※本ページはプロモーションが含まれています。

別れたいけど別れたくない。そんな気持ちの対処法を紹介します。

別れたいけど別れたくない。そんな気持ちの対処法を紹介します。

カップル

「別れたいけど別れたくない」という気持ちは他人には理解してもらいにくいですが、今付き合っている彼氏との関係に悩んでいる人はこの思いに共感してしまうのではないでしょうか?そんな「別れたいけど別れたくない」という気持ちになった時の対処法について紹介します。

ゆず
ゆず
2017.01.16

別れたいけど別れたくない…

Lonely sad woman deep in thoughts

「別れたいけど別れたくない」という気持ちになってしまうのは、彼氏との付き合いが長い女性が多いんです。

付き合いが短い場合は、「別れたいけど別れさせてくれない」とか「別れたいのか別れたくないのかわからない」。

このように「別れたくない」という気持ちがまだ生まれていないんです。

相手を思う気持ちがあるのに「別れたい」なんて、他人からしてみたら、理解しがたいんですよね。

「別れちゃえばいい」なんて安易に発言してしまいますが、「別れたいけど別れたくない」という悩みを持っている女性にとっては、そんな言葉では片付きません。

そのため、誰にも相談できずに自分1人で「別れたいけど別れたくない」という気持ちと戦って、冷静な判断をすることが出来なくなってしまう人もいます。

「別れたいけど別れたくない」そんな気持ちはどう対処していけばいいのか、紹介していきたいと思います。

両方の理由を突き止める

若い女性

別れたいけど別れたくない時の対処法1つ目は、「両方の理由を突き止めること」です。

あなたはどうして、彼氏と別れたいけど別れたくないと思っているのでしょうか?

好きになることに理由はなくても、嫌いになること、別れたいと思うことにはキッカケや理由があると思います。

別れたいけど別れたくない、という気持ちを自分の心の中で持ち続けていくと、気持ちの整理がなかなか出来ません。

「自分のことだからよく分かってる」なんて思ってる人もいるかもしれませんが、自分の心の中にある本当の気持ちを実は理解できていなかったりします。

そこで、別れたいけど別れたくないその気持ちをまずは紙に書いてみましょう。

チラシの裏でもいいし、綺麗に書く必要もありません。

他人に見せる必要もないので、自分が彼氏と別れたいけど別れたくない理由は何なのか素直に書いてみましょう。

書いた紙を見てみると、自分の中にあった別れたいけど別れたくない、その理由を改めて知ることが出来ます。

この時注意しておきたいのは、別れたい理由と別れたくない理由の両方の理由を書くことです。

どちらか片方の理由ばかり書いてしまうと、そっちにばかり気が向いてしまうので意味がありません。

「〇〇だから別れたい」と書いたら次に「〇〇だから別れたくない」といったように。

別れたい理由と別れたくない理由を交互に書いていくと、どちらかに偏ることなく、両方の理由を書き綴ることが出来ると思います。

自分の気持ちを書き表すことによって、知らなっかた部分が見えてきます。

この両方の理由を自分で改めて見た時、あなたは別れたいと思いましたか?それとも別れたくないと思いましたか?

自分の気持ちをきちんと整理することによって、別れたいけど別れたくないという、曖昧な気持を取り除く事が出来るのではないかと思います。

彼氏への依存心を捨ててみる

失恋

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―