「もっと距離を縮めたい」年上彼氏への敬語をやめるきっかけは?

「もっと距離を縮めたい」年上彼氏への敬語をやめるきっかけは?

3439
update

年上彼氏と付き合う時、「付き合っていても敬語を使った方がいいのか?」と悩んだりすることってありませんか?カップルで敬語を使っていると、違和感を感じてしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、年上彼氏への敬語をやめるきっかけを紹介します。

3439
update

年上彼氏とは敬語?タメ語?

年上彼氏と付き合っている人は、相手に対して敬語を使っていますか?それともタメ語を使っていますか?

どちらが正解、不正解ということはありません。

カップルなら年齢関係なく敬語を使わなくても許されるのではないかと思います。

敬語を使っているからといってすぐに別れてしまうわけでありませんし、周りから「敬語なんてやめた方がいいよ」と言われてもお互いにそれでいいと思えば、それでいいんです。

でもずっと敬語を使っていると、彼氏との距離を感じてしまうという人も少なくありません。

敬語って、ちょっと相手との間に見えない壁を感じてしまいますよね。

敬語を使っているから、カップルなのにどうしてもラブラブな雰囲気を出すことが出来ない、と思っている人も少なくありません。

「カップルだからもっとフランクな付き合いをしたい」と思いませんか?

だからといって急に年上彼氏に対して敬語をやめるのは、勇気がいることなのではないでしょうか。

敬語をやめるタイミングって、なかなか分からないですよね。

そこで今回は、年上彼氏への敬語をやめるきっかけを紹介していきたいと思います。

年上彼氏の許可が下りたら

年上彼氏への敬語をやめるきっかけ1つ目は、「年上彼氏の許可が出たら」です。

敬語をやめるきっかけになる1番は、やはり年上彼氏からの一言ではないかと思います。

年上彼氏も彼女に敬語を使われていると、カップルなのにカップルではない気がしてしまうんですよね。

深い関係になるためには、敬語ではなくタメ語を使ってほしいと思うのは、年上彼氏も同じなんです。

この場合は付き合い始めに、年上彼氏から敬語についてつっこんでくれると思います。

付き合いが長くなってしまうと、年上彼氏もあなたが敬語を使っていることに慣れてしまう可能性があるので、中々年上彼氏から「敬語をやめてもいい」と言ってもらえないと思います。

そんな時はあなたから「敬語をやめてもいいですか?」と聞いてみましょう。

ここで「敬語のままがいい」という男性は少ないと思いますので、年上彼氏が中々敬語について話をしてくれないようなら、自分から敬語について話してみましょう。

あなたから言ったからといって非常識だと思う人はいませんし、気持ちが冷めてしまうということもないと思います。

年上彼氏にしっかりと許可を取ることで、年上彼氏の顔色を伺うことなくタメ語を使えるようになります。

「次に敬語を使ったら罰金」などのルールを作ったりするとさらに楽しく、そして自然にタメ語を使えるようになるのではないかと思います。

身体の関係になってから

この記事が気に入ったらシェア♪
3 シメ
通報

敬語をタメ口にしていくのって恥ずかしさもある。それに勇気もいる。だからすぐにはできないだろうけど、少しずつ口調を変えていければいいよね。そして自然にタメ口で話せる時が来ればいいな。

1 うさぎとカメ
通報

こっちが年下だと、敬語を使わなきゃって気持ちに駆られてしまいます。でも敬語は堅苦しい感じがずっと残るので、できればやめたいですが。敬語をやめるタイミングは何度か訪れるようなので、そのどれかで切り替えられたらなと思います。

1 名無しさん
通報

敬語を使ってると壁があるように感じるので少ししたら普通に年上彼氏でもタメ語ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー