※本ページはプロモーションが含まれています。

マンネリ化しやすいカップルの3つの特徴とは?これってマンネリ?

マンネリ化しやすいカップルの3つの特徴とは?これってマンネリ?

カップル

カップルになれば、マンネリ化してしまうことは、避けられないと思っていませんか?確かにマンネリは、多くのカップルに起こることではありますが、起こりやすいカップルと起こりにくいカップルがいるんです。そこで今回は、マンネリになりやすいカップルの特徴を紹介します。

ゆず
ゆず
2017.02.15

カップルにマンネリは当たり前の出来事?

地面に座り込む女性

カップルに訪れる別れの危機と言って、イメージしやすいのはマンネリではないでしょうか。

マンネリは、相手のことが好きなのか分からなくなってしまった、相手にときめきを感じなくなってしまったなど、付き合いを続けていくうちに、付き合い始めの時よりも気持ちが変化していくことにより、起こってしまう現象です。

このマンネリが原因で、別れてしまうカップルは少なくありません。

付き合いが長くなればなるほど、相手のことを思う気持ちに変化があるのは、人間誰にでも起こることではありますが、マンネリという大きな壁を、カップルで乗り越えることが出来ないと破局してしまうんです。

マンネリは、付き合いが長くなれば起こりやすくなると言われていますが、何年一緒にいてもマンネリ化しないカップルもいれば、付き合ってすぐにマンネリ化してしまうカップルもいます。

また、マンネリは1度訪れて乗り越えることが出来れば、2度と来ないというわけではなくて、何度もマンネリが訪れてしまうカップルもいるんです。

マンネリ化してしまうと、お互いに気持ちが盛り上がっていきませんし、いつ抜け出せるか分からないものなので、モヤモヤした気持ちをずっと抱えてしまったりします。

出来ればマンネリ化しない、カップルになりたいですよね。

そこで今回は、マンネリになりやすいカップルの特徴を紹介していきたいと思います。

マンネリ化しやすいカップルの特徴①会話をしない

うつむいた女性の後姿

マンネリになりやすいカップルの特徴1つ目は、「会話をしないカップル」です。

カップルになれば、毎日連絡を取り合ったり、デートをしている時に会話を楽しみますよね。

付き合い始めは、相手のことを知りたいと思う気持ちが一番強いと思いますので、どんな些細なことでもお互いに言葉にして伝えているのではないでしょうか。

しかし、マンネリ化しやすいカップルは、付き合い始めだろうが会話をあまりしません。

もちろん連絡もあまりしません。

そのため、相手のことをよく知らないまま付き合っているんです。

会話をしないので「相手の気持ちがよく分からない」と悩むことも多いと思います。

長年共にした夫婦であれば、お互いに言葉にしなくても伝わることもありますが、そんな夫婦であっても言葉にしないと気持ちが冷めてしまうことだってあるんです。

夫婦ですら会話を大切にしないといけないのに、カップルが会話を大切にしていなければ、マンネリ化してしまう可能性が高くなるのも納得ではないでしょうか。

自分の気持ちは、言葉にしないと相手に理解してもらえません。

「好き」という気持ちですら、お互いに伝え合っていかないと不安になったり、不満を持ってしまったりするんです。

「カップルなんだから分かっているだろう」という気持ちが、マンネリ化してしまう可能性を上げているんです。

「私はこう思っている」といったような自分の気持ちとか「今日はこんなことをした」といった何気ない日常会話など、相手と会話をすることを大切にしていきましょう。

会話をするために、毎日会う必要はありません。

今の時代は会えなくても、メールや電話などを使えば、相手と会話をすることはいくらでもできるんです。

もちろん、会えた時にも会話をすることは大切なので、会えない時も会える時も言葉を伝え合うことを忘れないようにしましょう。

マンネリ化しやすいカップルの特徴②お互いに興味がない

ベンチに座りうつむく女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―