※本ページはプロモーションが含まれています。

彼のことは信じてるけど、周りの女性に嫉妬しちゃう。変わりたい…

彼のことは信じてるけど、周りの女性に嫉妬しちゃう。変わりたい…

恋活

彼氏のことは信頼してるけど、彼の周りにいる女性に嫉妬してしまう……そんな経験はありませんか?いくら彼氏が女友達だと言っても気になるものは気になりますよね。今回はそんなときの対処法をご紹介します。

yukino
yukino
2017.01.18

彼の周りの女性たちに嫉妬…

若い女性

片思いであれ付き合っている間であれ、やっぱり大好きな彼の周りを他の女性がうろつくのって、気分がいいものではありませんよね。

周りの人に「彼を取られるかもしれない」という気持ちよりは、どちらかというと「彼の周りにいてほしくない」「彼と仲良くしてほしくない」という気持ちのほうが、強いのではないでしょうか。

よく「嫉妬するのは自分に自信がないから」とか、「彼を取られるかもしれないという不安」からくるものだとかいう話も聞きますが、私はなんだかその話を聞くたびに違和感を覚えます。

それって二次感情なのではないかと。

片思いならばまだしも、両思いでそこまで思いつめる人っているのでしょうか?

それよりも、隣には自分がいたいとか、今自分ができないことをしているその周りの女性が羨ましいとか、独り占めしたい気持ちとかがあって、その気持ちが満たされないからフラストレーション。

そしてそれが嫉妬に昇華するというのが普通なのかなと思うんです。

だってよく見たら彼と周りの女性たちの間には、なにもないことはわかっている、という状況であっても私達は嫉妬しますよね?

彼を取られるのではないかという不安が嫉妬につながるのであれば、その状況では嫉妬しないはずなのです。

だから、ただ自分の大好きな彼の周りには、他の女性は近づいてほしくないというのが本能的な、一次的な感情なのだと思うのです。

でもそれをストレートに表現しすぎると、厄介者のような気がするから黙っておく。

ヤキモチという言葉にしてごまかしたり、「取られちゃうんじゃないかって不安なの」と可愛く言ってみたりするだけなんですよね、きっと。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―