※本ページはプロモーションが含まれています。

子供の恋からはもう卒業!【大人の恋愛】ってつまりどういうこと?

子供の恋からはもう卒業!【大人の恋愛】ってつまりどういうこと?

恋活

「あなたは今、大人の恋愛をしていますか?」と聞かれて、すぐに返答する事ができますか?大人の恋愛という言葉はよく聞くけれど、結局何を大人の恋愛というのだろうかと考えちゃいますよね。という事で、今回はそこにフォーカスして一緒に考えていきたいと思います。

奈津涼子
奈津涼子
2017.03.16

大人の恋愛ではない恋愛とは?

窓辺に腰を掛けて外を眺める女性

大人の恋愛が何なのかを考えるには、まず大人の恋愛ではない恋愛がどんなモノなのかを考えてみる必要があるのではないでしょうか。

大人の恋愛ではない恋愛と聞くと、どんな恋愛を思い浮かべますか?

可愛い恋・キュンキュンする恋・初恋など、初々しくて新鮮なワードが出てくるのではないでしょうか。

では、そのワードの反対が大人の恋愛という事になるのでしょうか。

難しい恋・冷静な恋・何度目かの恋・・・大人の恋愛のイメージに遠くないワードたちですよね。

このワードだけを見ていると、何だかどんよりとした恋愛のように思ってしまいますが、大人の恋愛が楽しくないとか素敵ではないという事ではありませんよね。

大人の恋愛には大人の恋愛の魅力があります。

その魅力と共に、夢見るだけでは居られない現実的な大人の恋愛を見ていきましょう。

大人の恋愛とは①「今だけじゃない」

頭を抱え考え込む男性

初恋や中学生の恋愛の始まりであっても、恋をすると未来を考えますよね。

「〇〇くんのお嫁さんになりたいな。」「彼と結婚できたらいいな。」と思い浮かべると思います。

しかし、その想像はどちらかと言うと非現実的であると言えます。

もちろん、初恋の人と結婚する事も可能性としてはあります。

しかし、初恋の人とずっとお付き合いを続けてそのまま結婚というのは、非常に稀だと思います。

初恋の人はずっと忘れないですから、恋は実らず片想いのまま過ぎて、他の男性との恋愛を経て、偶然の再会があって、そこから恋愛がスタートして結婚するという流れなら、少し可能性が高くなるかなと思います。

しかし、やはり稀だと思います。

中学生の両想いという恋が、結婚へと結びつく話は割と聞きます。

13歳頃にお付き合いがスタートしたのなら、10年付き合えば結婚できる年齢には到達している訳ですからね。

でも、想像する未来はあくまで本人も夢としてであり、その想像を現実にしようとする動きはしないはずです。

「できたらいいな~。」「もしそうなったらすごいな~。」という類いの想像だと思います。

しかし、大人の恋愛となると夢を語っている暇はあまりありません。

お付き合いをスタートさせる時よりも前に、人を好きになるタイミングで結婚できるかどうかを考えます。

これが現実的な大人の恋愛のスタートなのだと思います。

結婚願望のない男性・今はまだ仕事を頑張りたいと思っている男性は、いくら魅力的であっても積極的に恋をしようとしないのも、大人の恋愛のスタイルだと思います。

結婚を考えていないのは、大人の恋愛ではないという定義ではありませんが、今、この時に、好きという気持ちだけでスタートできる大人の恋愛をしている人は、とても羨ましいと感じられると思います。

好きだという気持ちだけでは進めない、そんなジレンマがあるのが現実的な大人の恋愛のスタートなのではないでしょうか。

大人の恋愛とは②「好きだけじゃない」

地面に横たわり見つめ合う男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―