縁を切るくらいなら元彼と友達になっておけ?!その理由とは一体

縁を切るくらいなら元彼と友達になっておけ?!その理由とは一体

3458
update

今まで付き合っていた人と別れてしまった時、連絡先を削除して2度と会わないという人も多いと思いますが、友達として関係を続ける人もいます。「元彼と友達なんて…」と思う人もいるかもしれませんが、元彼とは友達になった方がいいかもしれません。今回はその理由を紹介します。

3458
update

元カレと「友達になる」という選択肢を選ぶ理由

激写

それまで「恋人」として付き合っていても、お互いの気持ちのすれ違いや価値観の違いなどで、恋人関係を続けることが困難になってしまうと、仕方なく別れを選択しますよね。

振った側にしろ振られた側にしろ、一つの恋が終わってしまうということはとても悲しいことで、未練を断ち切るという理由から、お互いの連絡先を消して2度と会わなくなる人も多いと思いますが、中には別れても会ったり連絡を取り合ったりする人もいます。

お互いに「恋愛」としての感情が無くなってしまっても「人間としては好き」という場合もあるので、別れてしまったからといって、誰しもが関係のない人になるというわけではありません。

よく「元彼と友達になるなんて考えられない」という人もいますが、元彼と友達になるということは、実はメリットが多いんです。

人間は世界に何十億人もいるわけで、生きている間に全ての人に出会えるわけではありません。

出会える人が限られている中で縁を結べたことは、当たり前のことではないので、別れたからといってその縁を切ってしまうのは勿体ないことなんです。

今回は、元彼と友達になった方がいい理由について紹介していきます。

もし別れたばかりの元彼がいたり、まだ元彼の連絡先が残っていったりしたら、元彼と新しい関係を築くのも悪くないかもしれませんよ。

理由①人間関係が悪化しない

キャンプ

元彼と友達になった方がいい理由1つ目は、「人間関係が悪化しないから」です。

元彼と別れてしまいその後他人になってしまうと、元彼を通して出会った友達と会うことも、容易に出来なくなってしまう可能性があります。

恋人が出来ると、交友関係が広がりますよね。

元彼の女友達や男友達の中には、あなたと気が合う人もいると思いますし、元彼が社交的な人であれば元彼と付き合ったことで、今まで出会ったことのない人達に出会うことも多かったと思います。

元彼と別れて関係を切ってしまうと、元彼を通して知り合った友達も、元彼抜きで連絡を取り合っていいのか分からず、結局元彼を通して知り合えた友達たちとの縁も、切れてしまうことが多くなります。

折角、知り合えた友達ですから元彼と別れてからも、友人関係は続けていきたいですよね。

元彼と友達になると、周りもあまり気を使うことがないので、元彼を通して知り合った友達たちも、あなたに気軽に接することが出来るんです。

また元彼と友達になると、あなたの立場も悪くなりません。

縁を切ってしまうと、元彼は友達にあなたの悪口を吹き込んでしまうこともありますが、あなたとの関係を続けていると、友達も別れた原因をちゃんと理解してくれているので、元彼と一緒にあなたの悪口を言うこともありません。

例え2度と会わないと思っていても、いつ何が起こるか分かりませんし、周りに自分のことを悪く言われてしまうのは気分が良くないですよね。

元彼の友達と恋愛関係に発展する可能性もありますし、元彼を通して知り合えた縁を大切にするためには、元彼と友達になるという理由が頷けますね。

理由②自分磨きに手を抜かずにいられる

おしゃれ

元彼と友達になった方がいい理由2つ目は、「自分磨きに手を抜かずにいられるから」です。

元彼と付き合っている時は、お洒落をしたりダイエットをしたり、女性としての魅力を失わない努力をしていたと思いますが、元彼と別れてしまったら自分磨きに手を抜くようになってしまいませんか?

新しい出会いを見つけようとするまでは、自分磨きを頑張ろうと思っても「明日からにしよう」とか、「こんなに頑張っているのに誰が見ているんだろう」とネガティブになってしまうこともありますよね。

元彼と別れて一切連絡を取り合ったりしなくなると、自分の努力を見てくれる人がいるのかいないのか分からなくなってしまうので、どんどん女性らしさを失ってしまいます。

ところが元彼と友達になった場合は、元彼が「可愛くなったね」と褒めてくれることもありますので、自分磨きを怠らないんです。

元彼と友達になったと言えど「異性」なので、女性の魅力を感じてほしいと思いませんか?

付き合っている時に自分磨きを怠ってた人は、元彼と友達になって自分磨きを頑張ることにより復縁の可能性も高くなるそうです。

元彼と友達になる人の中には「復縁したいという気持ちがある」という気持ちを持っていたりします。

元彼と復縁するためには、元彼のことをドキドキさせたり、「愛おしい」と思わせるようにすることが必要だと思います。

自分磨きをすることで、元彼のあなたに対する感情が変わる可能性があるので復縁もしやすくなります。

理由③頼れる存在が増える

たくましい男
この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

元彼と友達になったとしても私は自分磨きの手を抜くなぁ。もう彼氏じゃなくて友達なんだから、異性からの目として意識をしなくなるからです。友達なんだから異性と感じることは微塵もないですから。だから相当手を抜いちゃう。

4 名無しさん
通報

友達になっておいたほうが後々良いんだろうけど、多分私の性格的には友達にはなれない気がする。付き合っていたのに別れてから友達になるって、簡単なようで相当難しいことなんじゃないかなって。友達といっても、少し異なった感じが。

3 名無しさん
通報

友達になりたいとは感じないですね。まぁ良い関係で居られることは確かに重要なとこですが、友達に戻れたとしても、それは付き合う前の友達とは違う友達だと思うんです。それまでのように接することも難しくなっているのかも。

2 名無しさん
通報

別れる理由は人それぞれなので、必ずしも元彼と関係を悪くする必要はありませんよ。元彼のお陰で新たな出会いが生まれるかもしれないし、いざという時に良き相談相手になるかもしれません。いずれにせよ、自分にメリットがある形が理想的ですよね。

1 名無しさん
通報

元カレと友達になれる人となれない人がいるかな。喧嘩別れとか男の浮気が原因とかで別れたなら絶対に友達には戻れないけど。別の事情で別れたなら友達に戻れたかな。まあそもそもあんまり元カレと友達に戻りたいとは思わないけど。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー