女性の"察して"を理解する【4】~余計な一言の"余計"って?

yukino

【対応のお手本付】女心と秋の空とはよく言ったもので、変わりやすいばかりか急に雨になったり綺麗に晴れたり、その変化や掴みづらさに戸惑う男性も多いのではないでしょうか。今回は女性の「察して欲しい」文化をご紹介するシリーズ「女性の"察して"を理解する」第四弾。余計な一言だと女性に指摘されたことはありませんか。でもなにが「余計」だったのかがわからない…そんな男性必見です。

女性の"察して"を理解する【1】~相談には共感だけでいいって?
女性の"察して"を理解する【2】~嫌いな人からのアプローチは嫌
女性の"察して"を理解する【3】~それが自慢話だって気付いて!

少しずつ女性の気持ちはわかってきましたでしょうか?なにも難しいことを要求しているわけではありません。女性は自分の気持ちにとても素直です。

好きな人には「気遣ってほしい」「気にかけてほしい」と思っているものですし、一方で嫌いな人に対しては「近寄らないでほしい」「関わらないでほしい」とすら思っていることもあるのです。

【4】それ、どうしても言わなきゃダメかな。「余計な詮索やヒトコトがイラッとする」

女性はわがままですが、周りのことも気にしています。自分の話は聞いて欲しいけど、それで他の女性に敵意を向けられるくらいなら黙っていることもアリだと思える。

世間的に不利な状況にはなりたくないから協調性も発揮するし、失礼だと思われるような発言は控える。相手の気持を推し量りながらしゃべっているものですし、相手の言葉に含まれる微細な感情にも気づきます。「言わなくてはならないことは言うけれど、言わなくていいことは言わない」というのがキホン。

伝えるにしても言葉を選んでいるのです。

しかし男性の多くは女性より「この言葉を使うと相手がどういう気持ちになるか」がわかっていないようです。わかっているつもりでも、過去に一度でも「その一言余計だよ」とか、なぜか怒らせちゃった、という経験があるようであれば、どうやらあなたは女性の気持ちをうまく推し量れなかったということでしょう。

【お手本対応】:苦手そうな話題は要リサーチ。さり気なく「そういうときは喋らないで笑ってるだけでいいと思うよ」。

もしその女性に好意があるのであれば、まず彼女の身体的・内面的コンプレックスと触れられたくない話題(家族事情や仕事のことなど)だけは見抜きましょう。嫌な話題になれば必然的に口数が減るか、具体的な回答を示さなくなりますから、それをチェックしておくのです。ちゃんと覚えたらメモしておく。もしタイミングがあれば「~の話題って、苦手?」「前、口数が減ってたから少し気になった」「そういうときは喋らないで笑ってるだけでいいと思うよ」などと答え合わせをしつつ優しさを見せてあげましょう。

そして自分自身も彼女が苦手な話題になったらいつも以上に「言わなくていいこと」と「言わなくてはいけないこと」を見極めながら話を進めてあげるのがポイントです。

このことは女性との間でなくても使えるのでぜひ覚えておいてくださいね!

本当に「余計」なヒトコトや詮索でなくても、その人にとってデリケートな話題なら許容範囲でも「余計」だと感じてしまうものです。相手の苦手な話題はいつも以上に気をつけましょう。引用:free-photos.gatag.net

おわりに

あなたは心のなかで、女性のことを見下していたり、どうせ意味の分からないいきものだから、と思っていたりしませんか?

たとえばよく2ちゃんねるなどでも女性をディスる発言が多く見られますよね。ああいう風潮に流されて、世間の男性がそういうふうに思っているらしいからといって感化されてはいけません。そんな男性が女性に好かれると思いますか?あなたなら「男性はみんなクソだよね~」という女性を好きになれますか?すべての人間関係は、相手を尊敬もしくは認めることから始まると言っても過言ではありません。

ぜひ、自分の心から少しずつ開いていってくださいね。

「女性の"察して"を理解する【4】~余計な一言の"余計"って?」を読んだ人に人気の記事
モテるだけでは結婚できない!あなたもこんな理由で婚期を逃してるモテるし、彼氏はできるけど何故か結婚できない!お悩みの方いませんか。実はモテるだけでは結婚できない、いくつかの意外な理由があるのです。どうしてモテても結婚できないのか、その理由をまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。
恋愛に疲れたなら自分の時間を謳歌して!疲れた心の癒し方4つ!恋愛に疲れた、そう思うのは心からのSOSかもしれません。心の声に従って疲れた時は、休みませんか?恋愛に疲れた時こそ自分の好きなことを楽しんで癒されてください。恋愛に疲れた時の休み方、注意点などのお話をしております。
彼氏が羨ましい!悔しい!何故か彼氏に嫉妬しちゃうポイント8つ*自分の彼氏なのに、彼氏のことを羨ましい!悔しい!なんて思ってしまうこともあるものです。自分の彼氏に嫉妬するなんてなんだか不思議な感情…。今回は何故か彼氏に嫉妬してしまうことをまとめてみました☆彼氏とはいえ1人の人間、嫉妬してしまうのも当然かもしれません!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 王道イケメンだけじゃない!女性が思う抱かれたい男性の特徴5つ

      女性なら一度は抱かれたいと思った男性に出会ったことがあるのではないでしょうか?抱かれたい男性と一言に言っても様々な特徴がありますよね!そこで今回は、女性が抱かれたいと思う男性の特徴を紹介していきます♪あなたの好きな人や彼氏に当てはまるか参考にしてくださいね!

    • 元夫が憎いから粉々にしてやるっ!離婚したら結婚指輪はどうする?

      結婚生活は1度始めたらずっと続くものというわけではありません。特に今の時代は離婚する夫婦も少なくありません。離婚する時には様々な問題が発生しますが、その中には結婚指輪をどうするかという問題があります。離婚したら結婚指輪はどうしたらいいのかについて紹介します。

    • 「やっぱり結婚はまだ早いかも…」婚約中に不安になった時の対処法

      大好きな人と結婚をするための準備期間である婚約中に、「私はこの人と結婚してもいいのかな?」と不安になってしまう人は少なくありません。不安を抱えたまま結婚しても上手くいきませんよね。婚約中に不安を消すためには、どうしたらいいのでしょうか。対処法を紹介します。