※本ページはプロモーションが含まれています。

「やっぱり安定が大事かな!」結婚したい男性の職業は気にしてる?

「やっぱり安定が大事かな!」結婚したい男性の職業は気にしてる?

結婚

今、独身で結婚適齢期に入っている女性の方なら一度は考えた事がある“結婚したい男性の職業”について…。年収も気になるところですが、年収と比例して気になるのが、お相手の職業!世の女性はどんな職業の男性と結婚したいと思っているのか。またおススメの職業があるのか、まとめてみました!

結婚相手に求める条件は?

話す

今回は結婚したい男性についての話題。

みなさんも女子会などで、一度は理想の結婚相手について話したことがあると思います。

昔は3高といって、高学歴・高収入・高身長という3つの条件をまとめ、結婚したい男性の条件になっていたようですが、最近はちょっと変わってきているようです。

それが“3平”

平均年収・平凡な外見・平穏な性格という男性のことを言うそう。

いずれもずば抜けていいものがなくても、平均であれば結婚したいという女性が多いようですね(笑)

かつての玉の輿結婚を狙うような、がつがつした恋愛は、現在の女性たちには合わないのかもしれませんね…。

結婚相手の職業にこだわる?

グループ

そもそも、結婚したい人を職業で選ぶことは当たり前のことなのか…。

ふと疑問に思ってしまいました。

私の友人たちは恋愛結婚をしているので、その人のことを好きになったから結婚したというタイプばかりで、職業などを気にして合コンに積極的に参加している人がいないので、あまり耳にしなかっただけなのかもしれませんが…。

とあるアンケートでは、独身女性の多くが結婚したい男性の職業を、具体的に回答しているようです。

男性も職業で結婚したい人を選んでる?

スーツ

女性は結婚したい男性を職業などで選んでいるようですが、男性も同じなのでしょうか?

実は、女性ほどではありませんが、男性も結婚したい人の条件について、職業をあげる人が多くなっているようです。

その背景には女性の社会進出があり、結婚後も共働きをしたいと考えている男性も多く、女性には自立していてほしいと思っている人が多いようですね。

そういった面で、結婚したい人の職業を気にしている男性が増加しているようです。

しかし、女性と大きく違うのは、自分が結婚したいと思っている職業じゃなくても、結婚したい人なら結婚するという男性が多いこと。

女性は男性の職業が理想と違った場合、結婚に躊躇してしまう傾向があるようですね。

では、なぜ女性は結婚したい人の職業を気にしてしまうのか…。

根底にあるのは、専業主婦への憧れです。

女性であれば、働かなくても生活できるという“専業主婦”に憧れを持ってしまいますよね。

しかし、この専業主婦をするためには、結婚相手の年収が大事な要素になってきます。

しっかりと安定してお給料をもらえる職業の人と、結婚したいと思うのは、そういった理由があるようです。

もちろん、女性でもバリバリ働いて、キャリアを積んでいくことが好きだという方もいるので、個人差はあると思いますが、結婚後の生活力という部分を、職業から見ているということなんでしょうね。

女性が結婚したいと思う職業は?

指輪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―