※本ページはプロモーションが含まれています。

彼と憧れのディナー!レストランで気をつけたいテーブルマナー5つ

彼と憧れのディナー!レストランで気をつけたいテーブルマナー5つ

恋活

レストランでデートする時のテーブルマナー、気にした事ありますか?特別な日などにディナーに誘われたら、素敵なレディーとして行きたいですよね。エレガントに振る舞えるように、レストランで気をつけたいテーブルマナーを5つご紹介します。是非、参考にして素敵なレストランデートを楽しんで下さい!

あめあめ
あめあめ
2017.01.30

素敵なレストランディナーには素敵なレディーとして

ワイン 恋人 乾杯

デートの食事にも、色々な場面があります。

居酒屋、焼肉屋、お寿司屋、カジュアルイタリアン、などなど。

でも、記念日や特別な日のイベントディナーに、素敵なレストランに連れて行ってもらうなら、素敵なレディーとして行きたいですよね。

相手もその方が喜ぶでしょう。

素敵なレディーは、テーブルマナーをちゃんと知っています。

そんなレディーになれるように、ここは守るべき、というテーブルマナーのポイントをまとめましたので、是非、参考にして下さい!

レストランで気をつけたいテーブルマナー1 服装とアクセサリー

男性 ブーケ

まず最初に、あなたが身につける服装やアクセサリーも、テーブルマナーの一つです。

T-シャツやジーンズなどで行ったら、雰囲気を乱し、相手にも周りの人にも迷惑です。

レストランのドレスコードを、チェックするといいでしょう。

明確にドレスコードがなくても、セミフォーマルにドレスアップすれば、失礼な事はないですよ。

例えばワンピースやスカート&ブラウスなど。

また、露出度が高いトップスを着るならストールなど、羽織りものを持って行けばエレガントに見えます。

靴に関しても、サンダルやミュールよりも、かかとやつま先が見えないパンプスが好ましいです。

生足をアピールしたくても、ストッキングはちゃんと履いて下さいね。

バッグも小さ目のもの選んで下さい。

色んなものを詰め込んだ大きなバックは、レストランでのテーブルマナー的に好ましくありません。

どうしても大きいバッグを持ち歩かなくては行けない場合は、クロークに預け、クラッチなどの小さなバッグをセカンドバッグとして、お席に持って行って下さいね。

アクセサリーも、ジャラジャラつけていると、目障りですし、耳障りにもなります。

ロングネックレスなど、お皿に当たってしまうものもあまり良くないですね。

小さめで上品なものをポイントとしてつけて下さいね。

香水は、ふわっと香る程度ならいいですが、なるべくつけない方がいいでしょう。

お食事の邪魔になってしまうくらい香りが強いのは、NGなテーブルマナーです。

レストランで気をつけたいテーブルマナー2 座り方

レストラン

テーブルマナーでは、座る時にもルールがあります。

椅子の左から座るのが正しく、退席する時も左側からして下さいね。

また、テーブルの下で足を組むのもタブーです。

相手に見えないから大丈夫と思っても、姿勢が崩れたりして、案外わかってしまうものです。

それに、周りのお客さんやウェイターには見えてしまいます。

テーブルマナーとは、一緒にいる相手に対してのマナーだけではなく、その場にいる人への配慮でもあります。

肘をついたり、頬杖えをついたり、背もたれに持たれたままで、食事をするのもタブーですので、気をつけましょう。

また、バッグの置き場所もテーブルマナーの一つです。

理想は、クラッチバッグなど、紐の付いてない小さなハンドバッグを、椅子の背もたれの所に置くのがいいでしょう。

それより大きめのバッグでしたら、椅子の左側に置いて下さい。

テーブルの下や上には置くのはテーブルマナーに反していますので、気をつけて下さいね。

レストランで気をつけたいテーブルマナー3 ナプキンの使い方

ナプキン

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―