※本ページはプロモーションが含まれています。

干物女を脱却!恋愛感覚を取り戻すには「擬似恋愛」が効果アリ

干物女を脱却!恋愛感覚を取り戻すには「擬似恋愛」が効果アリ

恋活

しばらく恋愛していない期間が続いてしまうと、次の恋愛について考えても、なかなか一歩を踏み出せなくなってしまうという人もいます。しばらく恋愛にご無沙汰状態であるならば、まずは擬似恋愛するだけでも効果があります。ここでは、擬似恋愛の効果とおすすめの方法についてお伝えします。

まろん
まろん
2017.01.25

しばらく恋愛はご無沙汰!擬似恋愛で恋を招く!?

ハート ラブ

もう、恋愛してない期間が長いこと続いているという人は、新しい恋愛がしたいと思っても、なかなか行動する勇気が持てなかったりして、一歩を踏み出すことに躊躇してしまうということも多いと思います。

しかし、そうなってしまうと、ますます恋愛から遠のいて悪循環になってしまいそうですよね。

そんな不安を抱いている人は、まずは擬似恋愛をすることから始めてみませんか?

小さなことかもしれませんが、何らかの効果が感じられるかもしれません。

ここでは、擬似恋愛がもたらす効果と、おすすめの擬似恋愛の方法についてお伝えします。

擬似恋愛の効果とは?

カップル 恋人

まずは、恋愛にしばらくご無沙汰状態になってしまっている人が、擬似恋愛をすることによってもたらされる効果についてご紹介します。

擬似恋愛とは、文字通り、本当の恋愛ではありません。

恋愛に似たようなことをするものの、恋愛関係としては成り立たないようなことなどです。

そうした擬似恋愛をするだけでも、恋愛にご無沙汰になっている人には、いくつかの効果があるのです。

本当の恋愛ではない擬似恋愛で得られる効果とは、たとえば、擬似恋愛をすることで、実際の恋愛をする前のウォーミングアップになります。

恋を忘れかけていた人でも、「ああ、そういえば、恋するとこんな気持ちになるんだったよね・・・」と思い起こすことが出来るのが効果のひとつです。

それにより、脳は活性化され、恋愛に対しての臆病な気持ちや億劫な感情が軽減されます。

「また、恋愛してみようかな?」という前向きな気持ちになりやすいのは、大きな効果です。

他にも、擬似恋愛であるならば、辛い思いをすることはほぼないと言って良いでしょう。

そうしたことから、恋愛に対して恐怖心を抱いてしまった人や、臆病になってしまっている人でも、恋愛の良い部分だけを思い出すことが出来ます。

擬似恋愛をすると、脳が実際に恋人が出来たように錯覚することがあります。

脳は、実はそれほど正確に物事を捉えているわけではなく、イメージと実体験の区別がつかないといったことも多々あるのです。

リアルに擬似恋愛をするほど、脳は、本当の恋愛をしている時のように高揚したりしますが、とは言え擬似恋愛にどっぷりハマリ過ぎると、かえって本当の恋愛がしづらくなってしまいますので、あくまでもリアルな恋愛の予行演習のようなつもりで行うことを忘れないでくださいね。

それでは、次からはおすすめの擬似恋愛の方法を紹介していきます。

擬似恋愛って、具体的にはどんなのだろう?と疑問に思っていた人も、ぜひ読み進めてみてくださいね。

おすすめの擬似恋愛の方法1:お気に入りの店員さんを見つける

コーヒー カフェ

行きつけのお店がある人や、おしゃれなお店によく行くという人などは、すでにお気に入りの男性店員さんがいるかもしれません。

特に今まで意識していなかったという人でも、見渡してみれば、ヘアサロンのイケメン美容師さんや、カフェの店員さんなど、あなたが気に入りそうな男性がきっといるはずです。

そのような店員さんを見つけたら、そのお店に通う時は、いつもよりもおしゃれをして行こうと思いませんか?

これは、実際の恋愛をしている時と同じです。

彼氏と会う時は、いつもよりもおしゃれに気合が入りますよね。

そんな、「頑張っておしゃれをしよう」という気持ちが、あなたを恋する気持ちに近付けてくれます。

「どうせ、好きな人も彼氏もいないから・・・」と、おしゃれが手抜きがちになっていた人にとっては、特に効果的です。

また、店員さんと会話が出来るような環境であれば、思い切って会話をしようという勇気を出してみましょう。

こうしたことも、リアルに好きな人が出来て、少しでも近付きたいとか、告白しようといったあの状況を思い起こさせてくれるはずです。

そんな時、あなたはドキドキして、胸はときめいていますよね!

もし、恋愛にご無沙汰な状態が続いて、好きな人も長いこといなかった場合は、このようなドキドキ感を味わうことも長いことなかったのではないでしょうか?

そんな日々の中で、店員さんへの擬似恋愛は、あなたにおしゃれ心やときめきといったものを再現してくれ、脳内が、好きな人に会いに行くときと同じような状態になるのです。

おすすめの擬似恋愛の方法2:恋愛アプリを試してみる

女性 スマホ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―