女性の"察して"を理解する【1】~相談には共感だけでいいって?

yukino

【対応のお手本付】女性の行動や怒りのポイントがわからない!という男性に伝えたい、女性の「察してほしい」文化をまとめました。第一弾はよく言われている「相談への乗り方」。共感してくれるだけでいい、と言われますが聞いているうちに言いたいことが出てくることも…そんなときどう伝えれば通じるのか、具体例付きでご紹介いたします。

男女は互いにいつもすれ違ったり、理解し合えなかったりするものですね。

わたしもそのような経験が多数あります。

「なんでそうなるかな?」「ちょっとくらい察してよ!」ということもしばしば。

男性側からしたら確かに「言葉にしないとわからない」というのが本音でしょうが、そこを察してくれるだけで女性からの信頼度はぐっと上がります。

ということで今回は女性の行動と照らし合わせながら一つずつ、なにをどう察して欲しいのかを見ていきましょう。

【1】「相談は共感してくれるだけでいい」?それでもひとこと言いたくなったら。

特に親しくなると、互いに相談をする機会も増えてくるでしょう。

こんなに世の中では「女性の相談は共感してほしいだけ」という話が溢れてきているにもかかわらず、男性の多くはこれができないものなのですよね。

実際、語弊を恐れずに言うと、「解決策」を示したところで男性の株は上がりません。むしろ「共感」してくれたほうがずっと株は上がります。

だって「手放しで味方してくれる存在」ってかけがえのないものでしょう?

「共感」するということは、彼女の「味方」になるということです。

その女性と良好な関係を築きたいと思うのであれば、もし彼女の相談の中で、確実に彼女に非があったとしても指摘してはいけません。

【お手本対応】:「そっか、そうやって思っちゃうほど精神的に追い詰められていたんだね」

ですが、一言伝えたいという思いも生ずるはずです。

彼女が明らかに悪い時や、これだけは伝えてあげないと彼女の生き方に関わる、というとき。

そういう優しさは多くの場合届きませんから、その優しい一言が女性の「優しくして欲しい願望」を打ち砕き、結果として「共感してくれるだけでいいの!」と怒らせてしまうことになるのです。

では、一言伝えたいときはどうすればよいのか。

その一言伝えたい気持ちを少し分解してみてください。

「伝えたい」=「相手に気づかせたい」、相手はその非を他人に指摘されるのはイヤ、なのです。

だったら彼女が自分で気づくのであれば、あなたも彼女も傷つくことはないのではないでしょうか。「そっか、そうやって思っちゃうほど精神的に追い詰められていたんだね」と慰めてあげる。「そうやって思っちゃうほど」と言い、相手の非をその場限りで「過失」とみなすのです。

女性もその非には多かれ少なかれ気づいているはずです。

モヤっとしても、それを指摘することであなたが特をすることはひとつもありませんから、それなら口をつぐんでいる方が懸命ですよね。

だからこそ、「普段のあなたならそんなことはしないだろうけど、追い詰められていたからそんな非をおかしたんだね」と婉曲的に伝えてあげるのです。

もし彼女が賢明であれば、そのあなたの一言で自分の非にも気付くし、あなたの優しさや倫理観が身にしみるはずです。

女性の非は指摘するものではないようです。「過失」とみなすことであなたの懐の大きさを示してあげましょう。

もしあなたのその一言で彼女が気づかないようでしたら、残念ながら彼女はあなたが思っているような女性ではないかもしれません。

そうなったら一度、自分と彼女の関係を見つめなおしたほうが"賢明"でしょうね。

「女性の"察して"を理解する【1】~相談には共感だけでいいって?」を読んだ人に人気の記事
もう一度「恋したい」と思えるように!恋する喜びを思い出そう恋したいという気持ちはずっと継続できるわけではありません。失恋や何らかのきっかけで恋することに臆病になってしまうことはありますよね。もう一度″恋したい″と思えるようになるためには、恋する喜びを思い出してみることが大切です。ここでは恋することの喜びを紹介したいと思います。
一人クリスマスでも大丈夫、年末年始にしたいモテ行動2015このままだとクリスマスは一人かも…、なんて不安を抱えてるあなた!クリスマスは単なる一行事!それよりも、どうこの年末年始を過ごすかで、今後の恋愛が変わってくるかもしれませんよ。年末は次の年への滑走路!来年よい恋愛をするために準備を進めましょう!
モテ女子の魅せ方7つ~こんなにカンタン目指せモテ女子のススメわたし全然モテない。そんな風に悩んでる方!ぜひ一度読んでみてほしい♪実は少しの気配り、意識でモテ女子になれちゃんです♪こんな魅せ方で、あなたもモテ女子になって楽しんじゃいましょう♪それでもモテないと言うなら、、、のアンサーも用意してます!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 男に都合のいい女にされやすい!こんな特徴のある女性は要注意!

      男に都合のいい女扱いされるなんてそんなのごめん!そんな風に思っている女性が大半だと思います。しかし都合のいい女になりやすい女性というのは、男性からすると特徴があるんですね。こんな特徴のある女性は男性から「都合のいい女」としてターゲットにされやすいんです…。

    • 顔を可愛くして自信をつけたい…「鏡」が願いを叶えてくれる?!

      ネットで可愛くなる方法と検索をするとメイクや整形などのサイトが出てきますが、お金をかけなくてもメイクをしなくても顔が可愛くなる方法があるんです!それがみなさんも毎日見ている鏡です。もちろんメイクなどもご紹介していきますが、結局は素の自分だったんだ…と気づくことが一番の方法な…

    • モテる女子は恋愛心理学を活用していた!?恋を叶える秘訣とは?

      今回はモテるテクニックについてまとめていきたいと思っているのですが、テーマは「心理学」です。何故かモテているあの人は一体何が魅力なのか…?そう考えたときにふと心理学の本のことを思い出したのです。明日から実践できる心理学に基づいた、モテるテクニックをご紹介していきます!