※本ページはプロモーションが含まれています。

頭が追い付かない!彼氏に突然「結婚したい」と言われたら考えること

頭が追い付かない!彼氏に突然「結婚したい」と言われたら考えること

結婚

彼氏に「結婚したい」と言われたら嬉しいですよね。でも突然「結婚したい」と言われたらびっくりしませんか?結婚は紙きれ一枚で出来てしまうものですが、簡単なことではないんです。そこで今回は、彼氏に突然「結婚したい」と言わた時の対処法を紹介したいと思います。

ゆず
ゆず
2017.02.02

結婚したいって言われた!

指輪

彼氏とデートをしている時、家でくつろいでいる時、彼氏から「結婚したい」と言われたら、あなたはどうしますか?

彼氏と付き合っていく中で「いつか結婚したいな」と思う気持ちが芽生えてくることや、高級料理店や記念日の日に「もしかしたらプロポーズされちゃうかも」と期待したりすることもあると思います。

ですが、心の準備をしていない時に「結婚したい」と言われたら、誰でもびっくりしますよね。

彼氏の言った「結婚したい」は本音なのか?と疑ってしまう人もいると思います。

結婚する時は必ず、高級料理店でプロポーズをしなければいけないというわけではないので、あなたが憧れているような高級レストランでのプロポーズや、海辺でのプロポーズ、ディズニーランドでのプロポーズを経て、結婚するとは限りません。

ある日突然彼氏が「結婚したい」と言って、トントンと結婚することもあります。

「ムードがないな」と思ってしまうかもしれませんが、彼氏にとっては「今しかない」と思って、あなたに「結婚したい」と伝えたのかもしれませんよね。

彼氏に対して「いつでもプロポーズしてきていいよ」と言う気持ちでいると、中々プロポーズしてくれない彼氏に対してイライラしたり、催促してしまったりするので、いつもいつも心の準備をしておくことは出来ません。

「今日はそんなこと言われないだろう」と油断している時に限って、言われたりするんですよね。

そこで今回は、突然彼氏に「結婚したい」と言われた時に考えたいことを紹介していきたいと思います。

結婚生活について考える

リビング

彼氏に「結婚したい」と言われた時の対処法1つ目は、「結婚生活について考える」です。

これまで彼氏との結婚を考えていなかった人も、彼氏と結婚したいという気持ちがある人も、彼氏に「結婚したい」と言わたら、彼氏との結婚生活を考えてみましょう。

「彼氏と結婚したい」という気持ちがあっても、中々結婚生活のことまではちゃんと考えない人が、多いのではないでしょうか?

結婚生活は、夢の世界ではありません。

妄想の中では、広くて綺麗なマンションが新居になり、朝ご飯にトーストとスクランブルエッグ、そして温かいコーヒー。

旦那を行ってきますのチューで送り出して、自分は家事をしたりして旦那の帰りを待って、旦那が帰ってきたらおかえりなさいのチューをして、一緒に晩御飯を食べて一緒に寝る…といった甘い結婚生活を思い描いていませんか?

妄想は自由なので、どんなに甘い結婚生活を想像しても構いません。

「彼氏とこんな結婚生活が出来る」と理想を持つことも、悪いことではありません。

でも、彼氏に「結婚したい」と言われたら、理想だけを思い描いてはいけませんよ。

実際の結婚生活って、こんなに甘いものではないんです。

最初は頑張っていた家事も、毎日毎日続けていくと「めんどくさいな」と思ってしまう時が来てしまいますし、一緒に生活していれば、意見の食い違いが出てきたり、喧嘩してしまったりすることもあります。

いいことばかりを想像していると、「結婚したら自動的に幸せになれる!」と思ってしまいますよね。

でも、実際に結婚してみると、幸せは自分と旦那が努力して作り上げていかないと、掴み取れないものだということに気づくと思います。

彼氏に「結婚したい」と言われたら、彼氏との結婚生活を現実的に考えてみましょう。

彼氏に「結婚したい」と言われたことで、楽しい妄想ばかりしてしまうかもしれませんが、結婚したら仕事はどうするのか、どこに住むのか、彼氏と一緒に生活出来るのか、など一つ一つしっかり、現実的に考えてみて下さい。

もちろん、どんなに現実的に考えたって、考えた通りの結婚生活になるとは限りません。

もしかしたら、あなたの想像以上に結婚生活は楽しく、幸せになるかもしれません。

しかし、彼氏との結婚生活を考えた時に「もしかしたら彼氏とはやっていけないかもしれない」という不安を感じたら、彼氏との結婚は、もっとよく考えた方がいいかもしれません。

具体的な日程を決める

ネクタイ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―