※本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛ネガティブ思考から抜け出せない?そんな女子へ5つの解決法!

恋愛ネガティブ思考から抜け出せない?そんな女子へ5つの解決法!

恋活

恋愛中、不安が頭をよぎって、そのままネガティブループに突入してしまう、なんていうことはありませんか?すぐに、立ち直ることができれば良いのですが、ネガティブループにはまり込んでしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまうことも。ここでは、恋愛中のネガティブループから、抜け出すための考え方をご紹介します。

まろん
まろん
2017.02.10

恋愛中、ネガティブな気持ちになったら?

女性 海

あなたは、今の彼氏とお付き合いしていて、なんだかネガティブな気持ちに、なってしまったことはありませんか?

ネガティブな、気持ちになってしまう原因としては、彼氏が浮気をしているかもしれない、という疑惑を持ってしまった時や、なんとなく彼氏の自分に対する気持ちが、冷めて来たのでは?という不安を感じた時、はたまた、彼氏との将来に疑問を感じてしまった時など、状況によって様々なことが原因になってくるでしょう。

もちろん、一時的なものなら、誰もが恋愛中にネガティブになったことが、あるのではないかと思います。

しかし、厄介なのは、そんなネガティブな気持ちがどんどん大きくなり、気付いたらネガティブループにはまリ込んでしまっていた時です。

ネガティブループにはまってしまうと、もはや自分だけでは、なかなか抜け出せなくなってしまうこともありますので、その前の段階で食い止めることが重要なのです。

そこで、この記事では、「私、今ネガティブな気持ちになっているな」と感じた時に、そのままネガティブループにはまってしまうことを防ぐための、役立つ考え方や方法を紹介していきます。

一度、ネガティブな感情を持つと、ループにはまってしまう人や、過去にネガティブループにはまって、恋愛をこじらせてしまった経験がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

恋愛中、ネガティブになってしまったら…①別の角度から捉えてみる

リゾート

恋愛中、ネガティブな気持ちになってしまったという時は、その理由が何であれ、ひとつの思考に、はまり込まないように意識してみましょう。

その都度、別の角度から、ネガティブの原因となった出来事を捉えてみるようにするのです。

たとえば、彼氏の浮気が原因でネガティブになっているという場合、それが疑惑の段階であれ、実際に浮気が発覚した後であれ、「彼氏が浮気している」ということだけにとらわれてしまっては、ネガティブループにはまり込んでしまうのも、時間の問題です。

「彼氏が浮気をしている→悲しい!」ということを、別の角度から捉えてみると、「彼氏が浮気をしている→別れる良いチャンスかも」とか、「彼氏が浮気をしている→私に何か、不満があったのか振り返ってみよう」など、違う考え方が出来ると思います。

彼氏が、浮気をするに至った原因を探ってみたら、自分自身が最近、彼氏をほったらかしにし過ぎて、寂しくさせていたからだった、ということが判明したり、またあなた自身も、近頃彼氏とのお付き合いに対して、どことなく気持ちが冷めてきていたという時は、浮気をきっかけに、別れを告げることも出来るわけです。

このように、ひとつの出来事に対して、違う角度から捉えてみると、意外にも自分にとって、ネガティブな気持ちをもたらすものだけではなかった・・・ということが分かるはずです。

ひとつの出来事を、「これは良いこと」、「これは悪いこと」と、すぐに決め付けることをやめてみませんか?

後になって始めて、「あの時は、悪い出来事だと思っていたけれど、結果的には、良い出来事に転じた」ということが分かる場合もあるのです。

恋愛中、ネガティブになってしまったら…②自分の良いところを認める

女性 海

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―