失恋の処方箋[3] 一次感情は変えられないから二次感情を変える

yukino

失恋した瞬間の心の痛みは変えられません。けれど、それをどう解釈するか、そこに希望を見出す余地が残っていることに、あなたは気がついていますか。本記事に書いたのは、少し世界の見方を変えるだけで簡単に実践できる希望の見つけ方です。

一次感情は変えられない。だから二次感情から変える。

ここでいう「一次感情」とは、失恋した瞬間の感情です。

たとえばテスト勉強をものすごく頑張ったのに、その結果が芳しく無ければテストの点数を見た途端落ち込みますよね。

その落ち込みは変えようがないものです。こればかりは仕方がありません。

しかし「二次感情」、すなわちその「落ち込み」や「失望」を受けてそれをどう解釈するか、解釈した後の感情は変えられるのです。

二次感情は一人でも変えることができるけれど、どうしても萎縮しきった脳からプラス思考が生まれるのはハードルが上がります。それでまた落ち込むくらいなら、誰かを頼ってみるのもありでしょう。

でもその相手があなたの傷の深さを本当に理解してくれていないようであれば、いまは自分の心を守ることを優先してください。

また、状況によっては心を打ち明ける相手がいない人もいるでしょう。

そんなときは「私には味方になってくれる人もいない」と孤独に心を巣食われるかもしれません。

しかし、「辛い今のタイミングで話を聞いてくれる相手がいない」ことがあなたの人生の幸不幸とどのくらい大きな関係を持っているのでしょうか。

人生を数直線のような線だとすると、「今」というのはたったそのうちの1点です。

この先の人生の中で「今」のようにつらい思いをすることもまた幾度もあるでしょう。

けれどその「未来」に、「今支えてくれる人がいない」ことがどう影響するのでしょうか。

いや、しないでしょう。「今支えてくれる人がいない」からといって、「未来も支えてくれる人がいない」とは言えないのです。

さて、話を本筋に戻しましょう。

失恋をした直後に落ち込むことは変えようがありません。それは先述したとおりです。

では、その失恋をどう受け止めるのか。

まだ思い出しただけで涙がでるようならこれを行動に移す段階ではないのでご無理なさらないでくださいね。

もし涙も枯れて、少しでも「次へ進みたい」と思うようになったら、

今回の失恋の中から、「自分を成長させるもの」だけをピックアップしてみてください。

たとえば

「もっとキレイになりたかった」

「彼は仕事に熱心でその気持をわかってあげられなかったから、私も仕事に夢中になれるようになりたい」

「彼女がいたからあまり残業できなかったけどもっと本当はやりたい仕事もあった」

など。

特に失恋をすると時間が増えることが往々にしてあるのでそれを利用しない手はありません。

また、

「あのときの彼の気持ちを理解してあげられなかった」

「あのとき彼女には●●をしてあげられなかったから次はこうしよう」

など、相手に依存する反省点ならピックアップするのはよしておいたほうがよいでしょう。

恋愛ほど経験があてにならないものはありません。

前の彼女が夜景のよく見えるレストランで食事をするのが好きだったからといって、将来出会う彼女も同じだとは限らないのです。

言ってしまえばあなたはもう二度と同じ相手と付き合うことはありません。

たった一回きりのテストであれば、あなたは復習などしないでしょう。それと同じです。

相手に依存する反省を繰り返していると思い出してまた落ち込むだけなので、そこはすっぱり切り離して考えましょう。

「失恋の処方箋[3] 一次感情は変えられないから二次感情を変える」を読んだ人に人気の記事
彼氏と別れた時、前向きになるための3つの考え方~新たな人生!お付き合いしていた彼氏と別れたという時、自分が振られた場合はもちろんのこと、たとえ自分から振ったにしてもやはり気持ちが落ち込んでしまうことがあると思います。そんな時、前向きになるための3つの考え方を紹介します。彼氏と別れたばかりという方は、読んでみてくださいね。
棚ぼた情報♩好きな人を諦めるならこの方法♩好きな人がずっと気になる・・・。そんな人は必見!だって諦められないんだもん。って止まってたらいつまで経っても同じ場所にしかいられませんよ?
「もう解放されたい」辛く苦しい恋を終わらせる考え方とは楽しく幸せな恋だけが恋とは限りません。なかには恋をしていることを辛いと感じてしまうような、苦しい恋もあるんですね。そんな苦しい恋からはなかなか抜け出すことができませんが、それでも解放されたいという気持ちを抱いている人は多いはず。今回は苦しい恋を終わらせる考え方を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 【大人になったアナタへ】失恋から立ち直る為に覚えてほしい事3つ

      失恋は、年齢関係なくするものです。大人になってから失恋をすると中々立ち直ることが出来ませんよね。でもいつまでも失恋の辛さを引きずってはいけません。どうしたら失恋から立ち直ることが出来るのでしょうか。今回は、大人になってから失恋した時に立ち直る方法について紹介します。

    • ずっと考えちゃう…失恋から立ち直るための本当に有効な方法は?

      大好きだった彼氏に振られてしまって、メンタルがボロボロ…。そんな時って、色々と試してみても、いつまでたっても全然立ち直れませんよね。失恋から立ち直る方法について説明していきたいと思います。皆さんも失恋から立ち直る方法を知って、辛い失恋からおさらばしましょう!