※本ページはプロモーションが含まれています。

告白の返事がない!私は勇気を出したのに、彼が渋ってる理由は?

告白の返事がない!私は勇気を出したのに、彼が渋ってる理由は?

恋活

告白をした時、すぐに返事がもらえない事もあります。そういう時はしばらく返事がもらえるまで、ドキドキしながら待つ事になります。しかし、告白してからだいぶ経つのに返事をもらえる気配がないと、どんどん不安になりますよね。なぜこんなに時間がかかるのでしょうか。その理由を一緒に考えてみましょう。

奈津涼子
奈津涼子
2017.02.14

告白の返事はいつが良い?

女性 見つめる

あなたは告白をしたら、その場で返事が欲しいですか?それともゆっくりじっくり考えてほしいですか?

もしくは、告白する事で満足をして、返事は聞かないタイプですか?

人それぞれ告白の意味や理由が違いますから、返事の必要性も変わってきますよね。

それでも大半の方は告白をしたら返事がほしいのではないでしょうか。

片想いの時期を過ごして、気持ちが熟して、勇気を振り絞って想いを伝えるのですから、できれば想いが通じ合う方が嬉しいですよね。

もし告白の返事がダメだとしても、一つの恋を精一杯頑張れた事が、後々の自分に必ずプラスで返ってくるはずです。

今回、告白の返事がなかなかない事を取り上げているのですが、告白したらどのタイミングで返事をもらうのが一番良いのでしょうか。

告白の返事がOKだという確信がある程度あれば、その場でOKをもらいたいですよね。

勝算がないと思っている告白ならば、すぐにNOって言わないでほしいが為に、しばらく考えてほしいと思いますよね。

でも、しばらくって言ってもその感覚は様々で「さすがに遅いでしょ。」と痺れを切らす事もあると思います。

そういう時、「返事まだ?」と聞くのは簡単ではありません。

とりあえず、どうして返事がないのかを、相手の立場になって考えてみる事から始めてみましょう。

理由①告白されたけど、面倒だから返事しない。

男性

こういう事がない方が良いのですが、可能性としてゼロではないと思うのでね。

中学生じゃないんだから、付き合うって意味が分からないって事は、さすがにないと思うんですよ、相手もね。

ただ、とりあえず今は恋愛というものに、距離を置きたい時って男性にはあると思うんです。

女性もね、恋愛が不要な時ってあるじゃないですか、人によりますけれども。

そういう悪いタイミングで告白したから、返事すらもらえないというアンラッキーなのかもしれません。

でも、告白され逃げっていうのは失礼な話ですよね。

いくつになっても告白するっていうのは、エネルギーのいる事ですからね。

ダメならダメでも良いから、ちゃんと白黒つけたいものです。

面倒だからと返事を放置されると、好きになった気持ちに×をつけられたような気持ちになりませんか?

こんな風に気持ちを踏みにじるような人に、いつまでもこだわり続けるのも悔しくないですか?

フラれてしまうかもしれないという、傷つく事に立ち向かえるのであれば、ちゃんと返事を聞いてください。

あなたの中でその恋を終わらせる手段がそれしかないのなら、もうひと頑張りしてください。

自分の中で解決できるのであれば、忘れてしまってください。

消化不良を感じるかもしれませんが、さっさと忘れて次に向かうしかありません。

理由②告白されたけど、迷っていて返事できない。

男性 悩む

あなたに対して好意的である事は、彼自身も分かっています。

しかし、あなたの彼に対する気持ちが熟したほど、彼はまだ同じレベルの気持ちに到達していない場合があります。

このままもっと仲良くなっていきたいし、その先にお付き合いという事も嬉しい想像としてあるのだけれど、気持ちがついていってないんだと思います。

あなたの気持ちが燃え上がるスピードが速かったのか、彼の恋の育み方がかなりスローペースなのかは分かりませんが、あなたの告白のタイミングが、彼にとっては早かったのだと思います。

だから、あなたから告白された事はとても嬉しいのだけれど、その喜び方がまだ75%くらいで、この微妙な状態でOKを出して良いものかと考えて悩んでいるのです。

あなたからしたら、それでも良いからOKにしてほしいと思うかもしれませんね。

お付き合いをしてから100%になる事は、十分に考えられますから。

でも、彼がとても慎重な方だったり恋に臆病な方であれば、まぁとりあえずという感覚でOKを出す事はできないでしょう。

これは、あなたを大切に想いたいが為の迷いです。

あなたからの告白を真摯に受け止め、きちんと真面目に考えてくれている証拠です。

この場合、あなたが押すか相手のペースに合わせるかのどちらかです。

先程も申し上げたように、付き合ってから気持ちをMAXにしてくれたら良いと、あなたが彼の背中を押してあげるのも一つです。

相手が納得できない状態で返事をもらうのは本意じゃないと思うのなら、彼にお任せしてください。

ただ、彼が迷っていて返事ができないという事を、まずは知る必要がありますね。

理由③告白の返事を敢えて先延ばし。

男性 笑み

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―