ドラマとは違う!仕事も恋も失いかねない社内恋愛のタブー6選

ドラマとは違う!仕事も恋も失いかねない社内恋愛のタブー6選

5296
update

社内恋愛は禁止!なんて会社もありますが、やっぱり恋愛に発展してしまうことが多い社内の男女関係。そんな社内恋愛に発展してしまった場合に、この恋愛を成功させるために覚えておきたい、「やってはいけないタブー」があるのです。

5296
update

社内恋愛にタブーがあるのは知ってる?

コーヒー

会社の上司や同僚、あるいは先輩、後輩など、社内には色々な人間関係があります。

男女が毎日、顔を合わせ、仲間として、そして良きライバルとして仕事をこなしていきますね。

そんな中で自然と生まれてきてしまう感情の1つが、恋愛感情です。

社内で同志とも言える素晴らしい友人ができるのと同じように、毎日仕事で顔を合わせる男女が、社内恋愛に発展してしまうのは、決して珍しいことではありません。

ただ、そんな社内恋愛は社内のルールで「禁止」となっていることも少なくありません。

また、禁止とまではいかなくても、様々な事情があり社内の人には、知られたくないと考える社内恋愛カップルが多いようです。

そんな社内恋愛を大切に育み、成功に導くためには、「やってはいけないタブー」があります。

そこで、社内恋愛だからこそやってはいけないタブーを6つ、チェックしておきましょう。

これをしてしまうと、せっかくの大切な彼も、社内の仲間も、仕事も離れていってしまうかもしれませんよ!

タブーその1:社内の人に相談する

相談

社内恋愛をしていて、彼に対する不満や不安など、様々なお悩みが出てくることがありますよね。

お悩みが出てくるのは、恋をしているからこそです。

その恋が社内恋愛であれ、会社とは全く別の場所で展開されている恋愛であれ、悩みが出てきてしまうのは仕方がありません。

そして、女性の場合は特に、そんな恋のお悩みを友人などに話すことで、心を軽くしようとする傾向があります。

社外での恋愛の場合には、もちろん友人に話して解決策を探るというのは、決して間違えた方法ではありません。

社内恋愛の場合であっても、会社とは無縁の友人や家族に相談するのなら、特に問題はないでしょう。

ただし、社内恋愛のお悩みを、社内の人間に話すのはタブーです!

できるだけ社内にバレないようにしたい社内恋愛で、「この人なら信頼できるから」なんて、安易な気持ちでうっかり社内の人間に相談してしまうと、そこから一気に噂が広まる恐れがあります。

人間は噂が大好きな生き物です。

特に社内恋愛に関する情報は、他人にとっては「面白い」ものです。

自分が真剣に相談しているつもりでも、相談相手は「ここだけの話だよ!」なんて言いながら、周囲の誰かに話してしまい、そこからどんどん広まってしまう可能性もあります。

社内恋愛の相談は、絶対に社内の人間にはしないようにしましょう。

タブーその2:社内でプライベートな話をする

社内恋愛をしていて、周囲にバレないように配慮しているカップル。

ですが、女性というのは、周囲に「彼がいること」をアピールしたくなってしまったり、彼を自慢したくなってしまうこともあります。

そんな気持ちから起こしてしまうのが、わざと社内で彼の近くに行き、「今度の食事なんだけど・・・」なんてプライベートな会話をしてしまうことですね。

女性としては、特にアピールするつもりは無く、うっかり口にしてしまうだけということもあるかもしれません。

いずれにしても、会社の中で、社内恋愛がバレてしまうようなプライベートの会話は極力慎むべきです。

こっそり2人で会話しているだけのつもりでも、周囲の誰かが聞き耳を立てている恐れもあります。

それに、そもそも2人きりでコソコソと話し合っているところを見られると、それだけでも怪しいですよね。

プライベートな話は、できるだけラインやメールでやり取りするなど、周囲に勘付かれないように配慮することが大切です。

タブーその3:仕事に支障をきたすようなことをする

メガネ
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

社内恋愛ってデメリットしかないと思う。バレないようにしないといけないとかもあるし。もし別れちゃったらとか。別れちゃっても毎日顔を合わす関係だったりしたら余計に嫌だな〜。だったら社内恋愛なんてしたくないかな。メリットあるの?

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー