失恋の処方箋[2] 恋の意味は「自分の存在意義」とは無関係!

yukino

失恋した時に「自分なんて生きる価値がない」「なんのために生きているんだ」と自問自答することはありませんか。それはまったくもって門違いな発想です。今回はその心理を紐解くところから始めてみましょう。

恋の意義は、自分の存在価値を認められることだと思わないこと。

人生の中で落ち込んだ時ほど、強くなれる機会は他にはないのではないかと私は感じています。

あなたもきっとそうでしょう。

落ち込んだ時、失恋をした時、もうダメだと思いますよね。自分の存在価値を問いただしますよね。

けれどその存在価値は、他人に依存したものではないでしょうか。

「誰にも必要とされない存在なんだ」と、自分を卑下していませんか。

私は【1】でお伝えしました。

失恋の処方箋[1] 未来に期待するために素敵な場所を見つける

この世にはまだ出会ったことのない人が大勢いると。

そんなに大勢の人がいて、これから一生生きていくうちであなたは何人と出会うでしょう。

少し計算してみましょうか。

あなたはいま、一ヶ月に何人新しい友人と出会っていますか。

職場で新しい部署と連携することになった、友達に誘われてパーティにいった、出会いを求めて街コンに行った…。

月によってむらがあるから三ヶ月の平均が5人/月としましょう。つまり1月8人、2月4人、3月3人、などという場合のことです。

単純に計算して60人/年、新しい人と出会うわけです。

あなたは中学や高校で、同じクラスに好き合える人はいましたか?

そのときのクラスメイトの数が40人だとしたら、「今」はそれよりももっと可能性の高いフィールドで戦っていることになるのです。(とても単純な物の見方で恐縮ですが)

60人のうちで一人くらいは、心の波長のあう異性と出会ってもおかしくないのではないでしょうか。

40人のクラスメイトの中から愛し合えるを探すよりも、ずっと簡単な事なのですよ。

さて、話を本筋に戻しましょう。

私は一時期、恋人がいる友人のことが羨ましいと思っていたことがありました。

それは「手放しに自分の味方になってくれる、自分を愛して自分の価値を認めてくれる人がいるから」。

私は恋人がいれば満たされると思っていたのです。自分の存在価値を、他人からの価値であると思っているにもかかわらず、その価値を認めてくれる相手は恋人しかいないと思っていたのです。

無論、世の中であなたの価値を認めるのは恋人だけではありませんね。

家族、友人、同僚、上司、部下、学生時代の恩師や習い事の先生、その他大勢います。

職場で上司に褒められても、飲み会の場で部下に尊敬すると言われてもまだ心が満たされない。

それはなぜか。

一人になった時ふと、孤独を感じるからです。部下も上司も友達も、帰り道を一緒に帰る相手ではありませんから、帰り道にふと孤独を感じるのではありませんか。

けれど恋の楽しさ、幸せを知っている人は、そんなふうに「一人」を孤独だと思うのでしょうか。

あなたの心が恋をしていない寂しさに怯えるのだとしたら、それは「恋の喜びを知っている」ことの裏付けなのです。

でも妙だと思いませんか。

「喜び」を知っているがために現状を「悲しい」「孤独だ」「寂しい」と思うなんて。

あなたはその「喜び」をもう一度手にしたいと思っているはずなのに。

「悲しい」「孤独だ」「寂しい」と思う原因は"恋の意義は、自分の存在価値を認められること"だと間違った認識をしているせいかもしれません。逆に言うと、そうでなければ失恋した際「自分の存在価値」を否定することなんてあり得ないのです。

「恋の喜び」とはなんでしょうか。それは他人を愛することの喜びで、自分の価値を認めるためにするものではなかったはずです。

失恋で自分の存在価値を見失った時は、原点に帰ってこの問を考えてみてください。

「失恋の処方箋[2] 恋の意味は「自分の存在意義」とは無関係!」を読んだ人に人気の記事
彼氏と別れた女子必見!復縁するための3つの方法を教えます!恋人との別れはつらいですよね。時間が経つほどに楽しかった頃の記憶が蘇り、何がダメだったんだろう、できるなら復縁したい、そんなふうにばかり考えてしまいます。そんな復縁を望むあなたに役立つ方法をお教えします。ぜひこの方法を試して彼の心を取り戻してくださいね。
彼氏を見返す気持ちでね!失恋の辛さを癒す効果的な方法7選とは?失恋すると、心がズキズキと傷を負ったような感覚になってしまいますよね。傷ついた心では、なかなか「次の恋愛へ」なんて気持ちにはなれません。そこで、そんな失恋の傷を癒やすコツを知って、さっさと立ち直り、新しい恋にどんどん進んでしまいましょう!
お別れの言葉も何も無い!自然消滅してしまうカップルの特徴5つ!あなたは自然消滅した恋愛の経験はありますか?今の時代、様々な連絡の取り方ができるので、自然消滅するカップルは少ないと思われるかもしれません。しかし、実は今でも、自然消滅するカップルは多いんです。何故自然消滅してしまうのか、その特徴を調べてみました。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 【大人になったアナタへ】失恋から立ち直る為に覚えてほしい事3つ

      失恋は、年齢関係なくするものです。大人になってから失恋をすると中々立ち直ることが出来ませんよね。でもいつまでも失恋の辛さを引きずってはいけません。どうしたら失恋から立ち直ることが出来るのでしょうか。今回は、大人になってから失恋した時に立ち直る方法について紹介します。

    • 今どきネット出会いは当たり前?!素敵な彼を見つける3つの方法

      出会いの場と一言で言っても今は色々ありますが、その中でも多くの人が参加出来る形の出会いが、ネットです。ネットならば普段忙しい人でも出会いを見つけられますよね。ネットでどのように出会いを見つけたらいいのか、今回はネットで出会いを見つける方法について紹介します。