※本ページはプロモーションが含まれています。

【要チェック】あなたの性格は「恋愛鬱」を発症しやすい?!

【要チェック】あなたの性格は「恋愛鬱」を発症しやすい?!

カップル

恋愛は、楽しかったり幸せを感じたりする反面、辛い気持ちを味わうことも少なくありません。性格によっては、恋愛で鬱っぽくなってしまい、本当の鬱病に発展してしまうこともあります。ここでは、恋愛で鬱になってしまう要注意な性格を紹介しますので、あなたも自分に当てはまるかどうかをチェックしてみませんか?

まろん
まろん
2017.01.18

恋愛で鬱っぽくなったことある?要注意な性格とは

ベッド

恋愛をしていれば、ラブラブで楽しかったり、とっても幸せを感じたりといったこともあり、そんな時は気持ちが安定してバラ色の人生の真っ只中にいると感じますよね。

しかし、彼氏と喧嘩してしまったり、嫌われたかも?などと不安を感じたりすることで、鬱っぽくなってしまったことはありませんか?

一時的なものなら良いのですが、しょっちゅう鬱っぽくなってしまったり、それが長引きがちだという人は、今のままだと本当の鬱病に発展してしまう危険性もあります。

あなたは大丈夫ですか?

ここでは、恋愛している時に鬱っぽくなってしまう性格とはどのようなものなのか、そのタイプを紹介しますので、自分の性格と照らし合わせて、チェックすることから始めてみましょう!

恋愛で鬱になる性格1:何でも考え過ぎる

川 カップル

恋愛をしていて、鬱っぽくなってしまうことが多い人の性格として、何でも考え過ぎてしまうといったことが見受けられます。

たとえば、ちょっと彼氏の態度がいつもと違うかも?と感じたとします。

そんな時、彼氏に確認して、仕事で何かあったとか、体調が悪いというような具体的な理由が分かった場合は良いのですが、彼氏に確認することが出来なかったり、「なんでもないよ」などと言われた場合に、自分であれこれ考えてしまう女性もいると思います。

また、態度がちょっと違うというだけでも、すぐに気付いてしまう敏感さも、鬱っぽくなってしまう原因のひとつです。

時には、彼氏は何も普段と変わっていないのに、考え過ぎるゆえに勘違いしたりとか、そう感じてしまっただけ、といったこともあります。

よく気が付きすぎることと、そしてそれを、自分で勝手にあれこれ考え過ぎてしまうことで、ネガティブになってしまいやすいのです。

色々考え過ぎてしまったとしても、最終的には、「考えても仕方がない!」とか「ちょっと様子をみてみよう」と思考をフラットな状態に戻せる場合は良いのですが、「もしかして、彼氏に嫌われたのかも?私、何かしたかな?」と悪い方に考えてしまったり、「この前のこと、まだ怒っているのかな・・・」と、今ある不安を増長してしまったりすると、鬱っぽくなっていってしまうでしょう。

彼氏がいつもとちょっと違うかな?と感じた時のことを一例として挙げましたが、恋愛で鬱っぽくなりやすい性格の人は、これに留まらず、様々なことが気になり、そしてあれこれ考え過ぎてしまう傾向にあるのです。

それだけ、彼氏のことが好きだったり、失いたくないという気持ちが強いのかもしれません。

しかし、彼氏の気持ちは、本当の所は彼氏にしか分からないという時もありますから、気になることがあって、答えが見いだせない場合は、色々と考え過ぎるのをストップさせる心の持ち方が大切になります。

いつも、答えが出ない問題をグルグル考えていることで、鬱っぽい状態が続き、そこから這い上がれなくなって来て、気付けば鬱病になってしまった・・・ということもあるのではないでしょうか?

恋愛で鬱になる性格2:完璧主義の傾向がある

花 手

完璧主義だったり、その傾向があるという女性も、恋愛において鬱になりやすいと言えます。

完璧主義の人は、恋愛していても、「こうでなければならない」とか、「こうあるべき」などの理想を思い描き、その通りに実現させようとします。

そして、自分の思ったようにならないと、なんとかしようと努力もしますが、その努力も報われなかった場合、イライラしてしまうこともあるでしょう。

また、「どうしてこんなに頑張ってもダメなんだ」と、自分を責めてしまうこともありそうです。

しかし恋愛は、相手があってこそのものです。

あなたの気持ちだけでは、恋愛関係は成り立っていかないでしょう。

彼氏の気持ちや考えもあるのですから、すべて彼氏が自分の考え方ややり方に賛成してくれるとは限りません。

そんな時、話し合って解決したり、時には喧嘩をしながらも、お互いの違いを認識し合い、より良い恋愛関係を築いていくというのが健全な恋愛の姿です。

完璧主義の人は、彼氏に対して「どうして分かってくれないの!?」と、不満を感じてしまったり、どうしても自分のやり方に固執してしまうこともあります。

そのような頑固とも言える性格から、ますます彼氏との関係がこじれてしまったりすると、ますます自分や彼氏を責めたり、今の関係に不満を持ってしまったりして、気持ちがマイナスな方へ向いてしまいがちです。

こうして、完璧主義ではなく、思い通りにいかないことがあったら「まあ、いいか」とか「仕方ない」と思える人に比べたら、恋愛で鬱っぽくなりやすく、それが行き過ぎると鬱病になってしまうこともあるのです。

また、完璧主義の人は、失恋をした時にも鬱っぽくなりやすいようです。

それは、今まで何でも完璧にこなしてきた経験から、失恋を「恋愛に失敗してしまった」と捉えてしまい、何でも出来る自分像が崩れそうになってしまうことで、落ち込みが激しくなり、鬱っぽくなってしまうのではないかと考えられます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―