※本ページはプロモーションが含まれています。

バレンタインで差をつけたいなら!本命チョコを渡すときの注意点

バレンタインで差をつけたいなら!本命チョコを渡すときの注意点

カップル

年が明けて一番最初の恋愛イベントと言えば「バレンタイン」ではないでしょうか?片思いの人も両思いの人も、毎年どんなチョコをプレゼントしようか悩むと思いますが、バレンタインにチョコを渡す際には気を付けなければいけない点があります。どんな点に注意すべきか、紹介します。

ゆず
ゆず
2017.01.18

女性にとってバレンタインは特別なイベント

風船を持っている女性

バレンタインデーといえば、今や「女性が男性にチョコを渡す日」として知られていますよね。

1950年頃から「バレンタインデーには女性が男性にチョコを渡す」というのが定着したそうで、バレンタインデーの歴史は意外にも新しいんです。

今では高級チョコレートを販売しているお店だけではなく、スーパーやコンビニでも「バレンタインデー限定のチョコ」が販売されていたり、バレンタインデー限定の店舗が路面に並んだりしています。

バレンタインデーに女性は必ず告白しなければいけないという決まりはありませんが、年に一度の「気持ちを伝える日」として、バレンタインデーに本命の人に告白する人も多いですよね。

バレンタインデーは、カップルだけではなく恋愛をしている全ての女性が、気合を入れるイベントなのではないかと思います。

そんなバレンタインデーのチョコには、男性だけではなく同性に渡す「友チョコ」や、意中の男性ではない人に渡す「義理チョコ」などの様々な形がありますが、今回は本命にチョコを渡す際に気を付けなければいけないことを紹介していきたいと思います。

安すぎるor高すぎるチョコはNG

プレゼントボックスを手渡す男女

本命にチョコを渡す際に気を付けなければいけないこと1つ目は、「安すぎるor高すぎるチョコは渡さないこと」です。

バレンタインデーに渡すチョコには、決まりがありません。

なので極端に言えば、5円チョコでもいいし、1つ何万円もするチョコでもいいんですよね。

バレンタインデーが近くなると、色々な場所で「期間限定チョコ」を見かけることが多くなると思いますし、どれを見ても女性の心がわくわくするようなチョコか揃っていると思います。

でも、あまりにも選択肢が多いと「どんなチョコがいいのかわからない…」と、本命にどのチョコを渡すのか選びきれなくなってしまい、結局スーパーで買ったチョコになってしまった…という人も少なくありません。

スーパーで買ったチョコはNGというわけではありません。

スーパーで売られているチョコも、チョコであることには変わりありませんし、綺麗に包装されているものは沢山ありますよね。

しかし、スーパーにある5円チョコや、子ども達が好きそうなキャラクター付きのチョコなどはもちろんNGです。

義理チョコであるならまだしも、本命に適当に選んだチョコを渡したら、男性は「俺のことは考えてくれていないんだな」と思ってしまうんです。

スーパーでチョコを選ぶ時には、綺麗に包装されているものか、自分でラッピングしてから渡すようにするなどしましょう。

安すぎるチョコがNGだからといって、高すぎるチョコを選びたくなるかもしれませんが、これもNGです。

高級ブランドのチョコは男性が「ちょっと重いな」と感じてしまうんです。

男性の中には普段高級チョコを食べる機会がない人も多く、高級チョコを見て「高級すぎて食べられない」と引いてしまうこともあります。

バレンタインデーの時に渡すチョコの相場は、学生であれば500円から1000円の間、社会人であれば3000円前後と言われています。

値段が高くなればなるほど、相手に気持ちが伝わりやすいというわけではありませんので、あなたの懐と相談してチョコを決めましょう。

手作りの場合は味見をしてから渡す

夕焼けの海で手を繋ぐ男女のシルエット

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―