが多いでしょう。

・男性は自分の前後に長い楕円形のパーソナルスペースを持っているということ

・個体距離と言われる0.45m~1.2mくらい離れていれば「友達扱い」ということ

0.45mっていうと両手を伸ばせば余裕で届くし、意外と近いのでたぶん異性同士だと、ちょっとこの距離まで近づくのがためらわれるかもしれませんね。

逆に満員電車に一緒に乗った時に距離が近づいて、相手が嫌そうな態度をしていないかでチェックすることもできるかも。

また、男性の場合は横に対してパーソナルスペースが狭いということもあるので、脈アリなのか試したければ、できるだけ前から近づくことをお勧めします。

自分から近づくのはちょっと……という場合は自分から彼を呼んだ時に、どのくらい近くまで来てくれるかを確かめるのもありかもしれません。

2.LINEや電話に返信・折り返ししてくれるか

男性 スマホ

自分に置き換えてみると実感できると思います。

多くの人が好きな人や好感をもっている相手とのLINEは、返事が遅くなってしまったとしても返すでしょうし、なんなら自分からよく発信しているのではないでしょうか。

遅くなったから脈ナシというわけではないし、すぐに返ってくるから脈アリというわけでもありません。

もちろん返信のスピードが早ければ早いだけ多くのやり取りができるかもしれませんが、返信のスピードって人それぞれ自分のペースがあるので、見極めるのが大変なんですよね。

もしかしたら相手がこちらに合わせて(相手にとっては、こちらが返信遅い人だと思われているかもしれませんし)返信を遅らせているということもありえます。

なので、返信のスピードだけではなく、ちゃんと返事が来るか、その内容からしてこちらに興味がありそうかを判断しましょう。

またはつまらない用事であってもわざわざ報告してくるか(話しかける口実に使っているような感じがするか)というあたりを、脈アリかどうか見極めるためには、使ったほうが良いでしょうね。

内容なんかは特にわかりやすくて、どんどん新しい話題を振ってきてくれる人や、「そうだよねー。確かに。わかるわかる」みたいな、こちらが言ったことへの相槌だけで返してくる人もいますよね。

前者であればこちらに対して興味を持ってくれている脈アリかもしれないと思ってもいいでしょうが、さすがによほどの会話下手でも好きな相手・脈アリの相手に後者のような反応はしないのではないでしょうか……。

また、LINEや電話についてはその人がそれらのツールを、どういうスタンスで使っているのかも、チェックしておいたほうが良さそうです。

私の男友達で、くだらないことなのにやたらLINE通話をかけてくる人もいますし、話を聞いて「それだけ?」と言いたくなるようなことでもわざわざ電話をしてくる人もいます。

私自身がLINEで他愛もない会話をするくらいなら、直接会った時にいっぱい話せばいいと思って、そんなにLINEを頻繁にする方ではないので、最初は彼らのスタンスに驚かされることも多くありました。

中には本当にこちらに興味を持ってくれて連絡してくるという人もいましたが、逆に本当に彼が他の人との連絡も、こういう感覚でやりとりしているのだとわかったひともいます。

なので、もし頻繁に連絡をくれる彼が脈アリなのか気になるのであれば「他の人にもこのくらい結構マメに返信してるの?」と思い切って尋ねてみるのも、一つの手段かもしれません。

その会話から「私は☓☓☓君だから結構マメに返してるんだけどな」とか一言、彼の心にフックを引っ掛けられそうなことを言えそうなら、ドンドン積極的にお伝えしていきましょう。

きっとLINEや電話での会話以上に、彼に刺さるものがあるはずです。

3.こちらに対して親切にしたり、気遣ったりしてくれているか

カップル

ときどき周囲から見ていて「お前あの子のこと好きだろ」とわかってしまうような、露骨な男の子っていますよね。

好きな子にだけはやたら優しい男性。

彼にとって自分が、その対象になっていないかどうかということ。

誰にでも優しい男性はたしかにいますが、たとえばどこかに何人かで遊びに行った時「ちゃんと楽しい?」とか「つまらなくない?」と気にかけてくれたり、「寒くない?」と親切にしてくれたりするのは、脈アリの可能性が高いのではないでしょうか。

気を遣うのって結構気苦労することなので、本当にどうでもいい相手に対してすることでもないし、ましてや細かく頻繁に気遣ってくれる、こちらの顔色や反応を気にしてくれるというのは嬉しいものです。

なので彼がこちらに対して気遣う素振りを見せたら、それはどのくらいの頻度のものなのか、他の人に対してはどうかをチェックしてみて下さい。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―