モラハラ彼氏急増中?付き合った人からモラハラを受けた時の対処法

モラハラ彼氏急増中?付き合った人からモラハラを受けた時の対処法

3398
update

最近「モラハラ」という言葉を耳にすることが多くなってきましたね。モラハラは、結婚している夫婦だけではなく、付き合っているカップルの間でも大きな問題になっています。もしあなたの彼氏がモラハラ彼氏なら、我慢せずに向き合い、有効な対処法をとることが大切です。今回はそんなモラハラ彼氏への対処法を紹介します。

3398
update

モラハラ彼氏、急増中!?

モラハラ彼氏

あなたの彼氏は、モラハラ彼氏ではないですか?

モラハラは「モラルハラスメント」の略で、暴力とは違い、言葉で相手のことを傷つけていくことです。

暴力は、いくら人の見えない所でやっていても、傷が残ったりするので、周りの人も「あの人が暴力を振るった」と分かるんですが、モラハラの場合は体を傷つけるのではなく心を傷つけていくので、中々周りからは理解してもらえないんです。

また、モラハラ彼氏は、DV男とは違って外面がとてもいいので「モラハラ彼氏に悩んでいる」と言っても「あの人がそんなことするはずない」と言われてしまったりすることも多いようです。

最近、モラハラという言葉を聞く機会が多くなったと思いますが、まだまだ「どんな言葉を掛けられたらモラハラになるのか分からない」という人も多いと思います。

あなたの人格を否定する、自分が嫌だと言っていることを平気で何度も繰り返すなどの行為をしている彼氏は、モラハラ彼氏です。

そんなモラハラ彼氏とはどう付き合っていけばいいのか、モラハラ彼氏への対処法を紹介していきたいと思います。

対処法①モラハラであることを伝える

モラハラ彼氏

モラハラ彼氏への対処法1つ目は、「モラハラ彼氏であることを本人に伝えること」です。

あなたは、彼氏に対してモラハラを指摘したことはありますか?

モラハラ彼氏が怖くて、モラハラ発言をされてもそれを指摘できないでいる人は多いと思います。

でもモラハラ彼氏の中には、自分が彼女に対してモラハラをしているという自覚がないという人もいて、無意識の内にモラハラ彼氏になってしまっていることも多いんです。

彼女に指摘されて初めて「自分がモラハラ彼氏になっていた」ということに気付く男性もいます。

自分がモラハラ彼氏になっていたと気付くことが出来れば、彼自身が変わっていこうとすることが出来るかもしれませんよね。

モラハラ彼氏は、DV彼氏と違って女性に暴力を振るうことはないので、指摘したからといって自分の命が危なくなるということはありませんので、あなたが怖がる必要はありませんよ。

暴力を振るわれてしまうと最悪命の危険もあるので、DV男に暴力を指摘することが出来ないという人は沢山いますが、モラハラは指摘しても命に関わることに発展する可能性は低いんです。

相手がモラハラ彼氏であることを認めたくないあまり、口論になることもあるかもしれませんが、彼氏がモラハラをしていると気づけるような本やネット情報などを、事前に用意しておきましょう。

そして、モラハラ彼氏のモラハラ発言を一つ一つ「それはモラハラだ」と指摘していきましょう。

モラハラ彼氏の言いなりになってしまっていると、モラハラは治りません。

モラハラ彼氏に対して「全部私が悪いから」と女性が罪を被ってしまったりすることもありますが、女性がモラハラ彼氏にペコペコしていればしているだけ、モラハラ彼氏は調子にのってしまうだけです。

対処法②モラハラ専用の相談所に行く

モラハラ相談所
この記事が気に入ったらシェア♪
13 名無しさん
通報

モラハラだと彼に言いました

そしたらお前の方がモラハラだと言われました

その後延々と2時間説教され、お前は声帯切れよといわれました

腹が立つことがあったから、体を使って慰めろ。その後で言葉で励ませと言われ、その励まし方が間違ってるとお前の感覚がおかしいと言われました

今は心が折れてしまい、何を言われてもはいと答えてます

わざと私の前で他の女性と居たりします

でもそのままその人と付き合えばいいのになと思いながら見てます

行政に相談しましたが、全く話しになりませんでした

はあ?みたいな。それなら逃げたら?と言われました

ひとりじゃなくバツイチで子供もいるし、難しいと言ったら本気で困ったらまた言ってくださいと言われました

12 名無しさん
通報

モラハラをしてくる男性にそれがモラハラだと伝えても分かってもらえない可能性が高いです。基本的に自分は悪くないと正当化しながら相手を追い詰める傾向があるので、まずは第三者に相談して、場合によっては立ち会ってもらうといいかも。

11 名無しさん
通報

正直なところ、専門家に相談するのが一番だと思うな。モラハラ受けている人って冷静な判断ができないし、周りの人間が無責任なことを言って、火に油を注ぐようじゃ現状は悪くなるだろうから、専門家を迎え入れる方がいいと思う。

10 名無しさん
通報

モラハラを伝えて意味があるのか疑ってしまいます。それを伝えることでまた何か言われるのではないかと心配があります。また、一つ一つの言葉に対して言っていくのも、精神的に疲れてしまうので、継続は出来ないです。

9 名無しさん
通報

今は優しい人と結婚して幸せです。が、

大昔にお付き合いしていた人がモラハラでした。まだモラハラという単語がない時代です。

その人は、付き合い始めはすごく優しいです。またバラの花束を用意したり、お姫様だっこするなど、少女漫画に出てきそうなキザなこともしまづす。すっかり私はとりこになってました。

そして、自分の悲惨な生い立ちや家庭不和などを聞かせて、同情を誘います。でも少し違和感もあったのですが、情が移ってたのです。

そして、モラハラが始まりました。容姿否定、人格否定、私が好きな物や洋服、などあらゆる私の趣味趣向を否定されます。

以下のような特徴があります。

まず、外面が異常に良い。他人からの過剰な賞賛を欲しがる。口達者でおしゃべり。常に自分が絶対に正しいと思っている。人の嫌がることを平気でする。お前のせいだと人の責任にする。すぐに落ち込んだり怒ったりする。

こんな人だったら、逃げて下さい。

とにかく逃げて下さい。

8 名無しさん
通報

最近、ニュースでもモラハラの内容を見かけるようになったけど、実際に被害に会っている女性は、それがモラハラだと気づいていない場合が結構多いんですよね。だからこそ、嫌だなと感じることがあれば、相手に伝えると良いかもしれませんね。

7 名無しさん
通報

モラハラ彼氏の中には、自分がモラハラをしているということに気づいていない人もいます。女性側も気づけない時があるので、不快な思いをしたら第三者である友達などに話して、他者からの見解を参考にするといいかもしれません。

6 名無しさん
通報

モラハラを受けた場合、それが本当にモラハラなのか気づいていない女性も多いはず。まずは、嫌な気持ちになったら、それが例え冗談のつもりで彼が言っていたとしても、嫌だと伝えてみてはどうだろう。彼に言いにくい場合は、第三者に相談するのも良いと思うな。

5 名無しさん
通報

自分がモラハラタイプぽいw手は出しませんが怒ると止まんないし普段使わない言葉もバンバン出てくる。きっと根本の性格がそうだからいつもは抑えてるだけなのかなとも思います。多分簡単には治らないです。でも病気だとは思っていません。

4 名無しさん
通報

優しかったのは最初だけ。

初めから女がいたのに、隠して私とも関係を持ったと思う。

嘘がうまい、鋭い質問にはスルー、喧嘩すると何ヶ月でも無視、寂しくなってこっちから連絡してしまう、または、向こうから突然の電話。

寂しさでギリギリの所にいる私はそれでいつもころっと元に戻されてました。

私のことを奴隷呼ばわりし、嫌がると、彼女より上ってことだよ?と意味のわからない説明をしてきた。

自分のことはご主人様と呼ばせて、常に私を下に見ていました。

そんな呼び方も冗談だと思ってましたが、モラハラを調べていくうちにあまりにも当てはまることが多くて、彼が完全に異常者だったと自覚しました。離れて良かったと思っています。

3 名無しさん
通報

好きだけどいつのまにか依存し、顔色を伺うようになり、対等な関係ではありませんでした。

彼は認めませんでしたが。

俺はモテるからと女性の影をちらつかせ不安にさせ、学歴、少し太り気味を遠回しに貶めるなど最悪です。

好きだけど心が疲れていく不思議な現象を感じました。

関わったことを後悔しています。

人としてダメなことですが不幸を願ってしまう。嫌な女になってしまった。

早く逃げて下さい。

2 名無しさん
通報

元カレがモラハラでした。

本当に、精神面 崩壊します。後遺症残りました。

モラハラは、治らないと思います。

指摘しても、逆ギレされるだけ。

さっさと別れた方が絶対いいと思います。

1 名無しさん
通報

モラハラ両親に苦しめられている身としては、モラハラだと分かったらそんな彼氏はさっさと捨ててしまった方がいいと思う。きっと子供にも同じようなことを言うから

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー