好きが増えるほど不安も増える。恋愛中の不安な気持ちの対処法とは

好きが増えるほど不安も増える。恋愛中の不安な気持ちの対処法とは

3427
update

片思いでも両思いでも、人を好きになると不安な気持ちになることってありませんか?嫌われてしまうかも、別れてしまうかも、という不安な気持ちは抱えていても辛くなるだけです。そこで今回は、不安な気持ちを抱えてしまった時の対処法を紹介したいと思います。

3427
update

不安な気持ちを抱えていませんか?

あなたは今自分の恋愛に対してどんな気持ちを抱いていますか?

好きな人がいて楽しい、彼氏と一緒にいられて幸せ、など楽しいことも多いと思いますが、好きな人に気持ちを受け取ってもらえなくて悲しい、彼氏と別れてしまった、などという辛いことも経験することがありますよね。

片思いであれ、両思いであれ、ずっと楽しいだけの恋愛を続けていくことは不可能です。

どんなに自分が頑張っていても、一切悲しいことや辛いことが起こらない恋愛なんて、存在しないんです。

だからといって、好きな人に振られてしまうかもしれないとか、彼氏と一緒にいることが出来なくなってしまうかもしれないという不安な気持ちは、抱えすぎてしまうと好きな人や彼氏だけではなく、自分の精神も壊れてしまいます。

恋愛中に1人で不安な気持ちを抱えていても、誰にも気付いてもらえず、自分だけが辛くなってしまうだけです。

でも中々自分の不安な気持ちを好きな人や彼氏、周りの女友達に伝えることが出来ないという人もいると思います。

そんな人は、1人で何とかしようとするものの、ずっと不安な気持ちから離れることが出来ずに、自分の負担が増えていくばかりになってしまうことが多いですよね。

そこで今回は、周りの人に自分の不安な気持ちを言えなくても、不安な気持ちから解放できる方法を紹介していきたいと思います。

ネガティブな考えは捨てる

不安な気持ちを抱えてしまった時の対処法1つ目は、「ネガティブな考えは捨てる」です。

恋愛をしている時って、ネガティブな考え方をしてしまいがちですよね。

好きな人にちょっと冷たくされたくらいで「好きな人に嫌われてしまったのかも」と不安な気持ちになったり、彼氏から連絡が半日来なかっただけで「浮気しているのではないか」と、不安な気持ちになったりしてしまう人もいるのではないでしょうか。

特に自分から好きになって始まった恋愛だと、相手の気持ちと自分の気持ちに温度差が生まれることを恐れて、過度な不安を抱くこともあります。

ネガティブな考え方って、持ち始めたらキリがありませんよね。

好きな人と出会ってから今日までのことを思い返して「あの時から嫌われていたのかも」と落ち込んでしまったりすることもありませんか?

でも、ネガティブな考えが全て事実であるとは限りません。

それなのにネガティブな考え方をして「これが真実だ」と思い込んでしまうと、無意識の内に自分が考えていたネガティブなことを、現実で引き起こしてしまうんです。

「彼氏に嫌われているんだろうな」という不安な気持ちをずっと持っていたら、知らず知らずのうちに彼氏に嫌われるような行動をとるようになっていたとか、好きな人のことを避けるようになってしまいます。

「ネガティブな考えは現実に起こりやすい」といわれているのは、このように無意識に考えていたことを現実にしているからなんです。

自分のネガティブさから、不安な気持ちを引き起こしているのであれば、ネガティブな考えはしないようにしましょう。

「嫌われているかも」と自分では思っていても、本当の気持ちは相手に聞かないと分かりません。

不安な気持ちを取り除き、明るい未来を手に入れるためには、ポジティブな考え方を持つようにしましょうね。

自分中心に考えない

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

不安な気持ちこそが、恋愛の醍醐味なんじゃないかな。好きだから相手が何を考えてるのかもっと知りたくなるんだもん、どうでもよかったら不安になんてならないよ。不安にならないようにできるだけ一緒にいようっていう形が結婚なんだし

1 ゆっきー 
通報

恋愛中って不安になることだらけな気がする。片思いのときはそうでもないのに。両思いになった途端に別れる、振られるのが怖くてどんどん不安になって自分で自分の首を締めていく感じ。なるようにしかならないさ!ってどんと構えられる強さが欲しいです。

1 名無しさん
通報

ネガティブ思考からはなかなか抜け出せないんですよね〜不安が募っていく:(

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー