別れた彼氏と復縁したい!?
一般的に女性の恋愛は、別れの度に曲がり角になっており、後ろを振り返っても、元カレは見えないと言われています。
男性の場合は直線なので、振り返ってもまだ元カノが見えてしまい、未練を引きずりやすかったりしますね。
ですが、中には女性でも、別れた彼氏と復縁したいという想いを、引きずってしまうことがあります。
彼氏との別れ方が不本意なものだったら、復縁したいという気持ちになるのも、無理はないでしょう。
ただ、その気持ちをそのまま行動に移し、一時の感情で復縁しようとすると、うまくいかないこともあります。
彼氏と復縁したいと感じる時には、すぐ行動に移すのではなく、まずは1度立ち止まり、よく考えてみることが必要です。
そこで、そんな「彼氏と復縁したい」という時に考えるべき、7つのことをチェックしてみましょう。
その1:本当に彼のことが好き?
彼氏と復縁したいと考えているなら、そこには「やっぱり好きだから」という想いがあるのが、当然のように感じられますよね。
ですが、実はそうとも限りません。
「1人は寂しいから」「都合の良い相手がいなくなるから」といった理由で、彼氏と復縁したいと考えてしまう女性は、少なくないのです。
彼氏と復縁したい理由は、本当に、「純粋に」元カレが好きだからでしょうか?
「車持ちで送り迎えしてくれて便利だったのに」なんて、自分に都合の良い理由で復縁を考えている、なんてことはないでしょうか?
あるいは「もうすぐイベントがあるのに、1人で参加なんてできないし」と、寂しさを理由に、元カレを取り戻そうとしていないでしょうか?
「クリスマスを一緒に過ごす相手が欲しい」「夏祭りに彼氏がいないのは恥ずかしい」なんて気持ちから、復縁したいと考えてしまう方もいます。
実はそれほど好きという気持ちが強いわけではないのに、そんな自分勝手な理由で彼氏と復縁したいと考えているなら、その気持ちはバッサリ切り捨てるべきです。
彼氏に対しても失礼ですし、そんな自分勝手なことをする女性からは魅力を感じられず、他の男性も近づいてくれなくなるかもしれません。
カップルになるためには、お互いに「好き」という気持ちがあることが大前提です。
中には「最初はとりあえず付き合ったけれど、恋人同士になって知っていくうちに、どんどん好きになっていった」なんてケースもあります。
ですが、1度付き合い、そしてお互いを知ったうえで別れの道を選んだ2人が、そんな風に「お互いを知ることで好きという気持ちが増す」ケースは少ないですね。
好きという気持ちがほとんど残っていないのに、自分の都合で「復縁したい」なんて考えているなら、その関係はほぼ絶望的と言えます。
復縁を考える必要はないでしょう。
その2:都合の良い女にならない?
男性にとって元カノという存在は、次の彼女ができるまでの、とても都合の良い存在である場合があります。
例えば付き合っていた頃には体の関係も、当然のようにあったわけですから、別れても許してもらえると考えている男性は、少なくありませんね。
復縁しているわけでもないのに、会って体の関係を求めてくる男性は、元カノを都合の良い女としか見ていないのかもしれません。
彼氏と復縁したいという気持ちが強いと、ついそんな彼の態度も許してしまう女性もいます。
ですが、彼氏と復縁したいという想いがあるからこそ、ここは毅然とした態度を取らなければなりません。
都合の良い女に成り下がってしまえば、元カレに他に彼女ができた時には、あっさりとフラれてしまうでしょう。
復縁したいと食い下がってくる女性というのは、彼氏からすれば「俺に心から惚れているから、何をやっても許してくれる相手」なんて、思い上がりの対象になってしまうケースがあります。
そうなってしまうと、彼氏は「復縁したい」という想いに甘えて、調子に乗ってしまうのです。
そうして都合よく振り回された挙句、他の女性が現れれば、さっさと捨てられてしまう・・・
そんな悲しい恋愛だけは避けたいですよね。
お互いに尊敬しあえる対等な関係で付き合っていけると判断した時だけ、復縁したいという気持を伝えるべきでしょう。
その3:復縁したら彼を許せる?
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。