※本ページはプロモーションが含まれています。

 心がけ一つでいい女に!社会人として覚えておきたいマナー4つ

心がけ一つでいい女に!社会人として覚えておきたいマナー4つ

恋活

社会人としてのマナーは会社の研修などで教わった方も多いでしょう。年を重ねる事に自然に身についているものもあれば、忘れてしまう事もあるのではないでしょうか?いい女になるためにはマナーと心がけが大事!社会人としておさえておきたい基本のマナーを4つご紹介します。

あめあめ
あめあめ
2017.02.19

大事な大人の常識「マナー」とは?

本を読んでいる女の子

そもそも、マナーとはどういう意味でしょう?

デジタル大辞典によると、「態度。礼儀。礼儀作法。」と書いてあります。

確かにそうですが、もっと言うと、良いマナーとは、相手への心遣いであり、生活する人々の温かい心や善意の表れなのではないでしょうか?

一人きりで生きていれば、マナーなんて必要ないですよね。

そして、決められたルールとは違って、マナーは別に守らなくても罰せられる事はありません。

だからこそ、人とうまくコミュケーションを取りたければ、自分自身で良いマナーを認識し、心がける必要があります。

相手の立場になって考えれば簡単な事です。

もしこうされたら自分は嫌だな、と思う事はしなければいいですし、逆に嬉しいと思う事をすればいいのです。

まずは身近な事から心がけてみましょう!

社会人として弁えておきたいマナー1 はっきりと心を込めて挨拶する

二人の男女のシルエット

挨拶は社会人としてのマナーだけではなく、コミュニケーションの基本です。

挨拶はしてても、小さい声で目を合わせずにしていたら、愛想ないと逆に悪い印象を与えてしまうかもしれません。

挨拶は笑顔で明るく、はっきりと声に出してしましょう。

そして、シャイな人も頑張って自分から挨拶する事を心がけましょう。

特に上司や目上の人などには、自分が気づいたら歩み寄って挨拶しましょう。

待っているなんて失礼ですよ。

また、「おはようございます。」だけではなく、「昨日はお疲れ様でした。」など、一言加えると更にいいです。

社会人として弁えておきたいマナー2 時間を守る

夕日下に佇む女の子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―