※本ページはプロモーションが含まれています。

モラハラ彼氏急増中?付き合った人からモラハラを受けた時の対処法

モラハラ彼氏急増中?付き合った人からモラハラを受けた時の対処法

カップル

最近「モラハラ」という言葉を耳にすることが多くなってきましたね。モラハラは、結婚している夫婦だけではなく、付き合っているカップルの間でも大きな問題になっています。もしあなたの彼氏がモラハラ彼氏なら、我慢せずに向き合い、有効な対処法をとることが大切です。今回はそんなモラハラ彼氏への対処法を紹介します。

ゆず
ゆず
2017.02.02

モラハラ彼氏、急増中!?

男性  スーツ

あなたの彼氏は、モラハラ彼氏ではないですか?

モラハラは「モラルハラスメント」の略で、暴力とは違い、言葉で相手のことを傷つけていくことです。

暴力は、いくら人の見えない所でやっていても、傷が残ったりするので、周りの人も「あの人が暴力を振るった」と分かるんですが、モラハラの場合は体を傷つけるのではなく心を傷つけていくので、中々周りからは理解してもらえないんです。

また、モラハラ彼氏は、DV男とは違って外面がとてもいいので「モラハラ彼氏に悩んでいる」と言っても「あの人がそんなことするはずない」と言われてしまったりすることも多いようです。

最近、モラハラという言葉を聞く機会が多くなったと思いますが、まだまだ「どんな言葉を掛けられたらモラハラになるのか分からない」という人も多いと思います。

あなたの人格を否定する、自分が嫌だと言っていることを平気で何度も繰り返すなどの行為をしている彼氏は、モラハラ彼氏です。

そんなモラハラ彼氏とはどう付き合っていけばいいのか、モラハラ彼氏への対処法を紹介していきたいと思います。

対処法①モラハラであることを伝える

男性 黒

モラハラ彼氏への対処法1つ目は、「モラハラ彼氏であることを本人に伝えること」です。

あなたは、彼氏に対してモラハラを指摘したことはありますか?

モラハラ彼氏が怖くて、モラハラ発言をされてもそれを指摘できないでいる人は多いと思います。

でもモラハラ彼氏の中には、自分が彼女に対してモラハラをしているという自覚がないという人もいて、無意識の内にモラハラ彼氏になってしまっていることも多いんです。

彼女に指摘されて初めて「自分がモラハラ彼氏になっていた」ということに気付く男性もいます。

自分がモラハラ彼氏になっていたと気付くことが出来れば、彼自身が変わっていこうとすることが出来るかもしれませんよね。

モラハラ彼氏は、DV彼氏と違って女性に暴力を振るうことはないので、指摘したからといって自分の命が危なくなるということはありませんので、あなたが怖がる必要はありませんよ。

暴力を振るわれてしまうと最悪命の危険もあるので、DV男に暴力を指摘することが出来ないという人は沢山いますが、モラハラは指摘しても命に関わることに発展する可能性は低いんです。

相手がモラハラ彼氏であることを認めたくないあまり、口論になることもあるかもしれませんが、彼氏がモラハラをしていると気づけるような本やネット情報などを、事前に用意しておきましょう。

そして、モラハラ彼氏のモラハラ発言を一つ一つ「それはモラハラだ」と指摘していきましょう。

モラハラ彼氏の言いなりになってしまっていると、モラハラは治りません。

モラハラ彼氏に対して「全部私が悪いから」と女性が罪を被ってしまったりすることもありますが、女性がモラハラ彼氏にペコペコしていればしているだけ、モラハラ彼氏は調子にのってしまうだけです。

対処法②モラハラ専用の相談所に行く

部屋 ドア

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―