※本ページはプロモーションが含まれています。

「恋愛ってめんどくさい」が諸悪の根源!面倒さを卒業する方法3つ

「恋愛ってめんどくさい」が諸悪の根源!面倒さを卒業する方法3つ

恋活

晩婚化や若者の恋愛離れなどが話題になっている今の時代、結婚願望があっても「恋愛をすることがめんどくさい」と感じてしまう人はとても多いんです。確かに恋愛ってめんどくさいことが多いですよね。そこで今回は、恋愛をめんどくさいと感じないようにする方法を紹介します。

ゆず
ゆず
2017.01.18

恋愛はしていた方がいい?

頭を抱え考え込む男性

1人ではつまらないと感じてしまう一方で、好きな人と一緒にいると楽しくなったり幸せを感じることが出来る、それが恋愛です。

恋愛をしていると、日々の生活も明るくすることが出来て、健康面でもいいことが多いです。

しかし、いいことばかりでもありません。

好きな人といえど他人なので、意見の食い違いがあったり、自分の思い通りに物事が進まなかったり、恋愛をしているからこそ感じる感情があったりなど、辛いことも沢山ありますよね。

また、好きな人が出来たからといって、必ずしも相手も自分に好意があるとは限らないので、好きな人に自分のことを知ってもらったり、好きになってもらう努力をしたりしなければいけません。

これらのことが「めんどくさい」と感じてしまうことってありますよね。

自分1人ならば、自由に行動できるし、縛られることもないのでのびのび出来ます。

でも恋愛をすることによって、1人では出来ないことが増えてくるのでめんどくさいなと感じてしまうんです。

人生において、恋愛だけをしておけばいいというわけではありませんが、恋愛はあなたが思っているほどめんどくさいことではないと思います。

そこで今回は、「恋愛がめんどくさい」と感じないようにする方法を紹介していきたいと思います。

方法①恋愛を意識しすぎないこと

悩ましげな顔で窓の外を眺める女性

「恋愛がめんどくさい」と感じないようにする方法1つ目は、「恋愛を意識しすぎないこと」です。

男性と知り合う機会があった時、例えそれが「友人に無理矢理連れてこられた合コン」だったとしても、初めから恋愛を意識せずに男性と接してみましょう。

男性=恋愛に発展するという考えをずっと持っていると、中々男性の良さを見つけることが出来ないんです。

あなたは恋愛がめんどくさいと思っているので、男性のことを好きにならないように心の中で無意識にセーブしてしまい、男性のあら探しをしてしまうんです。

そして、「この男性と付き合ったらめんどくさいことになる」とシャットアウトしてしまいます。

恋愛をめんどくさいと感じていない女性なら、初めから男性を恋愛対象として見ているので、相手の良い部分ばかりを見ようとするんです。

男性にも短所はありますし、初めから短所を知っておくことでトラブルに巻き込まれずに済むこともありますが、まずは男性の良い部分を見つける努力をしましょう。

恋愛を意識せずに男性と接するようにすれば、男性の長所を見つけることも簡単ですし、長所を見つけたことにより恋愛対象として意識することが出来るかもしれません。

恋愛に発展することはなくても、交友関係が広がっていくと「恋愛がめんどくさい」という気持ちが薄れていくこともあります。

恋愛を意識しすぎてしまうと、男性との関わりを拒否してしまいがちですが、男女の間でも「友達」として関係を築きあげていくことは可能です。

男性からのアドバイスで、めんどくさいと思っていた恋愛に対しての意識が変わるかもしれません。

恋愛がめんどくさいと思っている人は、積極的に出会いの場に行かないと思いますが、友達に誘われた「男性との合コン」とか「男性がいる場所に行くこと」には、めんどくさいと思わずに足を運んでみましょう。

方法②ありのままの自分を受け入れる

ハグをする男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―