年下彼氏との関係このままでいいの?不安な気持ちへの対処法3つ

年下彼氏との関係このままでいいの?不安な気持ちへの対処法3つ

カップル

年下彼氏と付き合っていると、年齢や結婚、すれ違いなど、「このままでいいのかな」と不安に感じてしまったりすることってありませんか?不安をそのままにしていてもいいことはありません。そこで今回は、年下彼氏との関係に不安を感じた時の対処法を紹介します。

ゆず
ゆず
2017.02.19

年下彼氏との関係に不安がありますか?

頬にキスをする男性と笑顔の女声

恋愛に不安はつきものですよね。

片思いであれば「好きな人の気持ちが分からない」という不安、両思いであれば「このまま一緒にいていいのか」という不安、といったように、片思いであれ両思いであれ不安って誰にでもあるものではないかと思います。

その中には「年下彼氏だから不安」といったように彼氏との年齢差によるものがあります。

年上彼氏と付き合っていれば問題ないことも年下彼氏だから気になってしまうといったようなことありませんか?

年下彼氏だから悪いというわけではありませんが、「ちょっと不安だな」と感じてしまうことがあると思います。

そんな不安を抱えたまま年下彼氏と付き合っていても楽しく付き合えないと思いますし、先の長い付き合いが出来ないですよね。

年下彼氏であっても「ずっと一緒にいたい」とか「関係をよくしたい」という気持ちはあると思います。

そこで今回は、年下彼氏に不安を感じた時の対処法について紹介していきたいと思います。

対処法①年下彼氏の「今」ではなく「未来」を見る

女性を抱えてキスをする男性

年下彼氏に不安を感じた時の対処法1つ目は、「年下彼氏の『今』ではなく『未来』を見る」です。

年下彼氏に不安を感じた理由が、「結婚」だった場合は、年下彼氏との今ではなく将来を考えてみましょう。

あなたは「今」の年下彼氏のことしか見えていないのではないでしょうか?

だからあなたの同世代の男性や年上の男性と比べて、何も出来ない何も知らない年下彼氏に「この先このままでいいのかな」と思ってしまうのではないかと思います。

でも年下彼氏だって、日々成長しています。

確かに年齢の差は埋めることが出来ないので、あなたの周りの同世代の男性と比べると、年下彼氏には出来ないことが沢山あるかもしれません。

しかし、あなたが年下彼氏と同じ年齢だった時は、同世代の男性も年下彼氏と同じように、何も出来なかったのではないでしょうか?

出来ることが当たり前になってしまった今、出来なかった日々のことは忘れてしまっていると思いますが、あなただってあなたと同世代の男性だって出来ない日があったはずです。

もしかしたら今の年下彼氏よりも、出来なかったことが多かったかもしれません。

年下彼氏の「今」だけを見ていると、「この人でいいのかな」と不安を感じてしまいますよね。

でも年下彼氏がこの先、色んなことを経験していくこと、そしてあなたと同じように歳を重ねていくことを忘れないであげて下さい。

「今のまま」がずっと続いていくわけではないんです。

5年後、10年後、歳は超えることが出来なくてもあなたの同世代の男性よりも年下彼氏は大きな役職についているかもしれません。

イクメンと呼ばれ、仕事でも家庭でも頼りになる男性になっているかもしれません。

将来のことは、誰にもわからないことなので不安になってしまうこともあると思いますが、不安を感じることなんて何一つないんです。

将来は見えないからこそ、いくらでも自分の手で変えていくことが出来るんですよ。

対処法②年下彼氏のことを信頼する

横並びで地面に座る男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。